※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。1号は学区内で10名定員、9-16:30、給食週5日。2号は2歳児から、学区外で14時まで、給食週4日。どちらがいいでしょうか?

上の子の保育園について、2つの園ですごく悩んでいます😭再来年から働く予定ですが今は専業主婦です。
色々考えた上で保育園や幼稚園ではなく、こども園に絞りました💦
みなさんなら、どちらを選びますか??

①こども園、1号で定員10名。学区内で家から車で5分ほど。
9時~16時半まで。人気の園で新しい。元々保育園なので、行事も少ない。給食週5日。
在園児優先なので、入れるか微妙なところと言われている。

②こども園、2歳児のプレから。空きがあるので今申し込めば、ほぼ入れる。学区外だけど家から車で10分ほど。
8時半~14時まで。延長できるが、1号だと料金がかかる。
元々幼稚園なので、行事は毎月あり。給食週4日(週一で弁当持参)
2号になれば16時半まで延長料金は発生しない。

2つ同時に申し込んで入れる方にしたいのですが、
①が年少からなので来年度の申し込みです。
②は2歳児からなので今月中には申し込まないともう空きがなくなりそうな状況です😫

コメント

もも

とりあえず今月中にプレに申し込む。
で、また来年、どっちに入園するか決める、のはアリですか?
別にプレいったからって絶対②の子ども園に入園しなければいけないことはないですもんね?

• ひまま

ひまま

そうなんですか??
    プレって言っても②の幼稚園は毎日通うところなるので、入園と同じなんです😫

• 10月10日
  • もも

もも

入園と同じならプレではなく、普通に2歳児クラスに入園ってことですかね?
    まだ働かないけど、入れるってことですかね?

• 10月10日
  • ひまま

ひまま

そうなんです!
    2歳児から入れるクラスなんです!
    本当は年少からがよかったんですが、年少で入りたいならプレから入るほうが確実と言われまして😫
    説明が下手くそですみません💦
    そこは幼稚園型のこども園なので働いてなくても入れます❗️

• 10月10日