※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業申請書で2年間の育休を取得するつもりと見なされ、1歳で保育園に入れない場合、育児休業給付金はもらえなくなりますか?

どなたか分かる方教えて下さい(>_<)

無知でお恥ずかしいのですが、

今年6月に出産しました。
会社に提出した育児休業申請書の終了予定日を2020年の誕生日前日の日にちで記入しました。
見本に最大2020年6月◯日まで取得できますと書いてあったので…

この場合って初めから2年育休取得するつもりと見なされて、1歳で保育園落ちた場合も育児休業給付金は頂けなくなるんでしょうか?

コメント

延長の申請をすると貰えますよ。
その際には必要な書類があるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長申請できるんですね!
    よかったです😊回答頂きありがとうございます!

• 10月10日
aaya

あくまで予定なので気にしなくていいと思います。
延長する場合は再度手続きをしなきゃいけないので保育園に入れなくて延長する場合なら給付金は貰えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確認した方が良さそうなので確認します💦

• 10月10日
マメ

給付金延長時は「1歳で保育園を申し込んだものの入れなかったよ。」という「保留通知」が必要です。

となると先ずは保育園の入園申込が必要です。私の居住区は保育園申込書に就労証明書を添付して提出します。就労証明書に育児休業期間の欄があり、その期間が2年後になっていると申込ができないです。

まずは役所で就労証明書の雛形を貰い、会社に短縮可能などの追記をしてもらえるか確認するといいかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

にぃあはこさん

お二人まとめての返信申し訳ありません(>_<)
すぐに確認したいと思います!
教えて頂きありがとうございました!