※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2歳の息子が自分で食べられず、私がほとんど食べさせていることに悩んでいます。

来月で2歳になる息子がいます。
一緒ぐらいの子供がいる方に質問します。
毎食、自分でフォーク、スプーンを使って食べていますか?自分で食べさせると、汁物はまだうまく食べれないし、好きなものばかり食べてしまうので、ほとんど私があげています。2歳になるのに、私がほとんど食べさせてるのは良くないですかね?最近悩んでいます…

コメント

スプーンは救ったりがまだ難しいみたいですくってから持たしたら自分で食べます。
フォークだと自分でぶっ刺して食べます!

Hk@vcv/

7月で2才になったんですが、
私があげてますよ~😵
自分一人で食べるのは
食べ始めだけで、、( ̄▽ ̄;)
スプーン持たせてきます😱
あとは、テーブル離れて遊びだすので
まだ終わってないよと呼んで
口に入れてまた遊びに行かれてしまいます笑

本当にお腹空いてると自分で
ガツガツ食べてくれます!
お箸も2才から持たせて段々と
上手になっているので、あとは
大人しく「ご馳走さまでした」まで座って
食べてくれればいいのですが、、
そうゆう時期なのかな?と思ってます😅

るる

2歳2ヶ月なったばかりの息子がいます。参考になるかはわかりませんが..
その頃は私が食べさせていました。スプーンフォークがうまく使えずだったので。その頃は私も悩んでいました。
2歳1ヶ月後半くらいから、いきなり自分でガツガツ食べだしました! 
多少はポロポロ落ちますが、それでもだいぶ上手に食べます。
最近は箸で食べたがるようにまでなりました。箸も上手に使えます!
子供っていきなり頑張りだしますよ😂

まゆっこ

スプーン、フォークはまだ上手にできませんが、手づかみならほぼ一人で食べてます。
汁物はこぼされるのが嫌なのである程度手を貸してますが、こぼしながらも使わせるようにはしてます✨

綾鷹

自分で食べてます😊
1人で上手に口に運べたら「すご〜い!上手〜♡」と大袈裟に褒めてたら調子に乗って1人で食べるようになりました😏笑