※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
家族・旦那

ほぼ愚痴みたいなものなのですが、家でご飯を食べる時に旦那が全くこち…

ほぼ愚痴みたいなものなのですが、家でご飯を食べる時に旦那が全くこちらの事を気遣ってくれません。

私は毎食、子どもにご飯が食べさせたらようやく自分が食べる?摘むような感じです。今、子どもは座ってご飯を食べられない上に普段使っている机がどこからでも子どもの手が届いてしまう為、マンツーマンでご飯を食べさせながら自分が食べるとなると部屋が大変なことになる上に、危ないので諦めています。

旦那がいる時が唯一まともにご飯を食べられるタイミングなのですが、旦那は自分が食べ終わった時に私が子どもにご飯を食べさせていても、代わろうか?の一言も言いません。直ぐにスマホで遊び始めます。こちらから代わってと言わないと何もしません。
おまけに、これは結婚してからなのですが自分が食べ終わった食器なども片付けずにそのまんま放置です。私が片付けるまでいつも待っています。言うまで(言ってもやらない時もある)全く動きません。
食器などが目の前に置いてあるのにずっとスマホをいじり倒して1人アイスを持ってきて食べたりしていて、ほんとに勘弁してくれって感じです。

結局いつも慌てて食事を済ますか、食べられずに子どもが寝てから一人でご飯を食べたり…と言うことが殆どです。

旦那に手伝ってと言うと、やるまでぐちぐち言われると嫌味を常に言われるので言うのも疲れました。

他の家の旦那さんもこんな感じですか?😭💦
専業主婦だからって奥さんの扱いがこんな感じなんですかね〜

旦那どんな風に操れば積極的に手伝ってくれるようになりますか?😂笑

コメント

はなちょびん

みんなで一緒にご飯が食べれるように机や椅子を変えることはできないのですか?
みんなで楽しくご飯食べた方が子どもも、ご飯は楽しいことと理解して1人で食べてくれたりしそうですが。
うちは2歳になりますが、まだまだ自分の物以外の食べ物も触ろうとしたりするくらいなので、先を考えたらまだまだ長いので、主さんがきちんとご飯食べれるように今から食事の仕方をかえてみてもいいのかなぁと思います!
そこに旦那さんも巻き込んで、美味しいねぇ!ほら、パパも美味しく食べてるよー!とか、みんなでいただきますやご馳走さま!ご馳走さまが終わったらみんなでお片付けだよー!
なんて言いながら、旦那さんにも動いてもらう、子どもに食べさせてもらう!
子どもは親の真似します!
真似した子どもをみると、親も成長したなぁなんて、ホッコリしますよ!
旦那さんも、ホッコリした気持ちになればお手伝いもしてくれませんかね?

• 奏

みんなで楽しく食べれるようにできる工夫を加えてみようと思います!
    旦那の仕事の都合上、帰宅時間が最近マチマチでこの時間に必ず揃って食べる機会が減ったせいで自分もイライラしてるのかもしれません。
    出来る範囲で色々考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月11日
たま

うちも専業主婦ですが絶対ないです😂
朝もわたしが起きると同時に起きて
朝はパンなのでトースト用意してくれて
子供の分も飲み物用意してくれて
定位置も子供の隣に座ってくれます。
なのでわたしは1人で食べて旦那さんが食べさせてくれます😣
うちの子食にがっつきがなくて
一緒に食べさせないと食べません🤦🏼‍♀️
昼も仕事から帰ってきて食べさせてくれます😣✨
夜も同じくです!
食器ももちろんシンクに下げてくれるし
夜は洗い物してくれます😔✨
専業主婦だって暇じゃないし見てない時間ずっとバタバタしてるんだよ!って感じですよね😭
無理しすぎないでくださいね😣

• 奏

他の人がいると真摯に気遣って優先的に私がご飯食べるようにしてくれたり、子どもの面倒見たりと動いてくれるのですが、最近はほんと家でまったりし過ぎて困る旦那です😂
    ♡さんの旦那様の爪の垢を煎じて飲ませたいです!笑
    ほんと、専業主婦も暇じゃ無いので一緒にいる時は協力して欲しいです😭💦
    お願いするのが下手で世話焼き過ぎたのが仇になりました…バシバシ旦那も使っていこうと思います🤣
    ありがとうございました!

• 10月11日