※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
妊娠・出産

1ヶ月後の帝王切開について、産後の痛みや寝る場所について不安があります。痛みはいつまで続くか、ベッドが必要か、痛みがいつ無くなるか知りたいです。

1ヶ月後帝王切開になるかもしれないです。

産後の経過について聞きたいんですが
いつまで痛みが気になりますか?

実家の畳で産後は寝る予定です。
1人目は普通分娩だったので
骨盤開きまくってそれはそれで
起き上がるのが
大変だったんですが

帝王切開だとお腹痛くて起き上がるの
大変なのかなと心配です。
やはりベッドが楽ですよね?
と言っても実家にベッドはないんですが😭

何日くらいから痛く無くなりますか?
未知すぎて不安です💦

コメント

Becky☆

二人とも帝王切開でした!

ベッドの方が楽は楽ですが,布団でもいけます!
次男出産後,私は次男と一緒にリビングに布団敷いて寝てました👀
混合だったので,キッチンに近い方がミルク作るのも楽で⤴️

痛みは個人差ありますが,1~2週間は普通に痛いです💦
2~3週は痛みはほぼないけど違和感がある感じ,完全に気にならなくなるのは1ヶ月近くかかりました(>_<)

  • めぐひまち

    めぐひまち


    なるほどぉ…😨
    すごく参考になります!
    今めっちゃビビっております。

    お腹切るんですもんね…1ヶ月は痛いですよね…😖

    ちなみに授乳はされてますか?お腹に傷があってクッションのっけたりも怖くて
    もう未知すぎて怖い(笑)

    • 10月10日
  • Becky☆

    Becky☆


    私も長男のときにめっちゃ痛くて,次男産むときに『またあの痛みと戦うのか…』とびびってました😅
    長男のときは痛くてもナースコールしていいのかも分からなくて,頑張って1人で泣きながら耐えましたが,逆に次男のときはすぐナースコールして『痛み止めお願いします』ってなりました(笑)
    退院するときも1週間分くらいロキソニン出してもらいましたよ!

    授乳は普通にしてました💡むしろクッション無いと赤ちゃんの足当たったりして痛いので,授乳クッション必須です!

    • 10月10日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    すごい😭耐えましたねぇ😭
    私は会陰切開の傷が腫れ上がりまして、退院後も2週間ロキソニン飲んでました😭痛いの耐えられないです💦

    痛み止めないなんて考えただけで恐ろしい😭

    そうですよね💦赤ちゃん動きますもんね…
    なんとなく産後の光景がイメージ出来始めました。。。

    • 10月10日
  • Becky☆

    Becky☆


    あと,産後すぐは咳やくしゃみがめちゃくちゃ痛いです(>_<)
    結構病院乾燥してて咳出ちゃったりするので,マスクやのど飴持参おすすめします!💡

    • 10月10日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    😱なるほど!ーーー!!
    怖い!
    納得です😭✨

    • 10月10日
奈麻

人によって全然違うと思いますが、私は1ヶ月ぐらいは痛かったです😂😂😂
うちも布団なのですが、入院している間にひたすら起き上がる練習をしました(>_<)
病院のベッドだとどうしても柵を掴んだり、背中の部分を起こして起きてしまったりと楽をしてしまいますが、布団ではそれが全くできないので(-""-;)

退院したての頃はやっぱり痛みも強いので、少しでも楽に起きられるように上半身が高くなるように布団を積んでいました!
3週間過ぎた頃には高さがなくてもスムーズに起きられるようになりましたよ✨🙌

  • めぐひまち

    めぐひまち


    やはり目安は1ヶ月ですね😨

    上半身高くするのは目からウロコです!いいこと聞きました😭
    柵を持ってしまうのも、ありそう😖
    練習私も頑張ります😥

    やはり体験された方の話は説得力あります✨

    • 10月10日
  • 奈麻

    奈麻

    平均的にはそうだと思います(^^;
    腹筋使えないですし、ひたすら腕を使って起き上がるので、少しでも距離を短くしたくて(笑)
    腹部の手術した人の起き方がネットでも載ってるので、それを見て練習しました😁👌
    まぁ、単に側臥位になってから起き上がるだけなのですが😅💨

    とにかくなんとかなるので大丈夫ですよ!✨

    • 10月10日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    なんとかなりますかね?!
    ドキドキです💓💦

    今の時代ネットってなんでも載ってますね😳私も検索してみます!!
    体を切ったことないのと
    妄想力がありすぎて笑

    これも経験と思って
    楽しみます🤯

    • 10月10日
  • 奈麻

    奈麻

    大丈夫ですよ😊👌
    帝王切開に限らず腹部手術している人なんてたくさんおられますし♪

    便利ですよね\(^o^)/
    一緒です😂😂😂
    私も入院自体出産が初めてで、その上手術なんて!と恐怖と不安でいっぱいでした🤣

    赤ちゃんに会えることだけを考えていてください🍀
    無事に出産されることを祈っています(*^^*)

    • 10月10日
しましま

帝王切開は入院が少し長いですから、退院時には畳にお布団でもなんの問題もなく起き上がれましたよ。1週間で傷の痛みはさほど気にならなくなりました。

病院にもよるんでしょうか。私は退院時には気にならない程度でした。

  • めぐひまち

    めぐひまち


    個人差あるっていいますよね💦手術される方の技術と
    回復の早さとか関係ありそうですね😖
    私も回復早いことを祈ります😢

    • 10月10日