※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもママ
ココロ・悩み

友人が妊娠中の女性を頻繁に飲み会に誘い、配慮がない行動に悩んでいます。友人に妊娠を勝手に広められたり、しつこく誘われることに困っています。同様の経験をされた方の対処法を知りたいです。

妊娠中(現在7ヵ月)と伝えたにもかかわらず、飲み会に誘ってくる友人が理解出来ません。
独身時代はとても仲の良かった友人(女性・既婚)なのですが、私の妊娠が判明してから、会っていません。
飲み会の誘いはかなり頻繁で、月に1〜2回は誘われて困っています。
仲の良い友達だけの飲み会ならまだしも、初めて会う方も参加するような飲み会や、信じられない事に、合コンまで誘ってきます。
誘われるたびに、配慮のなさにストレスを感じてしまいます。
友人には子供がいないため、こちらとしては、誘いを断る時も配慮しようと、『仕事が忙しいから、また今度ね』と伝えていました。
しかし、誘いを断ると、私の会社の同僚に、私が妊娠したことを勝手に教えていました。
とても仲が良かっただけに、身勝手さが悲しくなりました。
今後も妊娠を言いふらされたり、しつこく誘われると思うと嫌になってしまいました。
皆さんの中にも似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
初めての妊娠なので、不安になったり、分からないことばかりです。
もし、似たような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように対処されたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ニコまま☺︎

ご友人の方にこんなのこと失礼かと思うのですが、思わず酷いっ!と思ってしまいました😢🙌
妊娠中に飲み会に誘うなんて、配慮無さすぎだし、なにより合コン的なものに誘ってきたり、勝手にいもママさんのお仕事仲間に妊娠のこと言われるなんて、酷すぎると思います😢
お嫌でなければ、徐々に距離をとってなんなら縁を切ってもいいと思います…
きつい言葉となり、すみません💦
旦那様、お腹のべびちゃんとゆったりと過ごされて下さいね😊

  • いもママ

    いもママ

    コメント頂きありがとうございます😭
    そうですよね。私にはお腹の赤ちゃんと主人以上に大事に思えるものなんてありません。
    家族でずっと仲良く出来れば、それで良いんです。
    元気が出ました😌本当にありがとうございました😊

    • 10月10日
あか

ちょっと配慮のないご友人ですね、
合コンにまで誘うとは、、
参加した男性達もびっくりしてしまいますよね(^o^;)
そういったことは常識のある方であれば言わなくてもわかるとは
思いますが、このお話しだとそういった配慮ができなさそうな方なので
飲み会も「今はお腹の赤ちゃんを大事にしたいからむやみに声をかけて
欲しくない」という気持ち、
「妊娠を周りの人にむやみに伝えるのは嫌だ」という気持ちを
伝えてみてはどうでしょうか。
ご友人は子どもがいないので気持ちもわからないのかも
しれません。

ちなみに私の場合ではもともと仲が良かった友達だけれども
私は先に妊娠し、友人は夫婦生活が上手くいっておらず子どもができない、
という状況になり
私とその友人は疎遠になってしまったということがありました。

  • いもママ

    いもママ

    コメントありがとうございます。
    「妊娠を周りの人にむやみに伝えるのは嫌だ」というコメント、とても参考になります!
    まさにそうゆう気持ちだったのですが、せっかく誘ってくれた相手を不快にさせるのでは無いかと余計な心配をしていました。
    これまで仲良くしてくれた事に感謝し、後は自然の流れに任せてみようと思います😌
    コメント頂きありがとうございました。

    • 10月10日