※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

娘を保育園に預けて仕事復帰する女性が、厳しい勤務条件やワンオペ育児で不安を感じています。休みの確保や延長保育の負担について悩んでおり、他の働くママのスケジュールや意見を聞きたいそうです。

すみません、愚痴です。
不安だらけで心やられそうです😭

来週から娘を保育園に預けて仕事復帰します。
旦那は働いても働かなくてもいいと言ってくれるのですが、
そう言う割には家に入れるお金は少ないです。
保育園に入れるには少し早いので
娘には申し訳ないのですが
保育園がなかなか空かず、
やっと空いたので預けることにしました。

仕事はスーパーのレジ打ちなのですが
9:00〜18:00の勤務で
正社員で雇ってもらってます。
結構厳しい会社なので
希望休も月に2回しか出せず
日曜は月1回しか取れません。
日曜保育も月2回ほどしかしてなく
迎えの時間も早いです。
あと1日分の日曜は旦那に休みを取ってもらうか
身内に見てもらう予定です。
ですが両親もあまり見たくないようで…
今日会社に事情を説明しましたが
理解してもらえず1日しか日曜休み取れませんでした。
しかも延長保育するのかと聞かれ、
一応延長保育はお願いしてます。
と伝えたら、じゃあ18:30までは残れるね!
と言われ…。

旦那も仕事でほぼ家にいないので
ワンオペ育児です。
初めての育児で不安だらけですし
仕事から帰ってきても
やる事はたくさんあります。
延長保育もタダじゃないのに
タイムカードは30分毎だし…
保育料も高いし
会社はなかなか理解してくれないし…
不安しかないです…

フルタイムで働かれてるママさんや
ワンオペ育児されてるママさん達の
スケジュールや意見が聞きたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

はな✿

アドバイスになってなくてごめんなさい💦
どうしても正社員で働かなければならないのですか?
理解のある職場じゃないと、フルタイムはキツイと思います...😨まして保育園は最初の一年はしょっちゅう呼び出しもかかったりするので、体力面、精神面ともに負担も大きいかと😣

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます!
    一度パートにもなれると
    言われたのですが
    パートでも日曜は休めないのと、
    半日だから尚更早退しにくいと
    言われました。
    それと、保育料が高く、
    お給料がほとんど
    保育料でなくなりそうなので
    フルタイムで働くことにしました。

    • 10月10日
  • まんまる

    まんまる

    やはり、最初のうちは
    呼びだしありますよね…💦

    • 10月10日
ひろ

8時半から17時半まで定時で正社員です☺
朝は7時に家をでて帰りは19時になります。保育園は家から10分くらいのところにあります。毎日延長保育です💦
朝も夜もバタバタなので洗濯は毎日夜、あとはつくりおきなどでなんとか乗りきってます。保育料は高いですが、実家は市外なので頼ることはできないため、やっていくしかないと思ってます💦

  • まんまる

    まんまる

    ほんと、尊敬します😭
    日曜日はどうされてますか??

    19時に帰って、
    お子さんは何時ごろ寝ますか?💦

    • 10月10日
  • ひろ

    ひろ

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 10月11日
ひろ

日曜日は私は休みです‼旦那は仕事のこともありますが、時期によっては交代制になります。
19時に帰ってだいたい21時から21時半までには寝ます☺

  • まんまる

    まんまる

    そうなのですね!
    21時に寝かせる事ができるなんて
    尊敬します😭✨

    • 10月11日
  • ひろ

    ひろ

    早く寝てくれないとこっちがもたないので💦お風呂で遊んで、部屋で音楽を流してなんとか寝かしつけてます💦

    • 10月11日
  • まんまる

    まんまる

    そうですよね😅
    私も保育園始まったら
    やってみます!
    ありがとうございます♡

    • 10月11日