※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

旦那とケンカしました。専業主婦で子育て中。家事・育児に追われ、旦那の理解が欲しい。ワンオペの辛さを伝える方法を知りたい。

旦那とケンカしました。長文です。
今は専業主婦で一歳半の子供がいます。

今日は旦那の週一回の休みで、子供と遊びたいと言っていたので、私は子供をみてもらってる間にやりたいことがいっぱいありました。夜はちょっと仕事に行くとは聞いていたんですが…

お昼まで寝ていて、それからご飯、ちょっとダラダラして子供とまた一時間くらい昼寝しました。

私は午前中洗濯とかして、昼寝の間に買い物に行ってました。

それから子供を旦那に二時間でもみててもらえればいつも出来ない所の掃除や衣替えを終わらせたいなぁと思ってました。

でも旦那が昼寝から起きてシャワー浴びたり身支度したら、もう一時間くらいしか時間がないと言うんです。
私はいつもダラダラマイペース過ぎる旦那にイライラしてキレてしまいました。
そんなに遊ぶ時間ないなら、私がとっくに遊びに連れて行ってたし!と

私のやりたいことは終わらないし…

私が遊びに連れて行くから、あなたは早く仕事に行ったら?と怒っていたら逆ギレされました。

ちょっとおかしくない?
何で怒ってるの?

あなたは週7で家にいて家事が出来ないって、何で週6で働いている俺のせいにするの?

ちょっと休んで今から遊ぼうと思っただけでしょ?

あなたも働く?と

私は出産してから主婦になり、子供が一歳になってから働こうと思いましたが、私の両親に反対されて働けていません。
家計もパツパツなので何度も働こうと思いましたが、元々旦那の仕事が不規則な時間で、家にいても何も手伝ってくれないので、私が大変になるだけだと。

私が働いていた時も、労働時間は私の方が多かったですが、家事は全て私でした。

今は家事と子供の世話でいっぱいいっぱいです。
でも旦那のせいだと思ってる訳ではありません。

実家は車で30分くらいで、週一で遊びには行ってて、これまでに私が具合いが悪い時に来てもらったりしていました。

ワンオペの辛さがなかなか伝わらないのですが、どう伝えたらいいでしょうか?

コメント

ゆきだるま⛄️

うちは休みの日でも早く起こしますよ😊💓週7で家事育児って仕事してんだからあんたも仕事と家族サービスで週7で働けよって感じです。なんで男の人って休みの日休もうとするのか。じゃあ専業主婦の自分達はいつ休めばいいの?って思いますよね。命を預かってる?というか守ってる、それだけで大きな仕事ですよね。うたた寝なんてしようもんなら事故が起きるかもしれないし、子供が寝たらすぐ家事して一緒に昼寝なんてしてないし。たぶんそんな逆ギレしてくる旦那さんには一生伝わらないので、伝わらないもんだと諦めた方が楽です笑うちは朝起きた瞬間から寝かしつけまで全てワンオペです。仕事行くまでの時間遊んでくれたりもしますが起こさなきゃ好きな時間まで寝てるしオムツ変えてくれたことも数回しかないです^^

• りっくん

りっくん

休みの日に旦那さんを早く起こしたら、遊びに連れていってくれるんですか?
    仕事で疲れてるのも分かりますが、一日ずーっと寝られていると何だかなぁってなります。
    どこかに行きたい時は早く起きてーと言いますが、もっと寝たいと言われてしまいます…。
    お子さん二人だともっと大変ですよね💦
    私も二人目希望してるんですが、時々無理かな?止めた方がいいかな?とよぎります(>_<)
    今までも何回か衝突してきましたが、全然伝わってないようなので、諦めることにします。
    うちはオムツ替えてと言ったら替えてくれるし、ちいmamaさんの方がもっと大変なんだと思いました😢

