※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
ココロ・悩み

叔母が亡くなった祖母の部屋に取り憑かれたようになり、怪しい行動を続けている。精神科以外での対処法を求めている。

多少心霊的な話も含まれるので苦手な方は読まないで下さい。
私は小さい頃から叔母(父の姉)と祖母(父、叔母の母で私のおばあちゃん)に育てられてきました。両親がいなくても本当に幸せでした。が、祖母が癌で、癌が見つかってぴったり1週間で亡くなりました。見つかった時には末期でした。そして祖母が亡くなって7年が経ち、、、、

亡くなった翌年には家をリフォームして2階、3階を賃貸として貸しだして、叔母は旦那さんと2人で1階に暮らしています。

その1階なんですが、、祖母の部屋があったのが1階です。今は2lDKで部屋の中はガラっと変わっているので祖母の部屋があった所にはトイレと洗面台があります。

7年経った今でも叔母が「ここにはおばあちゃんがいるから、、、」と言いトイレと洗面台の電気をずっと付けっ放しです。確かに1階のトイレは元々毎日祖母が綺麗にトイレ掃除をしていたんですが、地震もないのに掃除用具が入ったバケツがひっくり返っていたり寝る時間になると電気が消えたりします。

正直、祖母とわかっていてもビビりな私からしたら怖いです。夜中トイレに起きると叔母が電気もつけずトイレの前に横たわってたり、、、心臓が飛び出るかと思うくらいびっくりします。何年か前に結婚して私も家を出ているんですが未だに叔母の変な行動はなおらないみたいで、旦那さんも頭を抱えています。

昼間は働きに出てるし元気なんですが、家に帰ってくると取り憑かれたようにトイレにいるみたいです。
いい加減やめさせたいです。精神科なんてあてにならないし(ちょっと悩んでれば鬱と診断されるのがわかってるので意味ない気がしてならない)精神科以外で何か思いつくものはないですか?本人が納得するまでやらせておくべきですか?

コメント

二人娘

精神科のカウンセラーに相談とかどうですか?
なにか事情があって横になってるのか、身体が勝手に動くのかによって対応は変わってくると思います(^^)

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

一緒に寝ていると言ってました。
    私も昔死にたくて仕方ない時期があってカウンセラーに相談した事あるんですが、そっかーそうだねーうんうんーみたいに聞いてくれてるだけじゃないですか😅?馬鹿にしてんのかとも思えてすごく不快だった記憶があるのであまり刺激はしたくないんですよね。

• 10月11日
はじめてのままり

一般的に仏様はお盆に帰ってくると言われているから、おばあちゃんの霊が見えると言うなら、成仏してないのでしょうか?叔母さんときちんと話はできますか?うつや精神的なものかどうかわかりませんが、日に日におかしくなってるとかありますか?そうなると病院でみてもらっても良いんではないかなと思います。あと、一度みんなで墓参りに行ってみたらどうでしょう?

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

成仏してないのかおかしいだけなのか、、、けど自分の娘がこんなんじゃ成仏しきれないのかなとも思います。
    日に日におかしくなってるとかはないですが、7年間変わらずという感じです、、
    今思うと本当に馬鹿な話なんですが、私はあまりのショックでお葬式に出れませんでした。死を受け入れられず、焼かれる、この世からいなくなるなんて想像も出来ずお墓にも一度も行った事がありません。子供を産んで手一杯になってやっと現実を受け入れはじめたんですが、子育てに追われる日々で、、、もしかして私のせいなのかなとも思い始めました。

• 10月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自分を責めることはないですよ💦親代わりの人が亡くなったら誰でもそういう気持ちになるでしょうし、ましてや一週間で逝ってしまって心の準備もないままですよね。あれをやってあげれば良かったとか、いくら故人にいろんな事をしてあげたとしても、人は必ず心残りがあるようです。私も同じ気持ちになります。
    いずれにしろ、今はさとさんの身体が大事なので、落ち着いたら、叔母さんも誘って一緒にお墓参りに行ってください。あとは大変でしょうが、叔母さんの様子も日頃から注意して見て変わりがないか気にかけるのも良いと思いますよ😃

• 10月11日
CHILO

単純に霊能者?とかを
探してみるとか??
お坊さんとかお寺に
相談してみるとかですかね?

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

それも考えました🤔
    恐山とかいけば良い霊能者さんいそうですよね🤔

• 10月11日
はじめてのままり

トイレに本当におばあちゃんがいるんですか?
これはちょっと難しそうですね💦
さとさんちのお墓があるお寺のお坊さんに相談した方が良いかなぁとおもいます。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

私には何も見えないんですがいるみたいです💦
    関東に住んでいて、お墓が青森なのでなかなか行けなくて、、、( ; ; )

• 10月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

下に返信してしまいました💦

• 10月11日