※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が寝るリズムが不規則で、部屋を明るくしても起きないことがある。無理やり起こしてもいいか、まだ寝かせるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の息子の生活リズムについて教えてください。
ここ数日、0時台から寝始めて5〜6時間寝る、6時半頃起きる、7時過ぎに夫を見送りがてら外に出る、というリズムができたのですが、今朝は起きなかったため7時に起こして見送りがてら外に出ました。
昨日までは部屋を明るくすると起きてくれてましたが、今朝は部屋を明るくしても起きなかったので、やや無理やり起こしたのですが良かったのでしょうか…
まだ寝たいだけ寝かせるべきでしょうか?

コメント

モノタロウ

寝る時間をもっと早くしたら
自然と朝起きてくれるように
なるのかなと思います。

kotomomo

育児お疲れさまです😊

上の子の時悩んでました😭育児日記をみると21時お風呂、0時就寝、リズム付けたいから朝起こしてまた昼まで寝てました💦寝起き悪い悪い💦いま考えると大人の生活リズムに合わせちゃってました😵

3人目は18時お風呂、終わったら寝室に行って18時半から19時に寝てます😊授乳で3回ほど起きますが日の出と共に自然に起きて一人でうごうごして私が起きるのを待っててくれてます😂
夕方になると眠いのかぐずるので風呂→寝室へ行きおっぱい、おくるみに包むを毎日続けてたらリズム付いてきました。部屋を真っ暗に、カーテンはあけて寝てます。眠り始めからは6時間くらいぶっ通しで寝ます。ぐっすり眠れていて、生存確認のために触っても起きません💤その後は浅くなって2時間おきに授乳していくパターンなので朝、さわやかに起きれるみたいです☀️
19時から自分の時間が持てるので楽ですよ✨

©️

うちは寝たいだけ寝かせてて、その頃は22時就寝→8時起きでした💧

このままじゃ遅すぎると思ってはいたけど、なかなか20時に寝なくて💧
でも見直して、風呂上がりにウトウトしたら、19時や20時に寝室で寝かせるようにし、そのまましっかり寝るようになりました!
すると6時には起きてきます😊

小さい時にある程度リズム早めにしとかないと、あとあとズラすのは大変かなぁと思ってリズム変えました!
6時に起きた後は7:30〜9:00頃まで朝寝します!

なな

ご家庭での生活リズムもあるでしょうが、うちは早起きにさせたかったので、7時までには必ず起きしてました^^
6時頃からカーテン開けて様子見て起きなければ7時にはベットから起こしてました
その一定のリズムを毎日続けることが大切になってくると思います。

赤ちゃんなので、同じリズムは毎日続かないので、それよりも早く起きる日も遅く起きる日も出てきますが、とりあえず朝6時にカーテン開けるって言うのを習慣づけていくと、リズムが出来てきて、朝寝足りなければお昼前に寝て、っとお昼寝のリズムも出来てくると思いますよ^^

ポン酢@すみっこぐらし。

うちは22時前後就寝、1回授乳挟んで6時半~7時に小学生組が起きるので、バタバタうるさく目覚めます🤣
ほんとなら、寝るだけ寝かせてやりたいですが我が家は無理です😂😂

エンジェル

うちの子は寝たいだけ寝かせてます。
夜8時頃から6時前まで大体寝てますね。でも起きて体を動かしている時もあるので正確に何時間寝てるのかわかんないです😅

ゆ

18〜19時にお風呂、20時までには暗くした部屋のベビーベッドで寝かせています👍
途中2〜3時間起きに授乳で起きますが、大体7時くらいまで寝ててくれます🤗

もう少し早く寝かせると朝も自然と起きれると思いますよ!

私自身がロングスリーパーなので、朝は赤ちゃんに起こされます(笑)

いる

赤ちゃんも前の日の行動や気分で
少し寝坊したい日もあると思いますよ😆😆

私もお見送りに連れて行くと思います。
でも外に出る用事がなければ、
そのまま寝せときます😊😊

毎日そんな感じなら
起こします😊😊

ゆうな

早めに部屋を暗くするようにはしてるんですが、なかなか寝ついてくれなくて…続けてればもう少し早くから寝てくれるようになるかなぁ💦
昨日無理やり起こす形にはなったものの、寝る時間は同じになったので同じ生活リズムにするのは続けていこうと思いました🤗
みなさんありがとうございました✨