※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が、うんちを出すのが苦手で、最近1日に1-2回出るようになりました。踏ん張って痛がり、病気ではないか心配です。病院に行くべきでしょうか。混合でミルク寄りで、食欲は普通にあります。

こんにちは

1ヶ月の息子がいるのですが、
出産した当初から
うんちを出すのが苦手な子でした。

だいたい2日に1回のうんちなのですが
ここ最近1日に1-2回出ます。
多分ミルク増やしたからかな?
あ、ちなみに混合でミルク寄りです。

ただの便秘とかならいいのですが
1日出ないだけで毎回踏ん張ってでなくて大泣きします。
ですが最近はうんち1日に2回でても
踏ん張ってでなくて大泣きです。。

普通ですか?あまりにも踏ん張って痛がるのが
毎日なのでなにか病気何じゃないかと思ってきました。。

病院いった方がいいのでしょうか。

一応、出なくてずっと痛がるようだったら
ミルク増やして、のの字マッサージや、
綿棒浣腸してあげてます。

綿棒浣腸しても出ないときがほとんどです

よかったらアドバイスお願いします。

息子は食欲は普通にあります!

コメント

☺︎

私のとこも真っ赤にしてきばります!笑
私も病気かと心配になってました。わら
授乳中もきばるからあばれます!!笑
1日1~2回爆発するので便秘ではないのですが、、、
私は完母なので、自身の水分補給を気をつけてます✨
ベビービョルンのバウンサーにのせるとよく爆発💩してました!
爆発するまでは超絶不機嫌です。笑
それが普通って助産師さんにも小児科の先生にも言われたので気にしなくていいと思いますよ✨
最近笑ったり、うーうー声だすようになってきたので、きばるのも少しずつマシになってきてる気はします✨
うちの子も今むちゃくちゃきばってうなってます。笑
きばらせすぎないようにいろいろ気をそらしてあげるようにしてます🙋☀️

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます!
    普通のことなんですね、それならよかったです!安心しました♥

    うんち出させたくて気張ってるの止めずにいました💦なるべく気張らせないように違うことに集中させてみます!

    ありがとうございました♥

    • 10月11日
ままままくらぼ

うちのもたまにありますよー!
2日に1回、大量にします。笑

踏ん張って痛がって泣くのは可哀想ですね💦
ウンチじゃなくで踏ん張ったりはしますよね!

綿棒浣腸は授乳後にやるといいみたいです!
そして、それで出なくても、お尻の穴の刺激を覚えさせておく意味でやるだけでもいいそうです!

のの字マッサージは午前中にやってます🙂

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます!
    ほんとに2日に1回の時は量がえぐくってドン引きです(笑)

    なるほど!覚えさせるのは大事ですね、これからもちょくちょくやってみます、ありがとうございました♥

    • 10月11日