※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レロちゃん
子育て・グッズ

子どものために、幼稚園のママ友は必要でしょうか?挨拶だけでは足りないのでしょうか?密に関わらないと子どもはハブされる可能性があるでしょうか?

子どものために、幼稚園のママ友は必要なのでしょうか??挨拶程度じゃだめなんでしょうか??
子どもが楽しむには、もっと密に関わらなきゃ子どもはハブかれたりしますか??

コメント

♡mama♡

んー、私は基本的に挨拶程度です。

上の兄弟がいる人たちはもともと知り合いなので、話しもよく弾んでますし、ライン交換もしていて、幼稚園おわりに公園で待ち合わせてし遊んだりしてるそうです。

無理に仲良くする必要はないとおもいますが、、、
最低限の挨拶や社交辞令は必要だと思います(笑)

• レロちゃん

レロちゃん

ありがとうございます!!
    ですよね!最低限の挨拶でも問題ない気がしちゃいます( ˙³˙)

• 10月11日
i.i

子供が仲の良いお友だちのママさんと交流すれば良いですよ☺️

私は人付き合いが苦手です😅
仕事に格好付けて逃げてます。
長男に数人、長女も顔見知り程度、次女も最近何人かと顔見知りになったら程度です。

ママ友はネットの世界にグループがあって、画面越しで相談しあってます😁

• レロちゃん

レロちゃん

私も仕事で逃げたいです笑
    すでにグループが出来てて交流を増やすのが難しそうで。。

• 10月11日
ゆう

私は挨拶程度ですよ☺️
うちの子はハブられたりしてませんし逆に友達のママ達とお喋りしてます(^_^;)
年長になったら連絡先交換などなくても色々聞ける人がいると楽ですね。

• レロちゃん

レロちゃん

ハブられたりしないと言う意見心強いです!そこがやはり心配なので💦

• 10月11日
ピーチ姫

どんな幼稚園に通うかによると思います。私はマンモス幼稚園でバス通園でほとんどママに会うことがないのでママ友もいません。
行事も見渡せばぼっちママ何人かいるので浮きません。
小規模幼稚園だとママ友作らないと浮いてママ友同士の子供が密に遊ぶので子どもも仲良くなります。
厳しいようですが、子ども同士でも仲間外れは馬鹿にできませんよ。皆仲良く遊びましょうと教育されてもやはり固まるものです💧

• レロちゃん

レロちゃん

マンモスではないので、ぼっちだと浮きますねきっと。来年幼稚園なのですが、数人のママ友はいてよく遊ぶのですが、すでにグループが出来ているので、子供のためと言えど、それ以上に増やすのは難しそうだなと思い。。

• 10月11日
なつはる

私は子供の友達のママと仲良くするというよりは、
私自身の気の合うママとは
仲良くしています。
子供は子供と、いう考えです。

親同士、子供同士気があう友達も
中にはいます(^-^)

無理に仲良くというよりは
挨拶程度で
本当に気の合う人とは
徐々に仲良くなっていくと思いますよ〜。

• レロちゃん

レロちゃん

それとても心強いご意見!子供同士仲良いからって親と合うとは限りませんよね💦

• 10月11日