※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんころりん☆
子育て・グッズ

一歳半の男の子がスプーン&フォークの練習中。手掴みが多いが、いつからスプーンやフォークを使うように教えるべきか参考にしたい。

一歳半の男の子ですが今、スプーン&フォークの練習中です。
ある程度まで使えるようになりましたが手掴みの方が多いです。
まだ、好きにさせるつもりですが参考までに教えて下さい。
何歳ぐらいから本格的に手掴みはダメとスプーンやフォークを使うように教えますか?

コメント

こむぎ

だんだん使えるようになると楽しくなって手掴みしなくなると思います!
2歳くらいまでに徐々にその子のペースで大丈夫だとおもいますよ!

• ねんころりん☆

ねんころりん☆

そうなんですね♪
    後半はフォークやスプーンを使うので2歳を目安にマイペースにさせてみます😄
    ありがとうございます♪

• 10月10日
RK

うちの子は手づかみ食べは最初からあまりしなかったです。
なので1歳1ヶ月ですがフォークは完璧です。
スプーンはまだすくえないので微妙ですが…
手づかみ食べをダメというかフォークやスプーンに興味が出てくると自然にやめると思います。
うちの子もスプーンやフォークに興味があるから手づかみ食べをしない気がするので。

• ねんころりん☆

ねんころりん☆

フォーク完璧って凄いですね♪
    うちはどうしても前半は手掴み食べで後半からフォークやスプーンを使い出すんですよね😅
    もう少し興味が出たら止めるかも知れないですね♪
    ありがとうこざいました😊

• 10月10日