※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜寝ない。抱っこしてもベッドに寝かせると泣く。ストレスがたまり、イライラしてしまう。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月の息子が夜全く寝ません。
ようやく寝たと思ったら1時間後には起きてそのまま2・3時間抱っこです。
抱っこしていると寝るのですが、ベッドに寝かせようとするとすぐに泣きます。
今までは朝までぐっすり寝ていてくれただけにストレスがひどく、怒ったり揺さぶったりしてしまいます。今後に影響したらと考えるとやってはいけない事だとわかっているのですが、泣かれるだけでとてもイライラします。
こんなんじゃ母親として全然ダメだと反省しながらも寝てくれない日々にもう疲れました。
このまま朝まで寝れないんじゃないかと思うと怖くて辛くてたまりません。
同じようにこんな時間まで寝かしつけ頑張っている方いますか?
また、こんな風にしたら寝てくれた等のアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

腕枕もダメですか😭?
それかタオルなどで横抱っこしているような体制にするなどですかね!
頭の方と脚の方を高くする感じです☻
うちもその頃ほんと寝なくてベビーベッドで寝かせていたのですが本当にダメな時は腕枕か高さ調節してました!

• ありさ

ありさ

腕枕は試した事なかったです😖添い乳でも寝なかったので諦めてひたすら抱っこしてました😭
    腕枕試してみます!ありがとうございます😭

• 10月11日
でんでん。

自分の事責めないでください!
うちの子もほんとに寝なくて寝なくて…
朝方4.5時が当たり前でした😭
横抱きした状態でそのまま横になって
腕枕した感じで自分の体に引っつけたら寝てくれました!
腕枕してない方の手でお尻トントンもできるのでやってみて下さい💡

• ありさ

ありさ

寝ないと何で?と切なくなりますし朝方までって本当に辛いですよね😭
    腕枕とお尻トントンですね!試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • でんでん。

でんでん。

最悪泣かなければままだけでも少し寝て下さい👍🏽もっと自分で動き回れるようになったから疲れて良く寝るようになりますよ!無理せず頑張って下さい😉

• 10月11日
  • ありさ

ありさ

そうですね😖少しでも横になって休もうと思います💦
    まだ寝返りしか出来ないのでもっと運動量が増えて良く寝てくれるようになる事を期待します😭
    ありがとうございます😭

• 10月11日
ゆん

息子はいつも11時過ぎとか0時すぎに寝ます😓 遊んで体力尽きないとなかなか眠らなくて😅
私もたまに夜中起きられて泣かれると、そういう事してしまうこともあります😔
今日は遊ぶだけ遊ばせて、YouTubeで赤ちゃん 寝る って検索して出てくるオルゴールのやつ流してたら、15分くらいで1人で勝手に寝てくれました❣️ もうやってたらすいませんが、流してみる価値はあると思います!

• ありさ

ありさ

うちも同じくらいの時間に寝ます😭😭
    やっちゃいけないと思いつつ、寝てくれないイライラですよね😭
    泣き止む音楽みたいなのは試した事があったのですがオルゴールはなかったので試してみます!
    ありがとうございます😄

• 10月11日
  • ゆん

ゆん

イライラしちゃいますよね😓
    ぜひ試してみてください!
    あと、私は基本寝た振りをして放っておくとしばらく1人でごろごろ移動してうーうー言って寝ます😅
    トントンしたりすると余計寝ない子で💧

• 10月11日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😭
    自然と寝てくれるの羨ましいです😭
    寝たふりも試してみたいと思います!!

• 10月11日
どうぶつの森

うちもよくありました😭
先の見えない育児に辛くなりますよね(;_;)うちはいまでも夜泣きしてます(;_;)笑

6ヶ月くらいのとき、ほんとに
同じようなかんじでした!

こっちも辛くなるので
抱っこ紐して、
よくないと思いながらもYouTubeで
歌を聞かせてましたよ。
わたしも眠いし歌ってられない!
と思って(笑)
抱っこは疲れるから抱っこ紐で乗り切ってました!

いつかは終わる夜泣きだと思って
一緒に頑張りましょう(;_;)

• ありさ

ありさ

先が見えないとどうしても気持ちが沈んでしまいますよね😭
    夜泣きは早く終わって欲しいですよね(´;ω;`)

そうですよね!!
    私も歌う元気ないですし、同じベッドで旦那も寝ているので起こしてしまいそうで出来ないのでYouTubeにも頼ってみようと思います!
    ありがとうございます!一緒に頑張りましょう😊

• 10月11日

うちの息子は添い乳のせいか、4ヶ月頃から起きるようになり、ひどい時は1時間おきに起きるようになってしまいました。添い乳をやめたいけど、夜中何度も起きるので眠くて仕方なく添い乳…という悪循環にハマってます。
児童館のベビーマッサージの先生に運動不足もあるのかなー?と言われたので日中は意識的に体を動かすにしてます。子育てアドバイザーの先生には、日本の育児は構いすぎと言われてるくらいだし、泣いてても放置して今はそういう時間じゃないと教えてあげるのも手だよ、と。ただ夜中に泣かれるとそれもまた心が折れてしまって…悪循環を繰り返してます。なにか効果的な方法見つかるといいですね。お互い頑張りましょう。長々とすみません。

• ありさ

ありさ

添い乳が原因になってしまう事もあるんですね…
    運動不足の解消もなかなか難しいですよね。
    泣かせて放置も必要な事だとは思いつつも近所迷惑にならないかとか考えると私も心が折れてしまいます。
    少しでも長く寝てくれる良い方法が見つかるように頑張りましょう。
    ありがとうございます。

• 10月11日
みるく

うちもそんな感じでした!
とゆうか、いまだに1回は起きておっぱい飲まないと寝ません😂
産まれてから今まで朝まで起きなかったのは5回くらいあるかな?って感じです。
夜中何度も起きて、ベッドにおろすと泣くを繰り返えされると本当にイライラしますよね!イライラして泣きながら抱っこしてたりしました😂
オムツの上からお尻ペンペンしたりもしました 笑

うちも色々試しましたが、特に効果がなかったので諦めましたよ💦
諦めて放置したら勝手に寝てたりもしました。
たぶん今がピークなだけで、また寝てくれる日がちゃんと来ますよ😄
お互い頑張りましょう😄
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

• ありさ

ありさ

そうなんですね😭赤ちゃんはぐっすり寝てくれるなんて事はないですよね😭😭
    息子も起きたくて起きてる訳じゃないとは思ってはいるのですがやはりイライラしてしまいますよね😖💦
    私は歯をくいしばりすぎて歯が痛いですね💦笑
    そうですよね!きっといつかちゃんとまとまって寝てくれる時が来るまでお互い頑張りましょう😆
    いえいえ!ありがとうございます😊

• 10月11日