※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那が勝手に11万円使い、理由がわからず。お金の問題で疲れ、最終手段を模索中。どうするべきか?

長くなります。本当に本当にもう、しんどいです。

主人と1年前に結婚しました。
一年間、お金価値観ですごく何度も何度ももめて、話し合いをして来ました。
結果、旦那は3万のお小遣い制、急遽(冠婚葬祭など)でいる際はカードを使用してもよい。
としました。

家賃、光熱費、保険→は旦那で残り貯金。
食品、生活費、外食、両方のお小遣い、保険→私の支払い。

としました。

数ヵ月後、ちょくちょく引き落とされていて、イライラしてましたが様子を見ていました。が、10月のクレジットカード5万引き落とし。他、3万口座引き落とし、プラスお小遣い3万。約11万使っていたようです。
本人は何に使ったかわからないと言います。
ギャンブルいっさいなし。
飲み会月に1回あるかないか。
ほぼ休みも夜も家にいます。
本当に病気です。
きっと辛抱せず、普通に使っていて今頃旦那の口座に100まんほどの貯金あるはずでした。
我慢の限界です。
すごーーーーく優しい旦那ですが、お金の使い方にはもう、今後やっていける自信がありません。

もう、一年間疲れました。
一円でも安くと思いスーパー探しているのがバカみたい。
子供の任意の予防接種とかおむつとかいくらか買ってるかしらないんだろうな。

そこで、もうこれで最終手段。

1、手紙で伝えたいことかいて、置いてしばらく実家に帰る。
2、仕事からかえったら、またまた話し合う。
3、もう、お財布を別にしようと言う。
その代わりすぐ仕事復帰して夜勤もして土日も出勤すると言う。

皆さんならどうしますか?
もし、この他の方法がいいよ!と言うのがあればアドバイスください!

コメント

kapi

クレカとキャッシュカード銀行口座もままさんが管理しましょう?
うちも金遣い荒いタイプなので全部私が管理、小遣いは5万プラス足りない時は言ってもらってわたしから渡してます!
とてもじゃないけどカードは怖くて持たせられません💦

• まま

まま

もうなんだか、金遣い荒すぎて気持ち悪いです。本当にキモい。
    はあ、今日もイヤーな空気な夜になりそうです。

• 10月11日
exx

私なら2ですね!
しばらく実家に帰っても問題は解決しないし、お財布別にするにしても話し合いが必要かと。

• まま

まま

ほんとその通りですよね。
    なので今まで面と向かって話し合ってきたのですが、それでもこの結果で。
    もう顔もみたくない状態です今。

• 10月11日
  • exx

exx

人間すぐには変わらないですもんね。
    とりあえず私からすると何に使ったか分からない点は本当に怒りしかないです。お小遣い制の意味なしですね。
    全部をままさんが管理するのは無理なんですか?
    毎月現金3万以外渡さない。カードを持たせない。

• 10月11日
  • まま

まま

今から手紙を書いて、旦那が帰ってきたら夜手紙を渡して、しばらく出掛けてくるといって出掛けようと思います。渡すときに、自分でも考えて今後のことどうするかまとまったら連絡してと言い渡そうと思うのですが、どうですかね?
    あ、子供は毎日19時には爆睡なので私一人で出掛けます。

• 10月11日
  • exx

exx

いいと思いますよ(^^)!

もしも、連絡来なかったら
    実家に泊まる感じですか?

• 10月11日
  • まま

まま

主人の性格上、危ないからかえっておいでとすぐ言うと思います💦
    もしも、連絡なかったら夜中に帰ろうかな~と思います
    子供いるので実家にそのままいくことはないです

• 10月11日
みっきー

カード取り上げます!!
使っているものがわからないのが1番たちが悪いです←
修正しようがない😭
うちの旦那も奨学金が残っており節約しようと言っているのにアレほしーこれほしー旅行行きたい←
あーたまらない人はだからたまらないんだなと思ってしまいました😅
娘にはお古ばかりもらってきてるくせに、お前が服買うなやとイライラしてしまいます😅

• まま

まま

いや、もう!ほんと!そのとーーーりですよね!

• 10月11日
  • みっきー

みっきー

どうしてもというなら別に口座作ってもらい三万だけとかいれとく方がいいです!キャッシング枠はゼロにしておいた方がいいかもですが😫

• 10月11日
  • まま

まま

そうですよね…
    とりあえず今日の話しあいのあと、カードをあずかります。

• 10月11日
ママリ

うちの旦那もそれぐらい使います😩
なにに使ってるか全く知らないです笑
もうこの人は病気だと言い聞かせています😅

• まま

まま

涙が出てくるほどイライラします。
    病気です、いやほんと!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

安いスーパーで食材買ったり、自分の欲しいもの我慢したり、バカバカしくなりますよね😣
    私もそれで何度泣いたことか…😭

• 10月11日
  • まま

まま

共感ですものすごく!
    今晩、戦います😤

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

私はもうその時期を通り越して、最低限の生活費さえ払ってくれたらいいわ…ってなりました😂
    貯金してひとりでもやっていけるようになったら絶対離婚してやる。って心の中で思いながら生活しています😣

• 10月11日
  • まま

まま

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😩お金があったら喧嘩なんかしないのにー。って感じです…笑
    育児には積極的ですか??

