※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

妊娠中でも授乳しているママさんのお話を聞きたいです。断乳しなくてもいいと言う保健師もいるので、経験談を知りたいです。

単純に気になったので質問させてください🍀

私は今まだ授乳中です
そこで、妊娠したらもちろん断乳は
しなくちゃいけないのは知ってるんですが
中には断乳しなくてもいいよと言ってる
保健師さんが居たり情報が様々なので
断乳せずに妊娠中でも授乳してるママさんが居たら
お話聞きたいです!

コメント

あや

妊娠してからしばらく授乳してました!
卒乳した理由は別で、噛まれるのが耐えられなくなったからです笑

私が助産師さんから聞いた話は、妊娠して授乳すると、イライラしたりする人もいるそうです。それは、お腹の赤ちゃんの

• あや

あや

すみません💦
    途中で投稿してしまいました😱

お腹の赤ちゃんのためにそう感じるそうです。
    私はイライラもしなかったので、続けてました!
    一方で授乳すると子宮収縮があり、赤ちゃんに良くないという方もいますよね。
    検診で赤ちゃんの発育に影響が見られたら止めようかな〜。くらいに思ってました!

• 10月11日
ドレミファ♪

私のことではないですが…ママ友で同じ月齢です。(11ヶ月)
ママ友は只今妊娠3ヶ月
私もその疑問聞いたら…
病院に相談したらお腹が張ってるわけではないなら今のところおっぱいあげていいよーって言われたそうです😃

後半の方はわからないですが…今現在は止められことはないそうですよ

ママリ

妊娠を機に断乳したので参考になるか分かりませんが回答失礼します。
病院で妊娠中の授乳について質問した際に「授乳をする事で少なからず子宮収縮はする。初期流産は染色体異常によるものなので授乳と流産の関係性は無く授乳しても大丈夫という意見もあるけど、万が一流産した場合に授乳を続けていたから流産したと自分を責める事にもなりかねない。断乳するか授乳継続するかはお母さんの意思に任せます」というような事を言われました💦
私は割り切って考える自信が無く流産したらひたすら自分を責めてしまいそうなので怖くて断乳してしまいました(´∀`; )

きいち

妊娠分かってからも断乳せず飲ましてました!
でも、上の子がすんなり止めれそうになったのでその勢いで妊娠7ヶ月頃に卒乳という形になりました!
産婦人科の先生も特に止めて!という事は言ってなかったので

ママ

まとめての返信失礼致します。
みなさまの回答を見る限り
絶対断乳!という方針では無さそうで
安心しました😢
詳しくありがとうございました
とても勉強になります✨