※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
妊娠・出産

2人以上の子供を考えている方、何歳差が良いですか?実際の経験や理由を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
将来的には子供は2人~3人欲しいです!
お子さんが2人以上いる方、もしくは同じように2人以上の子どもが欲しいと考えている方、何歳差ですか?
何歳差で、どうしてその年齢差にしようと考えたのか、実際によかったところ、大変だったところ、なんでもいいので教えてください!

コメント

deleted user

2歳差です(^-^)年の近い方がよかったからです!

♡コキンちゃん♡

1人目と2人目が2つ差
2人目と3人目が5つ差
1人目と3人目は7つ差

私と弟が3つ差で母がお金がかかる~と言っていたのをおぼえていて、最初から2つ差希望していました★
3人目は自分の体力的にも気持ち的にも2人目が幼稚園へ入園してからゆっくり見たかったのと30歳までには産み終えたかったので!
大変だったのは2人目を産んだ時でした( *_* )
1人目がイヤイヤ期真っ只中での乳児育児。
お風呂、夕食作り。睡眠不足でヘトヘトでしたw

せな

2歳差を希望しているので、2人目妊活中です。

3歳差だと、中高の入学が同時になるから大変と聞いたので。
4歳差は、いとこたちと6歳以上開いてしまうとみんなが集まった時に話題についていけないとか起こりそうで(私がそうでした)

なので、2歳差を希望してます😊

レイ

4学年差にしたくて4学年差で2人目が生まれます!
まだ生まれてないのでよかったところ、大変なところは答えられなくてすみません。
理由は仕事復帰もあり2歳差だと仕事とか育児とか休みのこととか自分が大変なのはわかっていたので考えてなかったです。
3歳差だと入卒式などなど一気にお金がかかってしまって大変なので💦
かかるお金は最終的には一緒ですが💦
フルタイムで働いてると子供と相手とかもなかなかしてあげられなかったので、4歳差でよかったと思っています!

deleted user

うちは、1歳7ヶ月差です。学年だと、2学年差です!

上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りが重なって最初大変でした。
最近はお昼寝を一緒にしてくれたりするので、少しマシになりました😅

かさ

現在、4人目妊娠中で、上3人は計画的に2歳差です。
私の場合ですが、兄弟は年が近い方が仲良くなれると思っていたので、旦那が子供大好きな事も手伝って5人までは産みたいです^ - ^

ただ!2歳差は結構育児の面で大変でした。

2歳ともなればイヤイヤ期に伴う第一次反抗期からはじまり、下の子が産まれた事による赤ちゃん返りがあり、赤ちゃんが2人?!って位大変でした(´・ω・`)

ある程度の年齢に下の子もなれば、2人で仲良く遊んでくれたりするのでそこは助かってましたが、そんな最中ようやく安定してきたと思った矢先に3人目妊娠。

やはり、次は2番目の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期にぶち当たり、本気で育児するのが辛い時期がありました。今となっては笑い話ですが(●´ω`●)

なので、私個人的には4歳くらい離しちゃってもいいのかな?なんてたまーに思ってます。

そしたら、今回年子で妊娠しました 笑。もうすぐで予定日です(●´ω`●)

家族は多いと楽しいです☆

人間不適合者

3人いて4歳差と5歳差になります。
仕事しているので復帰してすぐまた妊娠というのが申し訳ないと思ったのと、自分のキャパ的に年が近いとキツイかなと思ったらこうなりました。

上の子が4歳にもなると、妊娠中に抱っこ抱っこにならなかったり、ある程度話せば理解できるので楽だと思いましたがその反面、年齢差がある分、育児がずっと続く感じがします💦

4兄妹♥4A

1人目と2人目、1歳7ヶ月差の2学年違い

2人目と3人目、2歳2ヶ月差の2学年違い

1人目と3人目、3歳10ヶ月差の4学年違い

1人目が早生まれなので色々ズレましたが、この年の差でよかったかなと思います。
まとめて育児終わらせようと思ってます\(^^)/

毎日バタバタガミガミですが、賑やかで楽しいです🎵

もとなな

うちは2歳差で欲しかったのですが、タイミングが取れずに3歳差になりました。正直たまたまタイミングが良く授かったという感じで、出産予定日は3月です。
私の場合は3月生まれというのが1番の悩みのタネで、3歳の上の子が赤ちゃん返りと同時に4月入園で上の子のストレスが可哀想だなと思い、3年保育か2年保育か本当に悩みました。
あとは大きくなってからのお金の負担も、幼稚園と小学校、中学と高校、高校と大学、など入学が同時にくることになるので入学式や卒業式が同じ日になった場合などの心配もあります。

周りのママ友は2歳差がほとんどで、上の子の幼稚園のプレや外遊びは赤ちゃん連れてなので、何かと大変そうでした。
逆に私と同じ3歳差の妊娠は、悪阻が酷い人や切迫での入院がある人は、幼稚園の説明会に参加できなかったりで困っていました。
2歳差3歳差で共通なのは体力有り余るヤンチャな2歳3歳を悪阻中やあまり活発には動けない妊娠中にどう発散させてあげるかなども悩みます。

まだ生まれてないので心配ばかりで何が良いのかは分かりませんが、2歳差が良いなと思っていたのは入学などの時期がかぶらないからという理由だけでした。
あと、ひとつだけ言えるのは、上の子の入園と出産が重ならないように、生まれる月まで考えるべきだったなと思いました。

あいぼん

1人目と2人目は2歳3ヶ月差
2人目と3人目は9歳10ヶ月差ですが、学年だと10個違います✨
上の子の時は下に居た方が退屈しないかな…っと思い2歳歳で出産しましたが、大変でした😭
現在は小学生になり助けてはくれますが。2人とも反抗期なので、毎日が騒がしいです💦