• 10月11日
りんご

ワンオペの辛さは伝わらないです。旦那様はワンオペしたことがないので。うちも同じ状態ですが、私がワンオペなのと同時に主人は3人分1人で稼いでくれているので仕方がないかなぁと思っています。あと、主人が休みの日にまとめてしようと思うとイライラすると思うので大変でも平日に済ませてしまって、主人が休みの日は私も休みます。日曜日は料理もカレーとか焼くだけのものとか手を抜きます。シーツなどの洗濯も平日にして日曜日にはしません。むしろいつでもゴロゴロできるように敷いたままのこともあります。掃除も1日ぐらいしなくても死なない❗️と思ってしません。離乳食も作り置きは平日にして日曜はちんするだけです。

• りっくん

りっくん

お子さん私の子供より小さいのに…とてもご立派です‼️
    私はなかなか割り切れなかったですが、りんごさんの様に家事を出来たらいいなと思いました。
    平日も常に手を抜いてる状態になってます😅
    これからは考え方を変えて、平日に出来るだけ頑張るようにします☺️

• 10月11日
  • りんご

りんご

主人がゴロゴロしている時に自分だけバタバタ働くと、なんで!家事子育ては休みがないのに主人ばかり休んでずるい❗️という気持ちにならないですか⁉️以前は日曜日にまとめてシーツ洗濯して❗️とやっていましたが、それをやめて、月木は主人の、火金は私の、水土は子どもの、と分けて日々どうせパジャマの洗濯があるので一緒に洗っています。まとめてするより干し場も取らないし苦にならないですよ。そしてうちは夫婦して花粉症なので年間通して外には干さず浴室と脱衣所に干して除湿機かけているので朝干したパジャマはお風呂に入る頃には乾くので取り込みもせず畳もせず干してあるのからそのまま着ます。日中きているものは夜干すので朝そこから取ってきてしまうので主人のシャツやスーツ、私や子どもの私服なんか気がつくと一週間同じもの着ています。省けそうな家事はとことんはぶいてしまいます。買い物も生協で一週間分届くので全く行きませんし。日用品のストックが切れそうなものはパソコンの横に書き出しておけば月に一回ぐらい楽天のお買い物マラソンの時に主人がまとてめ注文してくれるので本当に買い物はたまに洋服見たり遊びに行くだけです。↑のような生活なので洋服もそんなにいらないので。家事をこなそうとすると大変ですができるだけ楽しようと思うと楽ですよ。

• 10月11日
たい

りっくんさんはとても素晴らしい奥様です!!
私はとても尊敬できます★
私も3人目妊娠中でワンオペ状態です。
主人は休みはなく、自ら仕事を入れたりしています。
なので、お休みが出来ても午後の半日とかです…
けど、その間に細かいところの掃除をしよう!って気にはあまりならず、よく主人に怒られます( ノД`)笑

今回の事は逆ギレされるのはおかしいですよね!!
遊びたいって言ったのは旦那様なんだから!って言いたくなっちゃいます。
私の主人もそんな言い方をします。
何かと専業主婦なんだから!
疲れてるから寝てただけだろ!
お金が大変なら働いたら?など…
今が働けない状態だって分かっていても私を挑発するような発言をしてきます。
けど、売り言葉に買い言葉で本心ではなかったりするんですよね…
言われたこっちは凄く嫌な思いをするし、傷つきますし…
でも、最終的に主人が折れて謝ってきます。
きっとりっくんさんの旦那様も売り言葉に買い言葉で咄嗟に出てしまったんではないでしょうか?
時間が経ったら冷静になってしっかり育児、家事をこなしてくれて家を守ってくれているりっくんさんの大変さに気付いてくれると思いますよ♡

長々と失礼しました😣

• りっくん

りっくん

いえいえ私は全然そんなことはありません😢
    最初は子供の為にともっと頑張ってましたが、疲れてしまって今はずーっと手を抜いてる状態です…。
    たいさんの旦那さんの方がもっとお仕事大変で、たいさんも妊娠しながらお二人の子育てをワンオペって、私には想像を絶する生活です😅

