※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

生後5ヶ月の女の子を育てています。人見知りをしたりしなかったりと気分…

生後5ヶ月の女の子を育てています。
人見知りをしたりしなかったりと気分によってかわるんですが、男性の方が人見知りするようです💦
大泣きはしないですが、口をへの字にしてなきそうになります。
同居をしている父がいます。私の父です。
母は、去年他界しました。
父の性格はとても面倒くさい性格です。母の介護もあり私は仕事を辞めました。主人も職場がブラック過ぎたために辞めることになりました。同居をする事になり、
主人もうちの父に職場を変えることを話し、許可を得て就職しましたが、今となっては給料が安いから辞めろとかどーやって生活してくんだ、など私にいってきます。
心配してるんだ‼と言うけど、私には愚痴にしか聞こえず💧
夜中も子供が寝てるのに関わらず
イライラすると部屋で暴れまわり壁やイスなどを破壊します。

悪阻で辛い時など人の顔見て、「堕ろせば?」など平気で言うような親です。
私自身も母を亡くし、きっと生まれ変わって私に赤ちゃんが授かったと思っていました。
堕ろせばと言われ、いくら親でも許せない言葉でした。

生まれてからは、可愛い可愛いと言うけど
人見知りが始まり、父の顔を見ると泣きそうになる事がたまにあります。そしたらこな間は、私と主人がいる前で、人の顔見て泣いてるよ!ムカつく!と言われ
またそこら辺の壁を殴り始めました。
きっともっと子供が大きくなり、泣くことも増えたらそんな日が毎回あるのかと思うと先が思いやられます。
そんな父と一緒に住んでいるのが精神的に辛く
子供にもいい環境とは思えず、出て行こうと考えています。
周りに相談すると、この家はどーするんだ?とか
私しか跡取りがいないため、外に出れば誰も助けてもらえないよ?自分達でできるのか?など言われます。

他界するまえに母からはこの家は無くさないでねと言われました。
自分達が出て行くならこの家は売る‼なんて父はいっていましたが、そんな簡単に出来ないと思うし。

母から言われた言葉も引っかかります。
我慢してこの家にいるべきなのか?
出て行く方がいいのか?

色々な想いで葛藤しています。

コメント

ママリ

迷わず家を出ます。
子供に悪影響すぎます💦
むかつくと言って壁殴るなんて
普通の人がする行動とは思えないです。
そのうち孫にもうるさいとか平気で言いそうです。

母の言葉も引っかかるのもわかりますが、壁など殴りまくって赤ちゃんに悪影響しかない人と同居することはお母さんも望んでないと思います。

• ママリ

ママリ

わんちゃんも可哀想です💦
    わんちゃんも連れて出てください😫

• 10月10日
  • みぃ

みぃ

可哀想ですよね💦
    でも犬4匹も連れて住めるようなアパートはなかなか難しく😔
    夏場のエアコン代などたくさん費用がかかります💦
    自分達の生活さえ不安定なので
    連れて行くのは難しいかと思います。

犬の事を考えれば、実家に我慢して住むしかないのかなと😔
    生活費を出してもらえてるわけですし。
    我慢するのは簡単ですが、
    子供に何かあった時も不安です。

いつもどうしていいか結論が出ず
    ずっと過ごしています😔

• 10月10日
はじめてのママリ

お子さんに手が出るようにならないか心配です。言葉だけでも十分言葉の暴力になっているとは思いますが。子どもが言葉の意味を分かるようになったときにツラいですね。今でも物音が怖いんじゃないかと思います。
旦那さんと相談して、出ていった方がいいんじゃないかと思います。
お母さんは、父親がそのような罵声や物に当たる行為をしていたときにはどのように言う方だったでしょうか。
一度冷静になるためにも、出てみてはどうでしょうか。

ちなみに、うちの子も私の父にだけ冷たいです💦母が一言声かけてキャキャッと笑うのに、父にはシラーっとしています。どんなに笑いかけても!笑ってしまいますが可愛そうです。男の人が怖い時期なんですかね。

ぶーちゃん

今はイライラして壁を殴る
で、済んでいますが
それがみぃさんの子供さんに
手を上げる様なことが
起こりそうで怖いです。

お母さんの家は無くさないでね
と、いう言葉も気になりますが
子供さんに何かあってからでは
遅いですものね。

一度、ご主人さんと話し合って
みるのはどうでしょうか?

みぃ

たくさんのお言葉ありがとうございます!
私は昔から怒鳴ったり物に当たる父を見て育ってきました。
なのである意味洗脳みたいな感じです。父が機嫌を悪くしないように行動してきました。
キレると面倒くさいのもあるので。

母は、父には冷静に言葉を掛けてましたが、私はそうなってしまった父を前に萎縮してしまいます。なのでいつも言い返せず。その場から立ち去るだけです。
いつも間に母がいてくれたので愚痴でも言えましたが。
今は耐えるのみです。

自分の子供の頃の話を聞いても、もう覚えてないよーとか言うけど、
結果、孫に対しての行動みると
私が小さい時もこんな感じで、全部母がやってたから何も覚えてないんでしょうと思いました。

寝ぼけてるのか、壁を殴るとスッキリ寝れるとか意味わからないです。
おかけで、朝早い主人は寝不足。

うちには4匹の犬がいます。
老犬もいるため薬をもらったりしてます。
家を出るとするなら
連れて行けと言われます。
さすがに犬まで連れて生活は難しいのが現状です。
でも父が薬をもらいに行ったりするとは思えず、そこも心配です。
薬を飲まなければ確実に死に至る病です。

心苦しいけど、置いていくしかないのかなと思ってます😔

みぃ

父は毎日機嫌が悪いわけでなく、普通の時は、普通の会話ができるのに、キレると一緒に住んでいるのに、一切顔を見ることも触れることもありません。

機嫌がいい時は、抱っこしたりあやしたりしますが…

一緒に出かけるんだから早く大きくなりなー😊とか声かけてるくせに
自分を見て泣く孫にムカつくという言葉が出てくるのが不思議です。

みぃ

愚痴ばかりですみません😔💦