※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

社会人になってからは年上の人と話せるようになったが、昔の友達と話すと緊張し、話題が思いつかない。自分に自信がないのかな?

元々喋るのが苦手で、社会人になって年上の人たちと働きだしてから少し喋れるようになりました。

でもこの前久しぶりに小・中同じだった友達に会ったんですが、何話していいかもわからず向こうがずっと喋ってくれて、なんだか申し訳なくなりました。

社会人になってから大丈夫というのがあるのか、未だに、小・中・高の友達に会うとうまく喋れないというか、話題が特に思いつきません。

同じ職場の仲いい子とは毎日ラインしてて色々話せるのになぁ…。

これって自分で無理だって思い込んでるからでしょうか?

コメント

人見知りの人ってそうみたいですよ💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよねきっと💦
    今はそこまでじゃないはずなのに、小・中・高の友達と会ったときだけなんですよね
    すみません変なところにコメントしてしまいました。

• 10月10日
ヘロ

みんな大人になって自分の生活があるから、いくら小中高で仲良かったとしても、
共通の話題が見つけにくいのではないでしょうか?
学生時代のお友達ってそんなものだと思います。
一人くらいはどんなに久しぶりでも話せる子がいるかもしれませんが、ほとんどははだんだん疎遠になってしまいますよね😓

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですかねー?

この前会った友達とは子供同士も会って子供の話とか旦那のこととか少ししたくらいだったんですが、その後別の共通の友達と会ったらしく、インスタにめっちゃ楽しかったー!ずっと笑ってた!みたいな投稿してあって、あ〜私と会ったときって楽しくなかったのかなってなんか凹みました

• 10月10日
  • ヘロ

ヘロ

ん〜相性ってありますしね…みんな成長していくうちに、お互い変わるし、必ずしも学生時代の友達がいい友達とは限らないと思います!
    りりさんご自身はそのお友達と喋ってて楽しかったですか?
    前からの友達にこだわらず、今話してて楽しいと思える人と仲良くしたらいいですよ🍀

• 10月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子供の話はまぁまぁよかったですが、友達の子供がもうすぐ3歳で、うちの子がいつも遊んでるおもちゃ独り占めにして触ったらダメ!とか言い出して、うちの子がおもちゃで全く遊べなかったし、これ全部〇〇ちゃんのだからとらないで!とも言われて、うちの家で会ったのですが息子が自由に遊べなくて可哀想でした。
    次何話そう?話すことないなー、ばかり考えてて楽しいって感じではなかったですね💦

• 10月11日
  • ヘロ

ヘロ

そうだったんですね。それは息子さん可哀想でしたね。
    お友達もお子さんに対してちょっと教育足りなそうな印象はあります😓
    私はりりさんが人見知りとか会話が苦手とかじゃなくて単に学生の時つるんでた子が合わなくなってきたんじゃないかなと思います!
    職場の人とは仲良くできているのですから、変に会話苦手かもなんて思わなくていいと思います😊

• 10月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

だめだよーとは言ってましたが、本当に怒ってるわけでもなく、自分の子供が可愛くて甘やかしてるなって思いました。ここ、うちんちなんですけどって思ってしまいましたね。

合わなくなってきたのもあるかもしれません。
    その子とは普通に仲良かったのですが、私が中学生のころいじめを受けたときは助けてはくれませんでした。所詮その程度の仲だったんだな、と今ふと思いました。

今仲良くしてくれる人たちとの関係を大切にしようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 10月11日
ぴっぴ

そうなんですよねきっと💦