※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

トイトレでソファへのお漏らし対策に悩んでいます。サイズが合うソファカバーが見つからず、マルチカバーを2枚揃える案を考えています。何かいい案があれば教えてください。

トイトレ で、トレパン使わずお兄ちゃんパンツでいきなりトイトレされた方、ソファへのお漏らし対策どうされてましたか?
主人と相談し、ソファカバーを付ける…が今のところの対策なんですが、IKEAのソファで、割と大きいソファなのでサイズが合うソファカバーはなかなか無くて…(>人<;)

しかも、最初のうちは1日に何度も漏らしますよね?
…ということは最低でも2枚いる⁈(我が家はベランダがないので室内干し。洗濯してもすぐに乾きません)

ということで、サイズがある程度関係ないマルチカバーを2枚揃える…?と考えていますが、これで何とかなるのかなぁ…何だか不安です(°_°)

ちなみに、そんなに広くない家なので、ソファに子供を近づけないっていうのは不可能に近いです、、、
何かいい案ご存知の方、教えて下さい!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

座面だけにタオルや防水シーツかけるのはだめですか?
おもらししちゃったら、ソファーがどんどん汚れちゃいますし。。

• ゆう

ゆう

防水シーツ!いいですね^^
    使ってない防水シーツ、しまってあるので、是非活用します!

• 10月10日

来客がないならレジャーシートが手っ取り早いですよ😊
ブルーシートでもいいですし、可愛いレジャーシートでも何でもいいですけど、汚されて最後捨ててもいいやくらいのものでした方がこっちの心が持ちます😂
わざわざ買うのとかもったいない!!と思いました💦

• ゆう

ゆう

そうなんですよ!あまりトイトレだけのためにお金かけるのもなぁ…というのも本音です笑 レジャーシート、賢いですね!汚されても広い心でいれそうです( ^ω^ )

• 10月10日

退会ユーザー

あとはラグ類は全部のけて、ジョイントマットの上にもレジャーシート敷いてました😊
    下の方もおっしゃられていますが、意外とそんなにそんなに絶望的なお漏らしはなかったです!
    結局ソファでされた事は一度もなくて、フローリングや洗面所やレジャーシートの上ばかりでしたよ😌

• 10月10日
  • ゆう

ゆう

意外にソファで座ってる時にはお漏らししないんですかね?!それなら、なおさらソファのお漏らし対策にお金かける必要性なさそうですね(´-`)
    とりあえず、座面に気軽に敷けそうなシートが無いか探します!
    ありがとうございます♡

• 10月10日
こぽっち

バスタオルひいてます!取れて落ちてる時も多いですが😂それか防水シートをかばーの下に引くのはどうでしょうか?✨

• ゆう

ゆう

バスタオルを使われてるんですね!
    防水シーツは、未使用のがしまってあるので、是非活用しようと思います♡^^

• 10月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

その期間だけソファ撤去しました。
でもする場所はいつも部屋の隅のフローリングで、ソファやカーペットの上でしちゃったことはありませんでした。
でもホームシアターのアンプの上と、電子ピアノの上ではオシッコしました(笑)

• ゆう

ゆう

ソファ、撤去したいんですが、家が狭すぎて…(*_*)トイトレ 終わってからソファ買えば良かったです(涙)
    フローリングの上でしてくれるなら、かなり助かりますね♡

• 10月10日
しょうしょう

ソファのカバー買うのも良いと思いますが、子供がおねしょズボン履いたらどうでしょうか?ソファが濡れるのはある程度防げるし洗濯も楽かと。
あと寝るときも使えますので。

• ゆう

ゆう

おねしょズボンっていうのがあるんですね!知らなかったです!是非調べてみます^^ ありがとうございます♡

• 10月10日
ようこ

うちは自由におもらしさせてます。最初は洗濯が大変でしたが娘はだんだん分かってきてベットやソファーなど、濡れたら洗わなければいけないやつの上では絶対にしなくなりました。自分でトイレまで移動してするようになりましたよ。ちなみに娘は10ヶ月です。私だったらソファーにタオルをひいて、濡れる感覚を覚えさせます

• ゆう

ゆう

娘さん10ヶ月ですか⁈お利口さんですね( ゚д゚) 何度もお漏らしするうちに、覚えてくれるんでしょうか⁈
    すごいです!

• 10月10日
よしみ

パンツの上にオムツを履かせるのもありだと思いますよ🎶
本人も気持ち悪い💦っていう感覚を覚えますし、ソファーや衣類も汚すこともないので🎶
参考までに☺️🙌

• ゆう

ゆう

パンツの上にオムツは一度やってみたんですが、神経質な息子には重ねばきしてる感覚が嫌で合わなかったみたいで、やだ!と突っぱねられてしまいました(T-T)
    私も最初はそのやり方が簡単そうだと思ってたんですが…
    ありがとうございました♡

• 10月10日