※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづき
妊娠・出産

里帰り中の病院受診について質問です。里帰り前に検診が必要か教えてください。

初マタで出産後に1ヶ月程実家に里帰りをする予定なのですが……実家が田舎すぎて現在受診している病院まで高速を使っても車で片道2時間はかかってしまいます。ちなみに小児科までは片道1時間、最寄りの産婦人科(受診したことない)までは1時間半です。
初めての子育てで不安なので里帰りしないという選択肢は考えていないのですが、1ヶ月検診までの間に病院に受診する事って多いですか?皆さんはどうだったか、よかったら教えて下さい!
病院までの運転は実母にお願いできるので、移動手段の心配はあまりしていないです。

コメント

みっこ

1ヶ月健診までは、幸いに病院にかかることなかったですが、何があるかわからないので、可能であればお母さんにこちらにきてもらうことは出来ないでしょうか?💦
産まれてすぐの赤ちゃんと長時間移動するのは負担が厳しいと思います。

yumama

1ヶ月まではそんなにないと思いますが、出産状況や、産後状況により2週間後に来て下さい。と言われることもあるかもしれません。
またちょっとしたことで心配があると病院へ行くことはあると思います。
産後帰るとき生後1週間の子を1時間以上車に乗せるなら、休憩をいれたりした方がいいと思います。

ママリ

1カ月検診までは幸いなことに母子ともに病院にかかることはありませんでした☺️生半可なことは言えませんが、里帰りが決定していてお母様が運転してくれるなら、それ以上のことはできない気がします💦
受診に迷うようなことなら、産院に電話すれば相談に乗ってくれるはずだし、万が一、緊急を要するようなことがあればすぐに救急車を呼ぶなどの対応は必要だと思います🤔
何もなく元気に過ごせますように🙏🏻