• 10月11日
  • まま

まま

すごく積極的です
    もうお金のことがなければ本当にいいぱぱかつ、旦那さんなのに…
    金銭感覚はなおるのでしょうかねー

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

金銭感覚はなかなかなおせないと思います😣
    うちの旦那がそうなので…

• 10月11日
ちょこ

3はやめた方が良いと思います。そう言ってしまいたくなるお気持ちもわかるのですが、ご自身の負担が大きくなりすぎますし、ご主人が楽になるだけのような気がします。
2は話し合ってもご主人の心に響かなければ意味がないですよね。ガミガミ言ったところで価値観なんてそうそう変えられないと思います。うるさいなぁと思われてしまうと元も子もないかと思います。
消去法でいくなら、、
私なら1ですかね。実家に帰らなくとも、気持ちを手紙にするっていうのは冷静に伝えられるし、相手も冷静に受け止めることが出来るかもしれませんよ。
ご主人が分かってくれるといいですね☺

• まま

まま

そうなんですよね。。
    私が言葉があまり出てこないタイプで、いつもうまくいいくるめられます。だから平行線なんですかね……

• 10月11日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね。なら、なおさら手紙が良いんじゃないでしょうか?一方的に気持ちを伝えることができるので、言いくるめられずに済みますよ😄

• 10月11日
  • まま

まま

そうですね!
    そうしようかなーと今思ってます!
    違う方法でしてみないとですよね!

• 10月11日
のんこ

家計を分担してるようですが、ままさんも働いていますか?
家計は全てままさんで管理した方がよさそうですね。うちは家計口座1つにまとめて、そこから家賃、光熱費、家計クレジット口座の引き落としなどを一括してやってます。
決まった額を家計口座に毎月振り込んで、管理は私がしてます。
例えば、旦那の給料が30万なら、27万振り込んでもらって残りの3万でお小遣いとしてやりくりすると言った方法です!カードも持たせない方がよさそうですね!

• まま

まま

今は育休中です!
    今頃私の手当てがないと生活できていないのに、本当にイライラがとまりません。

• 10月11日
  • のんこ

のんこ

私も育休中ですが、手当は全て貯金に、旦那の給料でやりくりとかは無理ですか?厳しければ、少し手当から出すとか。共働きといってもいつ働けなくなるかわからないんだし、今後に備えて貯金もしときたいし!旦那さんは、家賃と光熱費と保険出してるから後は自由でいいでしょって結局思っちゃってますよね。旦那が稼いでるお金は旦那のものではなく家族のものです!根本から考え方変えないと無理ですよね。一度家計簿つけるなりして、月でどのくらいかかってるか計算して、旦那と話し合ってください(>_<)頑張ってください😭🌟

• 10月11日
いちご

2人のお財布まとめてままさんが管理するのはどうですか?
お小遣いだけ持たせて、カード必要な時はその日の朝手渡し、帰ってきたら回収!
家族の貯金口座作る!
私なら2で、話し合った方が良いと思います!

大まかにでも家計簿はつけて、お給料日前に見せるか、内訳話して貯金いくら出来たよー✨
とか報告して家のお金の流れを共有出来ると良いと思います😊

• まま

まま

はぁ、そうですよね。

なんとかなる精神がどこから来てるのか、本当、ある意味尊敬です、

• 10月11日
  • いちご

いちご

私の夫もなんとかなるさ精神なので私と性格反対でお金じゃない面でイライラする時あります😅
    考えが合わないところあると疲れますよね。
    今後やり方変えるなら手紙に箇条書きにしてやり方書くと良さそうです!
    女性はつい長々話してしまいがちですが男の人は要点まとめて話す、読んでもらう方が頭に入って行きやすいと思いますよ✨
    あくまで今まであなたの行動を見てやり方変えようと思った旨を伝えるとご主人も反発しにくいかなと思いました。

• 10月11日
  • まま

まま

こんな質問にご丁寧にありがとうございます!すごく参考になりました!

• 10月11日
まま

そうなんですね……
本当にお金じゃないとかいいつつ、やっぱりお金の余裕は心の余裕です。

えっこちゃん

全てままさんが管理するのが一番だと思います!

うちは旦那のお小遣いを手取りの10%と決めていてその他の出費に関しては都度私に要相談でやってます。問答無用でお小遣い増加を狙う場合は残業をして手取りを増やす以外方法は有りません。そうすると追加で貰うのは面倒だし残業もやだなぁっていうので考えてお金使ってくれるようになりました。
クレカは持たせてません。怖い怖い

ままり

うちもあればあるだけ使うタイプで、がわたしと真逆です。お金管理さしたら貯まらないです絶対。
ただ、勝手に使うとかはないので、まだ状況は違いますが、やはり奥さまがすべてお金管理するのが一番かなと思います。。
うちは小遣い制で1週間に1万渡す制度です。最悪時のためにクレカ1枚持たせてますが、勝手に使うことはまずありません。