※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

上の階の住人が煩くて夜中にも騒音があり、犬の散歩で糞尿を放置されている。管理会社に相談するべきでしょうか。

イライラ爆発しそうなので吐き出させて下さい。

マンションの上の階の住人(夫婦と子供二人犬1匹(ダックスフンド))のことです。
子供が居るのでしょうがないですが普段からドスドス煩くて、夜中2時とかでもお構いなくドスドス。
高いところからジャンプしてるのかドンッ!と揺れる時もあります。
大阪なので少し前の大きい地震があった直後などはドキドキして心臓にも悪かったです。
新築マンションで、私たち夫婦は先に入居し、気付いたら上に住んでいてドスドスが始まりました。
別に挨拶強要する訳じゃないですが、子供二人犬もかなりの頻度で吠えるのに一言も挨拶はなし。

何回か煩すぎて注意しに行きました。行っても静かになるのはその日の夜だけです。

それに加えて犬の散歩に行くのに手ぶらです。
マンションの共用部分(エントランス、廊下、エレベーター)に糞尿放置。
管理会社に連絡すると、それはさすがに他の住人も限界で多々連絡あったようで本人にも連絡してくれ、張り紙も貼られなくなりました。
管理会社の人が言ってましたが、自分の家の前にも糞尿放置してたことがあるらしく管理会社の方が掃除したようです。

ただ、犬の散歩手ぶらなのは変わらず、マンション周りの道が糞だらけです。
野良犬も居ないこのご時世に犬のフンに怯えて下向きながら糞避けながら散歩してます。
そして、避けてるつもりだったのに今日ベビーカーで糞踏んでしまいタイヤが糞まみれになりました。

もうほんとにイライラ爆発しそうです。
本人にタイヤ洗ってほしいくらいです。
まだ息子は歩きませんが、歩きだしたら糞があるのも困るしどうしようって感じです。

マンションの共用部分じゃなくても管理会社に言って大丈夫だと思いますか?

コメント

言っていいと思いますよ!
そのうち出て行ってください
みたいな警告してくれれば
いいのにって感じですね😭
私もそんなんだったら腹たち
ます!

• さん

さん

ほんとに出て言ってほしいです!
    腹立ち過ぎてやばいです😭

• 10月11日
ママ

犬の糞は廃棄物処理法違反になる場合がありますよ!
あとは市町村の条例にそのような条例があるか調べてみるといいと思います!
市役所で聞けます!

でもなんでそこまで私がやらなきゃいけないの?って話ですよね…
なので管理会社に↑この事を言ってみてはどうでしょう??

• さん

さん

わー!そんなことがあるんですね!すごく勉強になります!!
    ちょっと調べてみて管理会社にも伝える方向にします!
    本当にありがとうございます😭

• 10月11日

犬のフンがあったところに張り紙してみるとか?
手ぶらで行くのは現行犯じゃない限り、管理会社のひとも注意しにくいと思いますが、ダメ元で伝えるのと深夜未だにうるさいことを伝えるといいと思います。

• さん

さん

それも考えたのですが、なんでうちがそんなことまで?とか思っちゃって😥
    それに何も考えてなさそうな20代前後の派手な人なので張り紙なんか効果なさそうです。。
    管理会社に伝えてみようと思います(><)

• 10月11日
うさい

おそらく管理会社は共用部分以外は注意をしてくれないと思います。

マンションの管理組合の集会の際に議題にだしてみてはどうですか?

今時犬の散歩に手ぶらってあり得ないですね!マナーを守れないなら犬を飼わないでほしいですね。そんな当たり前なマナーを守れてない人だと近所迷惑とか考えられなさそう。そういう人にだけはなりたくないですね。

• さん

さん

賃貸マンションで、集会など無いんです😞なので管理会社に言うしか方法が無くて。。
    ほんと、私も小学生のときから犬飼ってますが手ぶらで散歩行ったことなんか1回もないですよ!
    人の迷惑考えられないんでしょうね。

• 10月11日
二児のママ

最低な方なんですね( TДT)動物飼う資格ないですよ😤
ベビーカー綺麗にしてほしいですよね😤衛生面的にもあり得ないなと思います
管理会社にクレームいれても良いレベルです😢

• さん

さん

ほんとにありえないです。最低最悪です。
    管理会社に連絡してみます!!

• 10月11日
おにく

その人、犬飼う資格ないですね!
動物好きとしてはめちゃくちゃ腹たちます!!

犬のお散歩ルートってだいたい決まってると思うので、その人が住み始めてからマンション周りに糞がすごいなら確実にそのお宅でしょう...
私だったら敷地外であろうと住人のやったことなので管理会社に言いますし、あとは、市とかではそういう迷惑行為とかの窓口はないのかなー?🤔

強制退去してほしいですね😭
そんな人が上に住んでるなんてストレスでしかない!😭

• さん

さん

わたしも小学生の時から犬飼ってて、今も猫2匹飼ってる動物好きなので許せないです!!
    手ぶらで散歩なんか行ったことないですし、人に見られてどう思われるかとか考えてないんですかね?
    神経疑います(><)

そういう窓口もあるんですかね?探してみます!
    ほんと毎日ストレスでおかしくなりそうです(><)

• 10月11日
桜

それは、ひどいですね!
非常識にもほどがあります。
管理会社に、連絡したほうがいいです。
私ならほかの住人と一致団結して、
強制退去してもらえるように申し出ます。

• さん

さん

管理会社に連絡します!
    大阪市内の賃貸マンションで、住人同士の付き合いが無くて団結出来ないんです😭みんな各々思ってるとは思いますが😞
    でも、どうにか今の環境変えれるようにしたいと思います😞

• 10月11日
  • 桜

付き合いなくても、迷惑してる部屋の隣の住人や上の階の住人に同じように迷惑してませんか?
    と訪ねに行って同じ気持ちなら、一緒に管理会社に申し出るとかできないでしょうか?
    私が独身のとき住んでた隣の家族が夜中子供を遊ばせてて、おもちゃの車で床を走らせてるような音がしたり、
    ほぼ毎日なので管理会社に連絡したことがあります。
    管理会社も隣の下の階の住人にも確認入れたところ、同じく寝れなくて迷惑してる様子でその後、管理会社が強制退去してくれて、出て行きましたよ。
    スッキリしました。
    二軒から苦情があると対応違うとおもいます。

• 10月11日