※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が急に授乳を拒否する。病院で検査したが原因不明。寝ている時は飲むが、機嫌が悪い時は泣く。同じ経験の方いますか?

説明が下手ですみません。
生後2ヶ月半の男の子です。
急におっぱいをくわえてもくれなくなりました。
普通に飲んでくれる時もありますが、ダメな時は
授乳の体勢にするだけでギャン泣きです、
病院に行ってレントゲン、血液検査、鼻水をとって感染症の検査などをしましたが、とくに異常なしで原因がわかりませんでした。指しゃぶりはするので吸う力がないわけではないみたいです。縦抱きすると落ち着いて寝たりします。寝起きで機嫌がいいときはにこにこしたりするときもあり、体調が悪いのかわかりません。寝ている時におっぱいを口に近づけると飲みます。病院で原因がわからなかったので不安だし、この先ずっとこれがなくならないのは嫌なので解決したいです。同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

♡

ちなみに完母です!!

ぽん

縦抱きで授乳するのはどうですか?😳
もう試されてたならごめんなさい😢

• ♡

コメントありがとうございます!
    縦抱きでもだめでした😣

• 10月11日
はじめてのママリ

ウチの場合はもがいてる時はゲップが溜まってて気持ち悪い時が多いです(o^^o)
でも、最近左のおっぱいをあげる時に仰け反って嫌がられ飲ませるのが大変です。赤ちゃんにとって飲みにくい授乳姿勢だったのかもしれません。腕を赤ちゃんの首の下にいれなかったら嫌がりませんでした。授乳姿勢をフットボール抱きとか縦抱きとかに替えてトライしたら意外とすんなり飲んでくれるかもしれません(o^^o)
もし病気だったら‥泣く元気がない、異常に泣く、常に機嫌が悪い何かしらのサインがあると思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の母乳、味見してみてはどうですか?
    美味しいおっぱいの時はほんのり甘いみたいです(o^^o)体調が悪い時や赤ちゃんが飲んでくれない時に味見したらおっぱいが甘くなく変な味がしたと助産師さんが体験談を話してくれました。それを聞いて自分のおっぱい味見したら確かにほんのり甘かったです(o^^o)状態の良い時の自分の母乳の味を把握しておくのもアリだなと思いました。

• 10月11日
  • ♡

ありがとうございます😊
    授乳姿勢見直してみます!

• 10月11日
  • ♡

飲んでくれないと焦りますよね💦母乳外来でもみてもらえるなら行ってみようと思います☺️同じような方がいて少し安心しました☺️ありがとうございます

• 10月11日
ハマジ

私の場合は、1ヶ月半頃でしたが同じ経験あります!
母乳外来行って抱き方を見てもらったり、交差抱きでダメならフットボール抱きにしたり、一度ギャン泣きしたら無理してあげず気分転換させたり、色々してたらだいぶ落ち着きました!

今振り返ると、飲まないことに私が焦ってしまってたり、もうお腹いっぱいなのに今までと同じ時間飲んでくれるまで飲まそうとしたり、が理由だったのかなぁと思っています!
飲むのが上手になって今までより短時間でお腹いっぱいになってることに私が気付いていなかったのかなぁと思います!
同じ理由とは限らないので参考になるかはわかりませんが、授乳拒否の辛さは痛いほどわかるので何か助けになればと思いまして…

• ♡

飲んでくれないと焦りますよね💦母乳外来で見えもらえるなら行ってみようとおもいます!同じような方がいて少し安心しました☺️ありがとうございます💕

• 10月11日
  • ハマジ

ハマジ

先程、久しぶりに授乳拒否されました〜!今回はおっぱいが張ってて飲みにくかったみたいです💦
    少し圧抜きしたら飲んでくれました…色んな理由があって、自己主張するように成長したんだなぁとしみじみしちゃいました!
    母乳外来で少しでも楽になられることを祈ってますね!

• 10月11日
えな

質問を見てまさしく今日同じ状態になりコメントしてしまいました。

生後2ヶ月半の女の子のママです。

授乳間隔が3時間経ったので、横抱きにし、おっぱいを近づけると身体を反らせ大泣き・・・。
なんでー?と思いながら何度もチャレンジしましたが失敗・・・。

すると母から、焦ってあげてるからだよー、リラックス!と言われ無理にあげず、「飲みたかったら飲みなー」というように口元に近づけると自分から飲んでくれました!

授乳の間隔も空いてきてお腹が空いてなかったのかもしれません。

参考になれば・・・