※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せやかて工藤
ココロ・悩み

昔の失敗や後悔が辛くて苦しい気持ちで、自分が嫌いで辛い。同じような気持ちを持っている人はいるか?友達や旦那に相談できず、孤独を感じている。

皆さんは、昔の失敗や後悔した出来事を思い出して辛くなったり苦しくなったりしますか?
誰かに何か言われた、された、ではなく、自分がしてしまった事です。

例えば、小学生のときの友達への言動とか、中学生のときの自分の態度など。小・中学時代はそれが原因でいじめられていました。この頃は楽しかったこともあったはずなのにそれは何も思い出せません。
飲食店でバイトをしていた時に店長や先輩から注意をされてめちゃくちゃ落ち込んだ気持ちや、昔付き合っていた彼にひどい事を言ってしまった時の後悔の気持ち、今思い出しても息が苦しくて涙が出てくるくらい鮮明に蘇ります。
挙げたらキリがないですが、まだまだたくさんあります。

もちろん全て自分が悪いことは分かっています。
過ぎてしまった事を色々思い出してしょっちゅう落ち込んでる自分も何だかよく分からなくて。

今は息子を保育園に預けて仕事をしています。
もう失敗したくない、迷惑かけたくない、嫌われたくないと思う一心で頑張っています。
ただ今日、仕事でやらかしてしまい、落ち込んでるうちにまた昔を思い出し、闇から中々抜け出せなくなっています。

上手く説明が出来ず申し訳ありません。
つまり、自分が嫌いで嫌いでしょうがなくて辛い、という感じです。
こんな気持ちって、私だけではないですか?
皆さんもありますか?
私には本心で話せる友達は一人もいません。
旦那に相談しても相手にしてくれません。

コメント

コスト子

ありますありますあります!
自己嫌悪になってます(笑)
もう昔のことなのに今起きた事かのように
悩んで泣いてしまったりします(笑)
ほんとに自分が面倒です。
仕事で失敗したら、あーーなんで
こう言えなかったんだろ。とか
ああやって動けなかったんだろ。って悩みます
とにかくポジティブで居られるように
頑張って立て直します(笑)(笑)それしか
方法がみつからなくて😭💓

• せやかて工藤

せやかて工藤

コメントありがとうございます😊
    ありますよね
    自分だけじゃないと思ったら急にホッとしました…泣けます…
    誰にも相談出来ず苦しかったです。
    本当にありがとうございます😭

• 10月10日
レ

あーわかります!!
自己嫌悪に陥るというか、わかります!!
自分ダメだわまじで…って思ってます。
私も友達に本心話せてるかと言われたら話せてないかなあ。
明るい方だし、友達も多い方だし、言いたいことも言うし、家庭のことも仲良しにはベラベラ喋るけど、
本当に辛いこととかは言えないかなあ。
人生は孤独だなあっていつも感じてます 笑笑

• せやかて工藤

せやかて工藤

そう、猛烈な自己嫌悪です!
    ↑何故か出て来なかった…笑
    私も普段は明るくてよく笑う方なんですが、誰にも弱いところを見せられなくて、頭パンクしそうでした。
    おかげで気が楽になりました✨
    ありがとうございます🙏

• 10月10日
  • レ

気持ちはすきっきりしなくても、
    出てこなかった言葉が出てきたならよかったです 笑笑
    なんであんなこと言ってしまったんだろう、
    ミスんなくていいとこでミスしたんだろう、
    気にしなくていい性格だったらなあって、
    疲れますね〜自分😂😂笑笑
    毎日寝るときに、また明日頑張ろう!ってなって寝ます!!
    吐き出せるときに吐き出しましょう!!笑笑
    無理せずに、美味しいもの食べて、ゆっくり今日は休んでください😊😊

• 10月10日
  • せやかて工藤

せやかて工藤

言葉足らずでお恥ずかしい…笑
    あまりに気にし過ぎてとにかく明るい旦那からはメンヘラうざって言われます…😭
    レさんをはじめ、ママリの皆さんが優しく回答してくださって、とても救われました。みんな一緒、私一人じゃなかったんですね✨
    お互い、明日からまた頑張りましょう☺️おかげで今日はぐっすり眠れそうです。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

わかります。

小学生の時に同級生をいじめまではいかないけど嫌なことをたくさん言ったりやったりして傷つけました。(相手からしたらいじめだったかもしれません)
他にもたくさんの人を裏切って傷つけてきました。
本当に申し訳ないし夢にもほぼ毎回でてきます。

私も自分が嫌いなのですが、好きになる努力をしようと頑張っています。
人に優しく親切にするよう心がけてます。それで過去がチャラになるとは思っていませんが、今自分に関わってくれる人たちに感謝の気持ちを示したくてそうしています。

過去の時間は戻ってこないですよ。
これからの人生をどれだけマシに生きるかです。
↑自分に言い聞かせるように書きました。

嫌われたくない気持ちはとても痛いほどわかりますが、仕事は自分と家族のために必要なものと割り切った方が楽な時もあるかもしれません。
私もそうなので。
お互いがんばりましょう!

• せやかて工藤

せやかて工藤

私も、今まで色々な人をたくさん傷つけたと思います。
    子供の為にも家族の為にも、何とか自分を好きになるように努力しているのですが、あまりに要領が悪い自分にうんざりしてしまって…
    同じような方がいて、話を聞いてもらって意見をしていただいて、明日からまた頑張れそうです✨
    ありがとうございました☺️

• 10月10日
tochico

そこまで自分がした事に反省しておられて本当に素晴らしい方だと思いました。

あなたが今刑務所にいるなら、やってしまった事に毎日反省しても良いですが

お仕事も育児も毎日頑張っている、自分を少しは認めてあげて下さい´◡`!

終わった事は水に流して、

今のあなたがいるのは、今まであなたが頑張ってきたからです。

人間はどんなに頑張っても、時々失敗する生き物です。

その度に成長します。

昔の失敗があるから、次はしないでおこうと思えます。それだけで悪い経験でも今となっては良い経験だった。
それでいいじゃないですか(*˘︶˘*).。.:*♡

考え様です。

自分の思考回路を変えるためには知識が必要です!

YouTubeのメンタリストdaigoが、色々と自分の思考をコントロールするために役に立つ知識を教えてくれるので、おススメですよ。

• せやかて工藤

せやかて工藤

そんな事言ってくださるなんて、もう本当泣けてきます…
    私、頑張ってますよね。自分に自信もっていいですよね。
    可愛い子供がいて、働くことが出来て、とても幸せです。
    そう思えました。闇から抜け出せそうです。
    YouTube、見てみます!
    ありがとうございました✨

• 10月10日
とも母ちゃん

たくさんあります!!
学生の頃も『あ、今の言葉は相手はどう思っただろ?傷つけちゃったかな?』など、自己嫌悪になったり
仕事してる頃も毎日いかに上司に怒られずに過ごすか…がテーマでした😅
今は息子にイライラしては『こんな優しさのカケラもない私って最低だ…』と落ち込んで、また朝がきて…という感じです💦
忘れられないけど考えても過去には戻れないから諦めてます😓

• せやかて工藤

せやかて工藤

ありますよね。何であんな事言っちゃったんだろうとか、こう言えばよかったとか…何で自分はこうなんだろう…
    って落ち込んでしまいます。
    私も子供に対して、もっと遊んであげればよかった、って後悔して寝る毎日です。
    でも、こんな気持ちで辛くなるの私だけじゃないって気がつく事が出来たので、また明日から頑張れそうです!
    お互い育児楽しみましょう✨
    ありがとうございました☺️

• 10月10日