※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぷちゃん
家族・旦那

呼び捨て について。長くなりますがご意見お聞かせください!私には姉が…

呼び捨て について。
長くなりますがご意見お聞かせください!!

私には姉がおり、姉には3才と1才の娘が2人います。
姉と私はとても仲良しで、たびたび姉と姉の娘とお出かけする仲です。

私は新婚3ヶ月、今回、年末年始に初めて旦那を連れて実家に帰りました。

実家には姉の家族も帰ってきていました。
〔姉、姉旦那、娘2人〕

私の旦那が姉の家族に会うのは、
婚約の時と顔合わせと結婚式の3回のみです。

そこで、気になることが起きたのです!!

私の旦那は子供が大好きで、とっても世話好きで
姉の娘2人とワイワイ遊んでいました。
そのなかで、私の旦那は私の姉の娘たちのことを呼び捨てで呼んでいたのです。
私には違和感がありました。

姉の娘に向かって、呼び捨てで呼ぶのは
姉、姉旦那、私の父 の3人だけだからです。

私と私の母は大人同士の会話の中では
姉の娘のことを呼び捨てにしていますが、

姉の娘に向かっては呼び捨てにはせず
○○ちゃん と呼んでいます。

姉も娘を叱ったりするときだけ呼び捨てですが
基本は○○ちゃんと呼んでいます。

ですので私は、
私の旦那が私の姉の娘を呼び捨てにするのは違うのではないのかな?と思っています。
なんとなく嫌な気持ちもします。

姉の立場にたつと
妹の旦那〔義弟〕に我が子を呼び捨てにされるのって嫌じゃないのかな?と心配です。

姉も姉の旦那も、嫌な顔はしてませんでしたが、
実際はどう思ったのだろうかと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに年齢ですが
姉は私の2つ上、姉旦那は私の5つ上
私の旦那は私の2つ上です。

私の旦那は本当に面倒見が良く、私の家族にも優しく接してくれる穏やかな人なので、悪気は無いのはわかるのですが、
無神経な部分もあるのでわと悩んでいます。

私の姉の立場の様な経験をされている方、いますか?
実の兄弟、姉妹の配偶者に我が子を呼び捨てにされるのってどう思いますか?

私にはまだ子供がいないので、良いことなのか失礼に当たるのか判断ができません。
アドバイスください!

コメント

ままデビュー

先ほども似たような質問してる方いらっしゃいましたが、私には呼び捨ての何が悪いのかわかりません(´・ω・`)
でも色々な考えありますのでお姉様が嫌じゃないならそのままでいいと思いますよ!

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

私も読みに行ってみました。
    呼び捨てに親しみを持った人が多く驚きました。
    姉に聞いてみるのがいいですね。

どうもありがとうございました。

• 1月4日
3兄弟mama  fight

うちはみんな呼び捨てです。わたしは全然大丈夫です。むしろ、呼び捨てのほうが親近感が子供らがわくみたいで子供らと仲良しですし、子供らも旦那のことを呼び捨てです✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
もし気になるなら、旦那さんがいないときにお姉さんに呼び捨てで呼んでるのわたしは違和感あるんだけど、嫌だったらそれとなく旦那にいうから言ってねーといってみたらいかがですか(*˙︶˙*)☆*°旦那さまは悪気があるようにみえませんし、かなり年下の子供だから仲良くなるためにそう呼んでる気がします(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

コメントありがとうございます。
    呼び捨てが親しみにつながる感覚が私にはいままで無かったので、
    それに気づくとっても貴重な意見でした。
    どうもありがとうございます。

• 1月4日
kae3

呼び捨て変でしょうか?!すみません、私は兄妹がいないので分かりませんが友達の子供を呼び捨てで呼んだりしますし…。気になるようでしたら直接お姉さんに聞くのが一番です‼︎

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

私に
    呼び捨て=親しみ
    という感覚が無かったので、とっても違和感がありました。
    たくさんのコメントを読んで少し捉え方を変えてみようと思いました。
    姉に聞くのが一番ですね!!
    聞いてみます!
    どうもありがとうございました。

• 1月4日

自分も母の姉やその旦那さん等親戚からは呼び捨てでしたし、親戚は呼び捨てなものだと思ってました。
旦那の弟の子の事も呼び捨てにしてます。

文章を見るとりっぷちゃんさんの家庭では、親戚の関係や親子の関係では呼び捨てにしていない様ですので、違和感を感じたのではないでしょうか?

お姉様が嫌な思いをしているようなら、旦那さんにお話した方が良いと思いますが、嫌がっていないならそのままで良いと思いますよ。

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

うちは家族、親戚のなかで呼び捨てはあまり無かったので、育った環境のせいで違和感があったのだと気付きました。
    姉も私と育ったのでもしかしたら嫌な気持ちになっているかも知れませんが、一般的には呼び捨ては普通の事の様な意見がおおく、
    旦那に言う前にココに相談してよかったです。
    まずは姉に聞いてみます。
    どうもありがとうございました!

