※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコのこ
ココロ・悩み

ママ友に本音で話せる友達が欲しいですが、狭い田舎で繋がりがあり、ブラックな話題はまだ難しいです。どうしたらいいでしょうか?

みなさんは、本音で話せるママ友っていますか?

ほんとはこのママにこんなことされたとか
話したいけど
狭い田舎で
誰と誰が繋がっているかわからないので

他の嫌なママの文句を言いたくても言えません。
そういうことも気軽に話せる友達がほしい。。

どうやったらできますか?

ママ友はいるけど、そういうブラックな話は
まだできません。

コメント

りん

ママ友は子どもがいるから友達になってるだけなので猫かぶってます。

本音を言える友達は学生からの友達だけなので、そういった愚痴はママ友にはしません。

はじめてのママリ🔰

いません!
まずママ友がいない😂地元から離れてしまったのでママ友作りが難しいです。

でも愚痴とか文句は本音の話せる人だとしても言わない方が身のためかと思います。
余計なお世話ですみません💦💦

もも

私の中でママ友は、ママになってからのお友達。
友達ではなく、あくまでママ友、なので、人の愚痴とかは言わないですね!
そういうのは学生からのお友達に愚痴ってます!

はな

支援センターで知り合ったママ友1人だけ、なんでも話せる間柄です💡

うちもど田舎なんですけど、お互い旦那実家で完全同居とか義理姉が頭おかしいとかそんな話題で意気投合しました(笑)
田舎は誰と誰が知り合いか分からないから義母や旦那にはお互いの存在は詳しく話さないでおこうねって約束してます😅

でも話す場所が支援センターに限られるので他のママ友の愚痴とかは話題になったことないです💦
今日変なママさんいてさーとかは旦那に話してます(笑)

ゆうり

私はそうゆう話は友人だけであって
ママ友にすべきではないと思うし
猫かぶるものだと思ってます🤔
ママ友同士あーされたこーされたって
暗黙で言いません😂

りんりん

母学級で知りあった方一人と、教室で知りあった方一人。
比較的、信頼してるので何でも話せます🎃

きっと、焦らずとも、その内に気が合う方が登場するのでは⁉️

まだまだ、これからですヨ🤡

キノコのこ

みなさんありがとうございます!
やっぱりママ友は、猫かぶっって、無難な話してるほうが楽ですよね。
でも時々愚痴りたいって思う!
でも思うだけにしておいて
そういうブラックな話は他にすることにします!