※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐚s
お仕事

臨月の初マタが産休、育休について相談中。育休取得できず、困惑中。窓口や対処法を求めています。退職や新職場も検討中。金銭的にも不安があるようです。

明日から臨月の初マタです。
産休、育休についてです。長文になりますが、アドバイスいただけると助かります(>_<)

3月末に千葉に引っ越しと同時に妊娠発覚し、4月から新しい職場で働いていましたが9月末より産休に入っています。病棟勤務の看護師です。
入職早々申し訳ないと告げたうえで、産休は取れても育休は取れないと知っていましたが、念のため4月中旬に妊娠報告した際に、入職1年未満だが産休と育休は取得可能か確認し、取得できると回答を貰っていました。
9月に入り産休の書類など事務手続きしていると、突然産休は義務として取れるが育休は取れないと言われました。
4月の時点ではこう言われてたんですけど?と上記の旨を伝えると、そのような事は言っていないの一点張り。
看護部長から取れると言われていましたが、何年も働いている看護部長は1年未満では基本的に育休取得はできないという就業規則を知らなかったということが発覚しました。
4月の時にはその就業規則を知らなかった為、確認もせずに取得可能だと答えたのでしょう。最近取れないと知った看護部長は、そんな不確かな返事はしないと思うわ、そんなこと言ってないわ!と。
他の事務の人などにも相談しましたが、結局育休は取れないそうです。

休みに入る直前に育休は取れないと言われ、大変困っています。
何か対処はできないでしょうか…
産後休暇終了後、休職扱いにもできないと言われています。また、勤務先に託児所がついていますが3ヶ月〜預かりなので、産後8週経過した時点では預けて働くのも不可能です。まして、そんな小さな子を預けて働きたくありません…育休取れると思っていたので、1歳まで側にいようと考えてました。
来年4月になれば入職して1年経過するので、育休取得可能か確認したら取れないと返答を貰っています。

訴えるまではいかないにしろ、何か相談できる窓口はありませんか?こんな上司がいる勤務先が本当に憎いです。

産後休暇終了したら退職し、失業保険を貰うというのも考えています。

その時にならなければわかりませんが、子どもが少し大きくなり預けられるところが見つかり次第新しい職場を探すのが良いでしょうか?
これから出産、育児と楽しみですが、金銭的にも不安になります…

長くなりすみません、何かアドバイスあれば教えてください(TT)

コメント

虹のアヒル

労働基準局に聞くのが良いと思います。法的な回答を貰えますし。

私は時短勤務について問い合わせをかけたことがあります。

• 🐚s

🐚s

労働基準局に電話したら、育休のことは雇用環境局?だと回されてしまいました。
    結局のところ法的な回答は何も貰えず、まあ無理だと思うけどこうしてみたら?みたいな返事でした。
    その来年4月になってから育休は?というのは雇用環境局に聞きました。

やっぱり労働基準局に相談するべきですよね?

• 10月10日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

正確に言うと、労働局雇用均等室というところに私は電話しました。

かなり親切でしたよ。
    しかも、ある程度たってからどうなったかの電話もしてくるし

• 10月10日
  • 🐚s

🐚s

詳しくありがとうございます。
    明日にでも電話してみます!

• 10月10日
ショーコラ

そもそも取れると言われる前はどうしようとお考えだったんでしょうか??
入職時に就業規則貰いますよね?
それで再度確認もされなかったって事なんでしょうか?

取れると言われたと言っても、所詮は口頭なので、どうもすることは出来ないかと(>_<)
失業保険にしても期間が限られていますし、あまり得策とも言えないかと思います。
まぁ看護師は引く手数多なので、転職はどうとでもなるかなーとは思いますが、ただ有給0からのスタートなので、急なお休みや呼び出しとかは、欠勤・早退扱いになります。

• 🐚s

🐚s

そもそも取れない前提で聞いたら取れると言われていたので、取れない場合のことは深く考えていませんでした。
    前勤務先で雇用保険に2年以上加入していれば、現勤務先が認めれば育休取得は可能です。
    就業規則には不可能とありましたが、認めてくれるのだろうと思ってました。

• 10月10日
  • ショーコラ

ショーコラ

就業規則には不可と分かっていたなら、再度の念押しは必要だったかなーと思います。
    現職場がそれを就業規則で認めていないなら、無理です。
    仮に認めるにしても、必ず書面での手続きが必要(こういう理由により特例を認める等)になると思うので、それがない時点で不思議に思わなくては^_^;

看護部長が適当に返事したのが一番悪いには悪いですが、念押し確認されてないなら、仕方ないんじゃないかなーと思います。

• 10月11日
  • 🐚s

🐚s

1年未満だが取得可能か?と確認した上で再度念押しということですか?
    書類などの手続きは休みに入る1ヶ月前に事務所に来てと言われていたので、産休入るまでに書面での手続きがないことに疑問は抱きませんでした。

• 10月11日
ihy

詳しいことはわからなくて申し訳ないのですが私のところは産後休暇後に復帰して1年経過の月から育休に入った人いました。その方も最初は育休取れないと言われていたそうです。
ハローワークなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 🐚s

🐚s

同じような環境ですね!
    明日にでもハローワークに相談してみます、ありがとうございます!

• 10月10日
みこと311

病院勤務です💡確認したのに間違っていたのはありえないですねー💦欠勤あつかいにしてもらってはどうでしょう??

あと、、こんなことを言うのもなんですが、妊活と転職は同時にしないほうが💦職場に多大なる迷惑をかけますし、育児休暇もとれない可能性もあたまの片隅にはあったようなのでどうにか復帰して働くか潔く退職するしかないですかね💦

• 🐚s

🐚s

妊活と転職を同時にしたわけではなく、たまたま妊娠発覚しました。
    もちろん入職早々に迷惑かけることはわかっていたので上司に説明、相談もしていました。
    一応ママナースが働きやすい環境だと謳っている病院だし、看護部長が言っていることなので間違っているわけがないと思っていたまでです。
    潔くというか、復帰したくなくなる病院だったので、何かできることはないかと思い、相談しました。

• 10月10日
  • みこと311

みこと311

授かってもいいと思い避妊せず行為(避妊してたらすみません💦)をすることは妊活だと思ってました💦認識の違いです、すみません💦

病院って中がみえないからなかなか難しいですよね、、看護部長さんも働きやすさをうたってる病院ならきちんと把握しておいてほしいですね⚡いい方向にすすむといいですね✨

• 10月10日
  • 🐚s

🐚s

蓋を開けてみたら本当最悪な病院で、常に看護師不足で、入ってもみんな辞めていくようなところでした…
    コメントありがとうございます、いい方向にいくことを願います(T ^ T)

• 10月10日
  • みこと311

みこと311

ひどすぎますね⚡⚡もし、仲介業者からの紹介だったらクレーム入れていいと思います!!うそつきすぎですね⚡
    もー、、こんな時期にストレス辛いですね💦あまり心身ともに無理なさらず元気な赤ちゃん生んでください👶✨

• 10月10日
トム

千葉に引っ越す前にも働いていましたか?
前の職場退職後に失業保険をもらっていなければ、前の職場で働いていた期間も含まれ、法律的には育休をとれる場合があるそうです!
私の友達が同じ状況で言ってました。
ハローワークに問い合わせしてみた方がいいと思います!

• 🐚s

🐚s

引っ越す前にも2年間働いていました。失業保険を貰わず、引っ越してすぐ再就職したので育休取れる可能性はあります。が、取れないんですって、、現職場の就業規則的に取得不可能みたいです。
    ハローワークに聞いてみます🤔

• 10月11日