※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
家族・旦那

里帰り中です。実母に優しくできません。マイペースに子育てしていきた…

里帰り中です。
実母に優しくできません。
マイペースに子育てしていきたいと思っていましたが、母親にミルクはまだ?お風呂先入っちゃえば?などいちいち言われる小さいことにとっっっっても腹が立ちます。
血が繋がってないんじゃないかってくらい母親の行動にイライラしてしまいます。
できればもう少し実家でお世話になりたいですが、精神的にも限界で泣きながら母親と言い合ったり、1人で腹立って物に当たってしまっています。
こんな精神状態だとまだ産まれたばかりの子供にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なので、1ヶ月検診終わったら自宅に帰ろうと思っていますがやっぱり1人で育児するのもとても不安です。

なんで実の親とこんなふうになってしまうんだろうと自己嫌悪になったりします😔
子供のことはとても可愛く思えるのに母親のことで鬱になりそうです😔

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ストレスたまるし帰った方がいいですよ✨
1人でも全然大丈夫だと思います

  • ママミ

    ママミ

    こんなにストレス溜まるとは思っていませんでした😭
    1人でも大丈夫って言葉だけで勇気づけられます😭

    • 10月10日
すー

無理して実家に居続けることないと思います。私は普段仲良いですが、ずっと一緒にいるのは無理だと思ったので里帰りしなかったです。

  • ママミ

    ママミ

    わたしも普段たまに会って買い物行く分には仲良い方だと思ってました。
    でも長くいるとよくイライラしてたので里帰り最初からしなければよかったです😔

    • 10月10日
ママリ

私も里帰り中実母に優しくできなくて、イライラして悩みましたー😭ひどいこと言って、また落ち込んだり💦
1ヶ月で帰る人多いと思うので、大丈夫だと思いますよ❣️私も1ヶ月で帰りました❣️
私は離れたら実母に対するムカつきも治まりましたー!

  • ママミ

    ママミ

    実母に優しくできないやつが我が子を1人で育てていけるのか?!とも思ってしまったり😭
    もなさんは1ヶ月は実家で頑張ったんですね😭

    • 10月10日
ぷにぷに

お気持ち分かります!
私も上の子の時に、里帰り出産で実家にお世話になりましたが…

慣れない育児だし生活リズムなんてまだできるわけもないのに💦
なんでも普段通り、予定通りこなしたい実母に「ご飯冷めちゃうよ(洗い物早くしたいから食べちゃって!)」とか、「お風呂入ってきなよ(こっちは赤ちゃんやっと寝てくれて一緒に休みたいのに〜)」とか。。

実母の言動にイライラしてました💧
里帰りから自宅に戻る時、本当に不安でしたが全然大丈夫です‼️
何とかなるものですよ😊❤️

inssさんがどうしても耐えられないくらいストレスなら予定を早めて自宅に戻ればいいし、家事をやってくれる楽さが少しでも勝ってるならそのまま甘えたらいいと思います❣️

  • ママミ

    ママミ

    共感してくれて嬉しいです😭
    ご飯冷めちゃうよってもう耳にタコですよね😭
    その全然大丈夫!の言葉とても勇気づけられます😭
    ありがとうございます😭

    • 10月10日
モコモコ

新生児期はホルモンバランスの崩れで感情のコントロールが出来ず、私は父の言ったことに対して泣いたり怒ったりしてました。
1ヶ月過ぎたらそれも収まりましたよ😊

  • ママミ

    ママミ

    ホルモンバランスのせいも絶対ありますよね😭
    母親に対してのイライラが収まる気がしませんが😭

    • 10月10日
りん

自分の母親だからこそなのか?!会う度に喧嘩するし、すぐ言い合いになるし、電話かかってきただけで、なにっ?と強めに言ってしまう。
わたしもいい歳だから優しくしてあげたいけど、なんかなにかとしつこいからイラつく!でも心の中ではものすごく感謝してるけど、口に出して言えない自分がまじ親不孝者だな!と...

  • ママミ

    ママミ

    わたしも電話そんな感じになります!
    素直に物事伝えられないし
    老いていく母親と話すのも一苦労の時あってすぐイライラしちゃいます😭

    • 10月10日
sasami

わかります。
私もイライラしてしまっていたので2人目は里帰りしませんでした😅

一度家を出てると、なんだか一緒に暮らしづらいなと思いました。
結婚前はそんなに口うるさくなかったのに、子供産んだら必要以上に関わったり😅

無理しないでくださいね😢♥️

  • ママミ

    ママミ

    切迫でいっとき実家でお世話になったのですが、またその時と子供産まれてからだと本当に違いますね😭

    • 10月10日
ママリ

私の実母はかなりの心配性で、妊娠中しょっちゅう電話くるし、電話を私がすると何かあったの?😰ってすっごい心配した声で電話に出るのが苦痛で仕方ありませんでした。
なので、これは里帰り出産したら私がイライラして無理かもと思い里帰り出産をしませんでした!

里帰り出産しなかったので、出産してから5日だけ実母が来ましたが、5日でもダメでした(笑)
お風呂は?ミルクは?そんなん自分でやるから!って喧嘩になりました(^^;)
母になり余裕もないときに、色々言われるとパンクしますよね。
イライラしますよね!
もう、自分の家で育児してみたらどうですか?🙌🙌
意外と出来るもんですよ🙋

余裕が出てくると実母とも仲良くやれますよ♪♪
私は新生児の時のイライラはなんだったのかと思うぐらい、今では実母が何言ってもイライラしなくなりましたし、仲良くやれてます☺︎

  • ママミ

    ママミ

    同じようなおもいの方がいてほんと安心します😭
    わたしも退院後すぐからこんな状態です、、
    5日でもダメな気持ちすごくわかります😭

    意外と出来るもんって言葉すごく勇気づけられます💓

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    育児だけでも大変なのに、他のことでイライラするのは出来るだけ無くしたいですよね(´Д`;)
    ホルモンの関係もあるし、少しずつ落ち着いてくるので、それまでFIGHTです!!(ง°̀ロ°́)ง
    まだまだ私も新人ママですが、応援してます!!!

    • 10月10日
  • ママミ

    ママミ

    ありがとうございます😭
    こんなにも共感してくれる人がいるなんて驚きました!!
    なのでもう少しだけ頑張ります😭
    頑張りどきなんてこれからいっぱいありますもんね😭💓

    • 10月10日
025

現在里帰り中です(・∀・)
私も両親にたいしてすっごくイライラしてました!
もう早く帰りたくて帰りたくて、旦那にも電話で愚痴ってたくらい(笑)
でも産後1ヶ月を過ぎた辺りから自然と収まってきました。
育児に少しずつ余裕が出てきたからかな?今では関係良好です。
来週には県外の自宅に戻る予定なので寂しく感じてきました(笑)
産後のホルモンの影響だと思うから大丈夫ですよ(*^^*)

  • ママミ

    ママミ

    えーそうなんですね😨
    今の感じだとまったく収まる気がしないですが!
    寂しく感じるほどとはすごいですね💕
    うちは家も県をまたぐほど遠くはないので帰ってもいい話なんですよね😭
    遠かったら少し寂しくなりそうですが😭

    • 10月10日