言い方同じですね…
    俺は働いているんだからって
    私達も家事育児してるんですけどね。
    売り言葉に買い言葉…確かにそうかも知れません。
    私もただ怒るのは悪かったかも知れません。
    たいさんの温かいお言葉に涙が出そうになりました✨ありがとうございます😢
    たいさんはお腹の子の為にもあまり無理なさらないでくださいねー😢

• 10月11日
  • たい

たい

疲れちゃいますよね😣
    手を抜けるところは抜かなきゃ辛いですしね!!
    私は手抜きばっかりなので、そこまで大変ではないですよ(;_;)笑

みなさん、同じなんですね!!
    働いてくれてるのはもちろん、感謝だし、それがなかったら生活は出来ないんですが、私達の育児には休みはないですからね😭
    昔は主人にすぐイラッとして怒ってたんですが、最近は一旦飲み込んで冷静になるようにしたら気持ちも楽になりました。
    そしたら主人も前より優しくなった気がします(^^)
    りっくんさんは悪かったかもと後悔されてるのもなかなか出来ない事ですよー(^^)

ありがとうございます★
    無理せず、家事と育児をがんばります(*´罒`*)
    りっくんさんもため過ぎず、ママリなどでもストレス発散してくださいね♡

• 10月11日

難しいですよね😅男の人は四六時中子供といるわけじゃないから、本当の意味での大変さがわかっていません💦
うちはたまに子供の事1日見てもらう事もありますが、それでもわからないんです。
まぁそりゃ、たまに1日見るのと毎日毎日見てる母親とは感じるものが全然違いますよね。
だから口で説明したくらいじゃ到底無理だと思います😔
ただ今回の場合は、事前にそのやりたい事については旦那さんに言ってあったのでしょうか?
私なら◯◯やりたいから何時には起きてね!とか事前に言うしそれまでに起きないと叩き起こします(笑)
でも偉いなぁと思うのは全部一人で頑張ってる所ですよね👏
私の場合ズボラなので普段出来ない場所の掃除はむしろ私が子供見てるからやってくれ!って頼んじゃうので😂
買い物だって重いから荷物持ちにきて~とか言っちゃうし(笑)
まぁそれで嫌な顔せずやってくれる旦那だからってのが大きいですが😅

• りっくん

りっくん

なかなか分かってもらうのは難しいですね💦
    うちは最長5時間くらいみててもらったことがありますが、ただ楽しく遊んで終わって、何にも大変と思わないらしくて😅
    今回はやりたいこと二つあると伝えてました。そしたら子供と二人でディズニーでも行こうかなって冗談で言ってました。私は急用ではなかったんで、起こさなかったんです。
    早めに出かけたいとか時間が決まってることだと起こすこともありますが、そうじゃないとダラダラになりますね(>_<)今回で再度学びました。

うちは休みの日に代わりにやって欲しくても、休みだから子供と遊ぶと言って、家事は一切手伝ってくれません笑

手伝ってもらえて羨ましいです✨

• 10月11日
きぃ

りっくんさんのペースがあるように旦那さんなりに自分のペースがあるんだと思います😌衣替えなどで2時間欲しいなら、最初から伝えていれば旦那さんもお子さんを見ていてくれたのではないのかなと思いました!男の人は口でちゃんと伝えないと、察せないし分かってくれません!
大変さを分かってもらうのも大事ですが、上手く扱えるようになった方が今後の為になると思います😁
うちは機嫌とタイミングを見て上手く転がしてます笑

• りっくん

りっくん

そうですね…私ものんびりな方ですが、旦那はもっとのんびりです😅
    ちゃんと明確に伝えないといけないですね。
    大変さを分かってもらうのは諦めたんで、これからは上手く扱えるように頑張ります🎵
    上手く転がしてる凛さんを見習います😁

• 10月11日