※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
家事・料理

作りおきできる料理を教えて下さい😊今までおかずを冷凍保存しておくとい…

作りおきできる料理を教えて下さい😊
今までおかずを冷凍保存しておくということをしたことがないのですが、今月仕事復帰なので、これからの生活では活用してみようと思っています。
冷凍保存に向いているメニューや皆さんがよくしてる料理を教えて下さい!
また、ハンバーグや揚げ物などは、
最後まで仕上げた状態で冷凍保存してるのですか?
こねるとこまでや、衣をつけたとこまでで冷凍ですか?
肉じゃがとか煮物も冷凍保存して大丈夫でしょうか?
まったく初心者なので何でも教えて下さい😊
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

ハンバーグのタネと一緒に肉団子も作ってますよ😁

ハンバーグは焼いた状態、肉団子は茹でた状態でジップロック袋です😁

その他は下処理だけして野菜、魚、肉ジップロック袋で、あとは炒めたり、レンチンしたり、煮たりするだけです☺️

• きた

きた

ありがとうございます✨
    ハンバーグ焼いてから冷凍してみます!
    野菜とか切っておくだけでもだいぶ楽ですか?

• 10月10日
まりも

ハンバーグは焼く前の状態でもいいですが、私は焼いて冷ましてから冷凍していますが全然大丈夫ですよ♡
じゃがいもは冷凍しない方がいいので、作って冷ましてすぐ冷蔵して、2日以内くらいに食べています(*´◡`*)
ひじき煮とか切り干し大根なんかも冷凍出来て便利です♫
あとはジップロックにお肉と玉ねぎと調味料入れて冷凍して、焼くだけの生姜焼きとか、味付け変えて焼くだけにしたりすると便利です◎

• きた

きた

生姜焼きの場合、調味料ってことは、生姜も、砂糖しょうゆなども全部入れてってことですか?味が染みて濃くなったりとかは大丈夫そうですか😄?

• 10月10日
  • まりも

まりも

全部入れてってことです(*´◡`*)
    いつも調味料入れてすぐ冷凍してますが、特に問題ないですよ♫

• 10月10日
  • きた

きた

ありがとうございます😆試してみます!

• 10月10日
ママリ

ひじきと切り干し大根、小松菜のおひたし系統はお弁当用に小分けにして冷凍よくしてます😊
旦那さんが深夜にお腹をよく空かせるのでおやつ用に肉巻きおにぎりも常備してます笑
あとはひき肉カレー(お芋をいれません)とかですかね🤔

お肉をたくさん買ってきて下味をつけて冷凍はよくしますよ〜!
豚のしょうが焼きとか味噌漬けとか!

• きた

きた

カレーも冷凍なんですね!二週間くらいもちますかね?😅

• 10月10日
ゆたん

うちでわハンバーグわ焼く前の状態で冷凍してます!
揚げ物系わ衣をまとわせてから冷凍してます!

• きた

きた

ありがとうございます😆
    できれば焼きたてあげたて食べたいですもんね😋

• 10月10日
みおみー

私はですけど、ハンバーグは醤油みりんで味付けして小さめのサイズに焼いて冷凍、揚げ物も全て揚げてから冷凍してます。後はきんぴらごぼう、焼きなすを味なしで冷凍してめんつゆと生姜をのせるだけ、切り干し大根や卯の花もすぐ食べられてオススメですよー。後はお肉を味付けして冷凍しておいてその時ある野菜と炒めて食べるとか。

みおみー

あ、あとじゃがいもはコロッケみたいに潰したもの以外はおすすめできません。なので肉じゃがは難しいかと。煮物も具材によってはパサパサになっちゃうのでこんにゃくなしの筑前煮とかなら大丈夫ですよ。

• きた

きた

じゃがいも知りませんでした💦ありがとうございます✨
    ちなみにかぼちゃの煮物はどうか、ご存知ですか?

• 10月10日
みおみー

かぼちゃは大丈夫です🎃煮汁少なめにホクホクな感じで作ると温めなおしてもべちゃっとしないですよ。味薄めにしてそのまま食べたりチーズとハムとかのせてグラタン風にしても😊

• きた

きた

ありがとうございます😆
    たくさん参考にさせていただきます!

• 10月10日