※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

宮城県の皆様、男の子は3歳で七五三のお参りをしますか??5歳でしょうか??

宮城県の皆様、男の子は3歳で七五三のお参りをしますか??5歳でしょうか??

コメント

うちは写真は撮ります

神社は5歳ですね
宮城県というか、北日本は5歳らしいです! 西日本は3歳男女らしいですよ。
髪を3歳から伸ばす儀式の日らしく性別関係なく3歳七五三するみたいです

うちの場合は、2歳時点でまだ1人で立てない子なので、今まで立ったり座ったりしてる写真がないからって理由で写真は撮りたいです(>_<)ついでにお姉ちゃんも数え5歳だし、和装させます

女の子は普通3歳7歳です

退会ユーザー

すみません北日本ではなく東日本です

• 10月11日
  • aya

aya

コメントありがとうございます!大変勉強になりました(´⊙ω⊙`)
    写真だけ撮っておいて、お参りは5歳というのは良い案ですね。確かに兄弟の兼ね合いもありますよね!
    和装楽しみですね^ ^

• 10月12日

退会ユーザー

私もママリで教えてもらったんですがね(^-^)3歳で、する意味が分かるとなるほどなってなりますよね

うちの場合、ヨチヨチが3歳だろうし写真撮りたくてウズウズです♥️

• 10月12日
  • aya

aya

お返事が遅くなりすみません💦今日義実家で話をしてみて、お兄ちゃん5歳、妹3歳で七五三をしようということでまとまりました!まだまだ先になりそうで良かったです笑

兄弟で撮れることも、初のポージングで撮れるのも今から楽しみですね^ ^

• 10月13日
コハママ

地域や人によってする人としない人がいるみたいです。うちの子は2人とも男の子で3歳の時はしませんでした。5歳で写真撮って神社にお参りに行きました。

• aya

aya

コメントありがとうございます!3歳ではしなかったのですね!私も当初はそう考えていたのですが、周りが男の子で3歳でも色々考えているようなので、今さら焦ってしまって💦安心しました^ ^💦

• 10月12日
  • コハママ

コハママ

そうなんですか?周りがそうだと焦ってしまいますよね。

• 10月12日
  • aya

aya

お返事が遅くなりまして申し訳ありません💦今日義実家で話をしてみて、お兄ちゃん5歳、妹3歳で七五三をしようということでまとまりました!まだまだ先になりそうで良かったです笑
    今年のように焦ったりしないように、きちんと準備したいと思います😅ありがとうございました!

• 10月13日
ゆずりは

うちは5歳だけします。3月末生まれなので時期を迷った結果、来年やる予定です。

周りも3歳はやらなかった人が多いですが、上の子が5歳や7歳だと一緒に写真だけ撮ったという話は聞きます。

• aya

aya

コメントありがとうございます!5歳だけなのですね!私の周りは男の子でも、3歳やるよって人がわりと多くて焦ってしまいました💦やはり一番目の男の子の場合は、5歳だけで良いですよね(⌒-⌒; )
    ちなみにうちも3月生まれなので、5歳8ヶ月くらいでやることにします!

• 10月12日
っぺ

地域やその家庭にもよりますが、男の子は3歳と5歳と聞きますね!
5歳だけの方もいるので特に決まりではないと思いますよ😊

• aya

aya

コメントありがとうございます!男の子は3歳と5歳ですか!(´⊙ω⊙`)私はずっと男の子は5歳だけ、女の子は3歳7歳だと思っていたので、やはり地域差がありそうですね。そして、地域だけでなく、確かに家庭や親族の考えにもよりますよね。義実家にもお伺いを立ててみようと思います!

• 10月12日
ちー1130

うちは5歳だけします!

• aya

aya

コメントありがとうございます!私もその考えでしたが、こちらで皆さんから回答をいただき、やはり5歳だけにしようと思います!^ ^

• 10月12日