※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べを始めるタイミングや方法について教えてください。現在は5倍粥をスプーンで食べさせていますが、手づかみ食べを考えているそうです。ドロドロのお粥も手で食べさせていいのか、いつ頃から始めたか、どんな食べ物をどうやって与えたか知りたいそうです。

久しぶりの質問です!

9ヶ月の息子がいるのですが、みなさん、手づかみ食べっていつぐらいからされましたか?

現在、5倍粥の硬さでたべています。
スプーンであげているのですが、手を伸ばしてくるので、そろそろかな?と思っているのですが…。

ドロドロのお粥も手で食べさせて良いのでしょうか?ゆくゆくはおやきとか小さいおにぎりはします!
床やあちこちが汚れるのは覚悟してます!笑

みなさん、いつ頃から開始しましたか?
それと、どんなもの、どんな風に手づかみ食べをしていましたか?
教えてください⭐︎

コメント

ngs❤︎ママ

うちは10ヶ月とか11ヶ月とか
遅かったと思います。
理由は丸呑みクセがついており
モグモグが少なく、すぐに
えづいていたので、ドロドロ状が
長かったためと、机、床の汚れが
ストレスにしかならなかったので…
です…|・ω・`)
分かってはいるものの、イライラ…←

ちなみに、ある程度形のある
ものでもモグモグできるのでしたら
手づかみにして良いと思います

パンケーキやおやきなど、やはり
手でつかみ易いものを用意するからです。

らく

9ヶ月くらいからしましたよ!
準備が面倒なので、簡単なものばかりですが。笑

スティック食パン
フレンチトースト
野菜スティック
ハンバーグ
ミニおにぎり

おにぎりはきなこや青のりをまぶして、なるべくベタつかないように汚れないようにしています!
あと柔らかさですが、そのくらいから軟飯にしてましたよ✨

ヨコリ

7ヶ月くらいの時に赤ちゃんせんべいを手で食べさせてました。今は気が向いた時におやきや、焼きおにぎり、お好み焼き、サンドイッチ、ホットケーキ、果物など手で食べやすいもののみ手づかみ食べさせてます!お粥なんかはスプーンで食べさせてます😅びちゃびちゃになるのが怖くて💦

ぽいんこ🐥

栄養士さんに、好きなように触らせた方がいいと言われて、させてましたが大惨事でした😂‼️一応、おかゆも手でぐちゃっとして、口に持っていってました👶
なので、9ヶ月になった頃から始めました!
食パン、バナナ、にんじんなどのスティック野菜、フレンチトースト、おやきを手づかみ食べようにしてます😊