※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

生後5ヵ月の男の子を育てており、引っ越しを控えています。離乳食の始めどきについて迷っており、助言を求めています。引っ越し完了が11月15日になる可能性もあるため、どのタイミングで始めるか悩んでいます。

カテゴリ違ってたらすいません。

10月15日に生後5ヵ月になる男の子を育てています。

今度引っ越しをします。
10月27日に新居の鍵を受け取り、そこから引っ越し作業をして1ヶ月以内に引っ越し完了となる予定です。

そこで、離乳食を始めるタイミングをどうしようか迷っています。

普通に引っ越し前の生後5ヶ月になったタイミングからか、引っ越しが完了して落ち着いてからか…

手伝ってもらえる人がいないので旦那が休みの土曜日と日曜日にしか引っ越し作業ができないので生後6ヶ月になる11月15日に引っ越しが完了するかも分からないです。

お恥ずかしい話ですが、子供を産む前からずっと実家にお世話になっているので引っ越しを今まで一度もしたことがなく、ガス電気や水道の契約から家具家電を買ったり搬入したりなど、どれくらいの期間を要するか分からなくて…

みなさんならどのタイミングで離乳食を始めるかなどなんでも良いので助言していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

すー

離乳食は6ヶ月になってからなので、引越し後に落ち着いてからでいいと思います!

• くろねこ

くろねこ

離乳食は5ヶ月から始めるものだと思ってましたっ
    6ヶ月にあげることにします!

• 10月12日
Becky☆

私なら落ち着いてからにします!
子どももそうですが,ママも落ち着いた常態の方が始めやすいのではないでしょうか(*^^*)
また,離乳食はじめるとアレルギー反応を起こす等の可能性もあるため,病院もすぐに行けるようにしておいた方がいいです💡
『アレルギー反応起こしちゃったから病院行かなきゃ!あ~でも家電の配送今日だ💦どうしよう~』
とかなっても大変ですし😣

うちの長男は5ヶ月で離乳食始めて順調だったのですが,2回食にして少しした頃下痢を起こしてしまい,それが1ヶ月続きました💦💦
その間離乳食はストップ😣1ヶ月もあけてだったので,また10倍粥1さじからスタートしました💦この時点で生後7ヶ月半。
でも1歳5ヶ月頃には離乳食完了しましたよ~😃

この経験があったため,次男はゆっくり始めようと6ヶ月になってから,と最初から決めていました。
また,2月生まれのため6ヶ月がちょうどお盆時期。お出かけや泊まりの予定もたくさんだったし,お盆で病院もやっていないしで,お盆明けから離乳食スタートしました!
6ヶ月と10日でスタートしましたよー😃

長文失礼いたしました(>_<)

• くろねこ

くろねこ

確かにアレルギー反応起こしたら引っ越しのこともあるしどうしようっってなりそうです…

7ヶ月からでも大丈夫だったんですねっ
    赤ちゃんの体調とも相談しながらゆっくり進めていいものなんですね( ´ω` )

初めての育児に初めての引っ越しなのですごく参考になりました!
    ありがとうございます( ´ω` )

• 10月12日
こっこ

引っ越して落ち着いてからでも遅くないと思いますよ。

• くろねこ

くろねこ

そうしてみますありがとうございます!

• 10月12日
せんちゃん

落ち着いてからの方がお母さんもお子さんも良いと思いますよ🌟

私も娘が5ヶ月になる前日に引っ越しで、まず生活に慣れて、その後予防接種して、それで落ち着いてから離乳食始めました😊6ヶ月になった日に始めました🌸

私は5ヶ月から始める必要はなかったかな、結果オーライ👌と思ってます🙆‍♀️

• くろねこ

くろねこ

6ヶ月からでも大丈夫なんですね( ´ω` )
    ありがとうございます私もそうしてみます!

• 10月12日

ガス、水道、電気は電話して住所と日付言えば開通してくれます!
ガスは立ち会い必要ですが...
家電は買ったお店で搬入日決められますよ😌
1週間後~かなーと思います。
持ち帰れるのもは持ち帰っても大丈夫です!
家具は実家から持ち出したものなので、購入後どういうふうになるのか分からないですが💦

私なら離乳食は引越しが落ち着いてからにします😌

• くろねこ

くろねこ

水道と電気は立ち合い必要ないんですねっ
    詳しくありがとうございます!
    引っ越し大変そうなので落ち着いてからにしてみますありがとうございます( ´ω` )

• 10月12日
ゆぃにゃんまま☆

我が家も上の子が引っ越し時期に重なり、6ヶ月半で離乳食開始しました(^^)

• くろねこ

くろねこ

初めての育児で5ヶ月ぴったりから始めなきゃいけないものなのだと思い込んでいましたっ
    私も引っ越しが落ち着いてから始めてみようと思いますありがとうございました( ´ω` )

• 10月12日
まぁ

妊娠中に引っ越し経験者です。
引っ越しって本当にやる事多くて大変なので、引っ越しして落ち着いてからをお勧めします(*^^*)

• くろねこ

くろねこ

そうだったんですねっ
    赤ちゃんの負担にもならないようにそうしてみますありがとうございました( ´ω` )

• 10月12日