※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだ自分で立ったり歩いたりできず、他の子より遅いか心配です。練習が必要かどうか、何かすべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子ですが、まだ一人で立ったり歩いたりできません。
私の周りの同じくらいの子はみんなもう歩いているのですが、遅いのでしょうか?💦
私は何も働きかけ?をしていないのですが、何か練習させてあげた方がいいのでしょうか?
つかまり立ち、つたい歩きはできていて、私につかまり立ちしたあと自分で手を離して少しの間立っていられるのですが、床から自分一人で立ち上がることがまだできません。
両手を持ってあげれば歩くことはできます。
歩くのはまだ先だろうと思っていますが、床から自分一人で立つこともしないのは遅いのかなぁ…と💦
何か練習させてあげた方がいいのか、もしするならどうしてあげたらいいのでしょう?

コメント

まいちゃん

上の子が歩き出したのが1歳5ヶ月、下の子はつたい歩きです😂
2人ともマイペースですよ(^^)
ハイハイしてる期間が長い方が体幹が鍛えられて、転びにくい子になるから大丈夫!と保育園の先生はおっしゃってました😊

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます❗️
    遅いと言うよりマイペースなんでしょうね😁❗️
    たしかに、ハイハイは大事な動きだと聞いたことあります❗️
    体幹が鍛えられるんですね✨
    今は一生懸命鍛えているところなんですね😁ホッとしました✨

• 10月10日
TKC

1歳1ヶ月なら遅いとは思いませんよ〜
つたい歩きをしているのならもうすぐ歩くんじゃないでしょうか?
手を持って歩けるのであれば自力タッチもすぐですよ!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

つたい歩きは上手にしているので、もうすぐでしょうか✨
    両手を持ってあげれば家でも外でも歩いているので、歩けるような気がするのですが、なかなか自分ではやる気にならないようで😂笑
    気長に待ってみます❗️

• 10月10日
ぴょん

遅くはないと思いますよ!成長があるので︎☺︎
息子は全然歩かなかったのに1歳すぎて半月くらいたったら急に歩くようになりました!今はもう10歩以上普通に歩いてます!
ですが一人たっちはしません!
どっかにつかまって立ってから歩きます!
歩く練習は、自分より2、3歩手前に立たせておいでー!って歩かせるみたいなのを毎日やってました😊

• 梅ちゃん

梅ちゃん

遅くないと言っていただけてホッとしました☺️
    一人たっちしなくても歩き出すこともあるんですね❗️
    うちの子もそのパターンな気がします😁
    歩く練習、参考にさせていただきます❗️

• 10月10日
みき

長女はそんな感じで1人タッチは歩いた後にしてました!1歳2カ月に入る手前に歩き出しましたよ。遅くないかと…
私自身が1歳半で歩き出したみたいで周りは走り回ってるけど私はよちよち歩きだったって聞きましたよ!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

意外にも一人たっちより先に歩いたという方もいらっしゃって、それを聞くとうちの子もそのパターンな気がしています😁❗️
    突然やる気を出してくれるかもしれないので、気長に待ってみます笑

• 10月10日
20 sarm

うちは2ヶ月近く早く産まれてるのもあるかもですが💦
1人タッチが少しずつできるようになって2ヶ月ぐらい経ちました…がやっと家で自分から立ってヨチヨチ10歩ぐらい歩くようになったところです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝(笑)
でもほぼハイハイです (笑)
実母父に遅い遅い~って言ってたら これから一生歩くんだから別にゆっくりで良くない?って言われてから あ、それもそうだな。って楽になってます (笑)💭

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます❗️2ヶ月でも赤ちゃんの2ヶ月ってだいぶ成長しますよね✨
    うちの子もそのくらいになったらもしかしたら…と😁
    確かに、歩き出して大きくなったらハイハイなんて見られないんだろうなぁと思うと、ハイハイ姿も可愛いのでゆっくりでもいいかぁと思えました😆❗️

• 10月10日
  • 20 sarm

20 sarm

のんびり慎重派っぽいのでゆっくりでいいよ~(笑)って見守ってます😂(笑)

• 10月10日
🌷

うちは1人で立てたの1歳4ヶ月です😂
歩いたのは1歳5ヶ月後半。安定したのは1歳7ヶ月はいるころでした。1歳半健診でしっかり歩けないのは娘だけでした。
気にしない、気にしない。みんな同じだったらこわいです💦
と言いたいですが、さすがにその頃かは歩けないのでは??くらいに心配しました😂
慎重派じゃないですか??娘はものすごく慎重です笑

• 梅ちゃん

梅ちゃん

まさに慎重派です❗️笑
    新しいものを見ると、いきなり触ったりせずにジーっと観察してからチョンチョンと触りだしたり…笑笑
    発達というより、性格の問題なんでしょうね😂
    みんな同じだったら怖いですね😂💦
    気長に待ってみます✨

• 10月10日
ぺぺ

息子は7ヶ月で一人歩きしましたが
私が5ヶ月の終わりで遺伝も
あると思いますが
息子には歩行器や押し車で
遊ばせてたので
歩くのも早かったのかな?と
思ってます(^^)

• 梅ちゃん

梅ちゃん

歩行器は実家にしかなくて家にないので、あまりやらせてあげれませんでした💦
    そういうので遊ばせてあげるのも確かに練習になりますよね❗️
    遺伝もあるんですね〜😳
    私も慎重派で歩くの遅かったと確か言われました💦
    自分の子だから仕方ないですね😂笑

• 10月10日