※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不育症検査の経験者に質問です。流産回数と検査、原因不明時の対応について教えてください。検査は高額で原因不明も多いとのことで、悩んでいます。

不育症の検査した方教えてください。
どのくらい流産して不育症検査しましたか?結果原因不明であった方はその後どうしましたか?
不育症検査したいんですが、原因わからないこと多いみたいだし、費用高いしで迷ってます。
よろしくお願います。

コメント

ぴぴぴ

二度流産した後に不育症検査の話が先生から出まして検査しました。
同時に染色体検査もして合わせて6万円くらいでしたが、不育症検査は保険適用なので1万円かからなかったと思います。
あと自治体によっては不育症に助成金が出るので(検査時から)調べてみられたら良いと思います。
私は原因分かって、服薬しながら出産しました(◜௰◝)

ままり

去年の5月に稽留流産、8月に化学流産、10月に稽留流産の、計3回流産を繰り返し検査しました。

まだ年齢も若いし、
家族に染色体異常の方とかいなければ、一般的な検査だけで良いと言われ、1万くらいでしたよ💡

結果は異常なしでしたが、
安心できたので検査して良かったと思いました。

私の場合は子どもが欲しいあまりに、あまり子宮を休ませずに妊娠してしまったことが原因かなと先生に言われましたよ。
子宮も卵子も万全ではなかったと。

最後の流産から4回生理を見送って今無事にここまで来ています。

やまねこ

こんにちは。私の場合ですが
★1回目→6週で自然流産(心拍確認前)
★2回目→11週で繋留流産(心拍確認後)
2回目のあと不育症検査しました。不育症専門クリニックで検査内容は染色体検査以外全て、10万弱かかりましたが全て異常なし。
★3回目(不育症治療なし)→8週で自然流産(心拍確認後)
不育症専門クリニックでは治療の必要なしと言われたけども病院を変えました。
染色体検査をするも夫婦ともに異常なし。費用は夫婦で2万くらいでした。
全ての項目で異常なしだが予防的なものも含めてアスピリン・ヘパリンを併用治療することに。
★4回目(現在)38週でもうすぐ出産予定です😊

不育は原因不明なことも多く、無治療でも最終的には8割が出産まで辿り着くというデータもあるけど、やはり何回も流産するのは精神的にも体力的にも辛いので治療をしてくれる病院を探しました。

費用はかなりかかりましたが私は全て検査してよかったです。検査するなら自費分もした方がいいです。人気の病院は予約待ちで3ヶ月くらいかかりますのでするなら早めに予約した方がいいですよ。

ロイ

私は1度稽留流産したあと4年もできなかったので、不育症で有名な新横浜のクリニックで検査を受けました!
ほかの病院では行なってないような細かい検査もあって約10万円でした😭
結果は血栓が出来やすく血流が悪いから流産しやすい体質とのことで、私も薬を飲みながら妊婦生活してます。

さや

3回流産して、不育症検査受けました!結果問題なし=原因不明でした(>_<)
4回目妊娠してバイアスピリンと漢方薬を処方され飲みながら様子見ましたが残念な結果になりました(>_<)
3年あけ、また妊娠しバイアスピリンを飲みながら現在奇跡的に21週を迎える事ができました。

不育症の専門の先生には、原因不明の場合、言葉は悪いけど数打ち当たるだよ!と言われました😢
いつかはあたるとしても流産を繰り返すのは精神的にも体力的にもキツイですよね。。

レモン

二回流産した後に不育症の検査をしました!何も問題はなく、その後バイアスピリンを飲んで妊娠しましたが、ダメでした。その後原因が不明なため、バイアスピリンは中止し、妊娠しましたが、ダメでした。
今回は不育症の治療は特に何もせず、身体を温めたり、サプリを飲んだりして今に至ります。
費用は染色体検査が6万円くらいしました!他の検査は3〜4万だった気がします(*_*)