• 1月4日
いぬがお

違う視点ですが、私は子供のとき、親戚の人はみんな呼び捨てでしたが、いとこのことは○○ちゃんと呼んでいて、気になったことがありました。
親に言ったら、親の呼び方に合わせてるのでは?と言われ、確かにそうだったので納得しました。お姉ちゃんに合わせてもらってはいかがでしょうか?
ちなみに私も結婚してる妹がいますが、確かに義理弟に呼び捨てされたらちょっと気になるかも?です。でもその弟の人柄によるかも?ですねぇ。普段の行いとか(笑)お姉ちゃんにどう思うか聞いてみるのがいいかもですね?

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

親の呼び方に合わせるって、素敵な気遣いですね!
    人柄によるっていうのもすごくわかります!
    姉も姉旦那も私より年上の方だし、なるべくは私の旦那にも姉夫婦のほうを立ててもらいたいという気持ちもあって、私自身は姪を呼び捨てでは呼ばない様にしていたので、
    姉のなかに違和感がないか、直接きいてみることにしました。
    コメントありがとうございます!

• 1月4日
おさつ

私は全く気になりません♡特に3さいと1さいのお子さんなら全く問題ないと思いますよ♡

arc

少し立場は変わりますが。。

わたしは我が子2人共ちゃん付けで呼び、呼び捨てにはほとんどしたことがありません。
旦那は呼び捨てとちゃん付けと半々です。

旦那の妹夫婦はうちの娘達を呼び捨てで呼びます。
別に何とも思っていませんよ^_^

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

何とも思ってない と聞いて、姉もそうだといいなぁと思っているところです。
    もしかしたら女性はわりとちゃん付けで呼び、
    男性は呼び捨てしたりするのかもしれないですね!
    あまり深く考えず、姉に聞いてみることにしました。
    どうもありがとうございました!

• 1月4日
h♡

私はおばちゃんおじちゃん
(お母さんの妹、弟やその妻や旦那)
たちに呼び捨てされますし、
また私の親もいとこたちのことを
呼び捨てにしてますよ(´・_・`)
ちゃんでよぶおばちゃんおじちゃんも
居ます!どのくらい仲がいいか
どのくらい会ってるかなどでも
違ってくるのか、
おばあちゃんおじちゃんによって
呼ばれかたが違います(笑)

ですが、私はなんにも思いませんし
きにもなりません!!

でも、そこまで思われてるなら
お姉さんにどう思ってるか聞いてみたり
して、考えたらいいとおもいます!

失礼ではないと思いますよ♪
それに個人的にいとこと仲がいいので
そのいとこと同じ扱いされて
嬉しくも思います(笑)

りえ❤︎

別に不思議ではないかと。
そんなに気になるならお姉さんに直接 聞いたらいいんじゃないかと。

muu*

私も両親やおじおば親戚、従兄弟たちから呼び捨てが多かったので気になりません(^^)
ちゃん付けしてくれる方もいましたが。夫も同じような家庭みたいです。

育った環境によると思うのでお姉さんが不快じゃなかったら呼び方改めなくて大丈夫だと思います!
お姉さんに不快か聞いてみたらいいと思います〜☺︎

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

育った環境、の様ですよね!
    みなさんの意見がわりと
    呼び捨てOK派がおおく、驚いていますが、すこし安堵もあり..!
    姉と私は育った環境が同じなので
    ちゃんと姉に確認してみることにしました!

• 1月4日
やまちゃん

私もさっき似たような質問してました笑💦💦
私もりっぷちゃんさんと同じように感じました。
うちは基本、ちゃん付けで呼ぶ親族が多かったし、私も叔父やいとこにはちゃん付けで呼ばれてました。
しかし、旦那親族は呼び捨てが普通なようで、私の息子のことは呼び捨てです。
先ほどたくさんの方に回答をもらい、呼び捨てに違和感がない方がたくさんおられて少し驚きました。
育った環境だなぁと感じて、あんまり気にしないようにしようと思ってます。

りっぷちゃんさんのお姉さんも私と同じように不快に思っていらっしゃるかもしれないので、聞いてみるのが1番とおもいます。
旦那さんは全然悪気なく呼び捨てにされてると思いますよ。

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

私も記事読みに行かせていただきました!
    呼び捨てに違和感が無い方が本当に多くて、驚きましたが、自分には無かった貴重な意見だなぁと受け止めているところです。

たしかに、育った環境な部分が強い様なので
    もしかしたら姉も私と同じに思ってる可能性ありますよね。
    姉にそっと聞いてみることにしました。
    その後に、もしも姉が気にしてたら旦那に話そうと思います。

幅広い意見が聞けて、ママリは本当に役立ちますよね!!

コメントどうもありがとうございます。

• 1月4日