※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみたん
ココロ・悩み

友達の発言に傷ついた。コンサートに行きたいけど会いたくない。

某アイドルのチケットが取れた友達の「赤ちゃん効果かな?」て発言に傷付いたのは私が不妊様だからかしら…(;´Д`)
妊娠もできてないしチケットも落選したよコノヤロー!て思ってしまった…友達はそーいうつもりで言った訳じゃない事は分かってるけど_(:3 」∠)_

元々30年近い付き合いで、毎年仲間内の誰かしらがチケット当たって一緒にコンサート行く仲なんだけど今年は会いたくないなぁ…でもコンサートは行きたい…

コメント

ママリ

ごめんなさい。赤ちゃん効果なんてマタニティハイかな?と思ってしまいました。

• ふみたん

ふみたん

コメントありがとうございます!マタニティハイなのも少しはあるのかもです😅
    長い付き合いで私が不妊治療中なのも稽留流産経験してるのも知ってる子なので、私のワガママだけど傷付いた!ごめん!的な返信しちゃいました😅

• 10月11日
レッサー

ご自分で不妊様だなんて言わないで下さい😣💦
誰しも、ちょっとした言葉で凹んだり傷ついたりする事っありますよね😂
相手は悪気がないのはわかってる故にモヤモヤしちゃったりしますよね。

友人でも色んな人がいて、実は色んな事で悩んでたりもしますしね…。
私は結婚や妊娠などとてもデリケートな話題はあまり口には出さないように気をつけてます🤭

• ふみたん

ふみたん

ありがとうございます😭長い付き合いで私の状況も知ってる子なので、妊娠報告もしにくかっただろうなぁって申し訳無かったし、妊娠したらしたでもちろん大変なんだろうなって思っても友達の何気ない言葉に凹んだりしてます💧
    おめでたいと思ってるのも本当なので何とか折り合いつけていきます💪
    コメントありがとうございました!

• 10月11日
  • レッサー

レッサー

私も流産、妊娠の大変さも両方経験してるので、やはり女性にとっては、とてもデリケートな話題だと思います。
    そして、やっぱり経験しないとわからない事ってあるな。と実感してます😅
    皆んな誰かしら、きっと知らない所で色んな人の言葉に傷付いたり、それでも立ち直ったりもしてるので、あまり気にしないで、忘れちゃいましょ😊‼️

コンサート楽しんで下さい🎵

• 10月11日
ゆち/⛄️💛💙

妊娠中はくじ運というかギャンブル運上がるって
ジンクスあるからそれですよね。

会いたくないならコンサート諦める
コンサート行きたいなら会うしかないですし
会いたくないけどコンサートは行きたいとか
それこそめっちゃズルい話だと
私は思いますけどね💦

• ふみたん

ふみたん

そんなジンクスがあるんですね!知らなかったです💧
    ズルいですよね…何も悪くない友達に会いたくないとか私のワガママなのは分かってるんですが気持ちが追い付かず😭
    あやかるつもりで会える様に落ち着きます…
    コメントありがとうございました!

• 10月11日
おもうち

たとえジンクスがあったとしても不妊治療をしてる友達に対する発言ではないことは明らかですよね。
妊娠を望んでいない友達や子持ちの方にその発言をするのはいいと思いますが、赤ちゃんができなくて頑張ってる友達にその発言は『私は赤ちゃんがいるの!赤ちゃんもいるし運もいいしいいことだらけ!』と遠回しに言ってるようなもんです。

会いたくないのは当然ですし、行きたいのも当然です。傷付くのも当然です。

ずるいずるくないのはそりゃ自分がわかってることだと思いますが、ずるいずるくないという話ではなく配慮の話だと思います。

思い通りにいかないって辛いですよね。私も赤ちゃん来るのにずいぶんと時間がかかりましたのでリセットする気持ちもわかります。

好きなコンサートくらい赤ちゃんのこと忘れたいのに、そんな発言の後ではコンサートすら赤ちゃんが気になりそうで会いたくないですよね。
そりゃ当ててくれたのは友達だし、もちろん友達もくるのは当然だけど、会ったらせっかくのリフレッシュ、嫌なことも思い出しちゃうし。

確かにワガママなことかもしれませんが、それだけ切実に望んでおられその分切ないんだと思います。
そして全面的にあなたが悪いかというとお友達も配慮が足りません。

たぶん、傷ついたということで今後は察してくれるかと思います。

このような場では批判も味方もたくさん意見があるかと思いますが、どちらにも真摯に受け止めており、ご立派に思います。とても不妊様とは思いませんよ。
妊活にしっかり向き合っているのでしょう。それが故に受け止めきれない言葉にぶち当たり消化しきれなかったんだと思います。

早く成果が実りますよう心よりお祈り申し上げます。

• ふみたん

ふみたん

涙腺が緩むようなたくさんのお言葉ありがとうございます!
    もちろん配慮してもらって当然とは思いませんし、友達は悪くないって分かってるんですが、じゃあ私が悪いのか…ワガママ言ってるから悪いかもしれないけど…と思ってモヤモヤしました…

今は、その友達への出産祝いは何にしようかな~と考えられるくらいに落ち着きましたので引き続き余裕を持って過ごしたいです。

本当に、たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました!!

• 11月19日