※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
子育て・グッズ

公園で他人の子供に注意する方法について相談です。

今日、4ヶ月の息子とベビーカーで公園をお散歩していたら4歳の男の子とそのおばあちゃんに話しかけられました。
男の子は息子に興味があるようで、最初は息子のおもちゃを触ったりしていたのですが、そのうち息子の顔にも触り始めました。ここで注意すれば良かったのですが、他人の子供に何て注意をしたら良いかわからず、「赤ちゃんびっくりしちゃうよー」などと言って、なだめていました。
そうするうちに今度はベビーカーを押すと言って押し始めたので、「危ないから、私と一緒に押そう」と言っても1人で押すと聞いてくれません。
一緒にいたおばあちゃんが注意してくれるかと思いきや、全くそのそぶりはなく、私に世間話をしてくる始末です。
男の子は走りながらベビーカーを押すし、おばあちゃんは注意しないしで、結局10分ほどベビーカーを押す男の子を見守りながら追いかけていました。
その後もベビーカーの足をかけるところに乗っかったりしてきたのですが、おばあちゃんは最後まで何も注意しませんでした。
私は何度もなだめながら注意はしたつもりだったのですが、他人の子供のため、あまり強くも言えず。
泣かなかったものの、男の子に色々された息子が可哀想で申し訳ない気持ちです。私がもっと強く言えば良かったのか…
男の子は純粋に赤ちゃんが可愛いからやった事でしょうし、悪気はないのはわかっていますが😭
みなさんならどうされますか?

コメント

もう帰るね〜と言って強制終了します☺️!

• ちっぴー

ちっぴー

帰るって方法がありましたね!
    止めるのに必死で思い付きませんでした😭もし今後同じようなことがあったらそのようにします!

• 10月11日
みっきー

そのお気持ちすごくわかります😭!
私も先日食事に行った店で、隣の席にいた5歳くらいと7歳くらいの女の子が、息子の手や顔をペタペタ触ってきて、一緒にいたおばあちゃんは何も注意するわけでもなく、ただ食事をしていてイラっとしました。
膝に抱っこしてたのですが、あまりに触ってくるのが続くので、逆側に置いてたベビーカーに乗せました。
「遊んでくれてありがとう〜」と言いながら、おしまいの流れ風にベビーカーに乗せましたが、少し経ったあとでベビーカーの方まで来たりされ…
公園で遊んだりしてる子なら尚更、砂や遊具などで遊んでいる手で赤ちゃんを触られると気になってしまいますよね😭😭
かといって、その子は赤ちゃんを可愛がってくれているだけなので、一緒に居る大人が気を使って注意するべきですよね。
私も息子が大きくなったとき、赤ちゃん連れの方には気を使いたいなと思っています。
もう帰ろうかなー?って言って帰ってしまって良いと思いますよ☺️

• ちっぴー

ちっぴー

同じ月齢のママさん!
    全く一緒です😭
    私も何度もお終いの流れに持っていったのですが、なかなか終わらせてくれませんでした😭
    何にでも興味がある歳の子をなだめるのは難しいですよね、、
    私も赤ちゃん連れの方には気を遣わなくては、と思いました。
    これからは、帰るね作戦を使いたいと思います!

• 10月11日
ちろ

そのおばあちゃん、ちゃんとお孫さんの行動を制限して欲しいですね😭
私もありました!去年の地区運動会で、小学生ぐらいの女の子がベタベタ触り始めたので、「はい!ストップ!!」って息子をベビーカーから抱き上げました😳
赤ちゃんに興味ある子はどんどん寄ってきますが、「はーい触らなーい!」などして、軽くキツく笑笑言った方がいいかもです😳

• ちっぴー

ちっぴー

4歳は何にでも興味がある時期だし、はっきりと「だめだよ」と言わないとわかってくれないかもですね😣
    参考になります!ありがとうございます

• 10月11日
n

4歳は何事も興味があるけど、なかなか加減がわからない年と同時に話せばわかる時期だと思います。

おばあちゃんは論外として、やはりもし、何かあってからではママさんがかなり後悔すると思います。

なのでやはり
ごめんね、やめてねときっぱり伝えて、早いと怖がるからねーなど口調は優しく態度は強くってとこでしょうか🤔
ベビーカーは絶対譲らない、それか息子さんをいっそのこと抱っこして座って触らせてあげるとか😫

• ちっぴー

ちっぴー

そうなんです😭
    男の子を見守りながらも、息子に何かあったらどうしようと気が気じゃありませんでした
    今後ははっきりと、だめだよという事を伝えるようにしようと思います
    男の子もきっとわかってくれますよね

• 10月11日
むな

すぐに帰ります☆☆☆

• ちっぴー

ちっぴー

初めての事で帰るという事が思い付きませんでした😭これからは、帰るね作戦を使いたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
s♡

私なら優しい感じでおばあちゃんに言いますね。
それかそろそろ帰るねーって言って
帰ります。

• ちっぴー

ちっぴー

やはり、帰るね作戦が1番良いみたいですね😊今後同じような事があれば「そろそろ帰らないとー」と言ってみます!

• 10月11日
  • s♡

s♡

言ってみてください。
    それか、用事を思い出したから帰るねーでも良いと思います

• 10月11日
ゆ

おばあちゃんは甘やかす存在なので注意はしませんよ
うちの義母も孫には好き勝手やらせてるのでたいへんです。

ベビーカーだと怪我した時に危ないので私なら「危ないからおしまーい」と言って強制終了します。

• ちっぴー

ちっぴー

おばあちゃんは甘やかす存在なのですね、、頼りにせず私がきちんと止めさせないとだめでしたね💦
    これからはきつくならないように、はっきりとだめだよという事を伝えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月11日

怖すぎる💦
おばあちゃんって言っても若いんですよね?80代とかぽ~としてるお婆ちゃんじゃないですよね💦
私なら強めに男の子に言っちゃうかな😑
4歳から幼稚園に行く年齢だし、ダメなことはダメって分かるし😥

私は息子が8ヶ月ぐらいの時に公園へベビーカーで行ったら
3歳ぐらいの女の子がお母さんといて
初めて会うのにガンガン話しかけてくるし(女の子が)
ベビーカーに座ってる息子に興味があるみたいで、触りまくるし、目に指を入れようとしたり、口に手を入れようとしたり
しかもその手はさっき砂場で遊んだんだろうという感じで砂がつきまくり⁉️
なのにお母さんは注意せずに私に話しかけるばかりで😱

注意したかと思うと、だめよー
こらーとか言うだけで無視…
そのまま息子はやりたい放題されていたので、スーパーに行くので
それじゃっ✋
って言って帰りましたが、女の子は私もスーパー行くだの、ついて行くだの
わーわー言っててもお母さんは適当にあしらうだけで…😑
なんじゃこの親っておもちゃで思いました。だからこの子なのね…とも思いましたが😅
そのせいでしばらくそこの公園行かなかったですもん😑

• ちっぴー

ちっぴー

お気持ちとってもわかります!
    全く一緒です!
    おばあちゃんと言っても50代くらいの方でした、、
    もし、私の母が同じような境遇であれば絶対に息子を止めていると思います😭おばあちゃんに何度かヘルプを出したのですが適当にあしらうだけで、構わず世間話をしてきました😭
    最終的に男の子が「僕の家まで一緒に行く!」って言い出したので、さすがに「用事があるからごめんねー」と言って帰ってきました💦
    私も公園に行くのが少し嫌になってしまいました😣

• 10月11日