※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊娠・出産

新生児ママみんなに抱っこされたくないけど、病室まで来るおばさんにどう断ろうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

昨日、誘発分娩(バルーン、錠剤、点滴)で長女を出産しました!かわいい我が子♡
だからこそ、知らない人に抱っこしたいと言われるのが嫌で…

総合病院なので、色々な病気の方がいらっしゃいます。赤ちゃんを見て元気になった気がする〜と言われるのは嬉しいことだし、その方の活力になれば…と思うのです。

ただ、今入院している新生児ママみんなに赤ちゃん抱っこしたい!と言っているおばさんがいて。
まだ、義両親にさえも抱っこしてもらっていないのに、知らないおばさんに…というのが正直嫌です。昨日も娘が寝ているところに話しかけられ起こしちゃう始末。
今のところ、助産師さんに預けていたり、診察にいっていたりで抱っこは免れているのですが、病室まで来る勢いなので、どうやって断ろうか悩んでいます。
みなさんならどう断りますか?

コメント

R♡Nmama

私も、同じ気持ちなので
凄く分かります😣🙌

私はハッキリ言うタイプなので。。。
「触らないで下さい!!」
って、言うと思います💦

ママリ

私もそんなおばさんが病棟をうろついているの怖いと思っちゃいました😓
看護師さんや助産師さんに事情を説明して、やめたもらうように言った方がいいと思います❗️
病室にまできて赤ちゃん起こして、何のための入院なのよって思いますよね😭
きらりさんが何か言ってトラブルになったら気分悪くなるので、病院の人に言ってもらうのが安心だと思います❗️

さおり

知らない人が来れる病院が不思議です💦
私が出産した総合病院は産婦人科は扉で仕切られていて、主人と両親(赤ちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん)のみしか病室に入れず直接も触れません。
兄弟や親戚、知り合いが面会に来た時は新生児室に預ける事になってました。

知らない人に産まれたばかりの赤ちゃんを触られるの嫌ですよね😓

よもぎ

私は総合医療センターで
出産予定ですが、
旦那、親しか入れない
ようになってますよ!
毎回病棟内に入る時には
その日の体調とかを記入する紙があり
記入してからインターホンを押して
中に入り、首からカード?みたいな物を下げてわかるようにしているみたいです🤔

病室には旦那のみ入室ができ
赤ちゃんが病室にいれば
抱っこしたり色々できます!

両親、義理両親は
プレイルームでの面会で、
赤ちゃんもガラス越しになります😃

赤ちゃんも連れ去り防止の
ブザーがついています😃

知らないおばさんが
勝手に入ってこれる
環境って危ないですよね😱
それに絶対に触られたくない!

私も同じ立場なら
看護師に言って
どうにかしてもらいます!
それに赤ちゃんに何か
感染でもしたら大変ですよね😵💦

きらり

みなさん、まとめて返信でごめんなさい!

今、入院している病院は産科・婦人科・小児科が同じフロアにあって、廊下は自由に行き来ができるのです…
そのため、知らないおばさんも婦人科の入院患者のようなんです💦
最初は私の心が狭いのかな?と思っていましたが、みなさんの返信を読んで、私だけじゃないとわかって安心しました。やっぱり嫌なので、師長さんに話してみようかと思います。
ご意見ありがとうございました😊