※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

入院費用の保険金が余り、親が持っていったが、残りのお金もらうのは妥当か悩んでいます。

切迫早産で2ヶ月近く入院して、申請したら保険金が振り込まれると思うんですけど、
限度額認定してた場合保険金のほうが多く
支払いしてもお金が余りました。
そのお金を親が全額持っていったんですが、
そういうもんなんでしょうか?
入院費などは親が払ってくれてたので
その分をもらうのは妥当だと思ったんですが、
残りの余ったお金までもらうのはおかしいと
思ったんですが、私がおかしいでしょうか?

コメント

タマ子

医療保険の保険金の話ですよね?
保険料の支払いは誰がしているのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです😂
    言葉足らずですいません💦
    私の名義で私が毎月払ってます😔

    • 10月10日
  • タマ子

    タマ子

    でしたら支払っているりんさんが受け取るべきものですが、入院費を親に頼っている手前文句を言うのもどうかなあとは思います😣💦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それがあって何も言えず
    私もそのままにしてたんですが、
    振込まれた時にやたらお金お金って
    神経質になってた部分があり
    ん?と思ったりしました😭

    • 10月10日
みか♫

医療保険をご自身で支払っているのなら余った分はりんさんがもらっていいのではないでしょうか?💦

ご両親は入院中に色々してくださったと思うのでそのお金としてもらったんですかねー?😨⚡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半分近く支払いしても残ってて
    それ全部もっていかれて…😭
    払ってもらったり入院中お世話になったのもあるしでもなぁ…って思ったり😭
    それならちゃんと言ってほしかったですね😂
    やたら神経質にお金お金って
    ずっと言っててこっちも不審に思ってしまいました😭

    • 10月10日
  • みか♫

    みか♫

    半分は大きいですねー💦
    けどなかなかお金を返してとは言えないですよね😨

    なにかしら子供の服やおもちゃなど買ってもらって返してもらうしかないんですかね?😅

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😂😂
    そうしてもらうつもりですが、
    上手くいくかわからないですね😂😂

    • 10月10日
うさぎ

すみません💦
回答になってないですけど、自分も1ヶ月入院したとき、お金のことで頭いっぱいなって、お小遣いで少し頂戴って言われて腹立っちゃったので、気持ちはすんごい分かります😭

今から出産、子育てでお金かかるのに😵って思いますよね…😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産費用も申請すれば42万は
    出してもらえるって言っとるのに
    そんなん私の時代はなかった!の
    一点張りだし保険金も全額返せ!
    とか全額なら30万くらいなのに
    なんで60万も全部なの!?って
    思ったり…😭
    お金のことになるとほんと別人みたいになります😭

    • 10月11日
  • うさぎ

    うさぎ


    ほんとですよね…それはつらいですわ…💦
    自分は入院代自分で払って、親が保険入ってくれてたから、入院代の1/3くらい出て、2万円お小遣いもらうね😁って言われました(笑)
    りんさんの話聞いたら、うちの親、可愛いもんでしたわ😭額が違い過ぎる…😭😭
    何とかならないんですかね?😭

    • 10月11日
UMR☺︎✩

ご自身で払ってるなら
りんさんがもらっていいと思います!
私も切迫で入院していて入院費などを払ってもだいぶ余りました!
保険料も自分で払ってたわけじゃないですが
うちは全額私にくれました。
子供を元気に産んでくれただけで親は満足していました。
親ならハッキリ言っていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠したのは自分なんだから
    元気に産むのは当たり前だみたいな
    ところがあるのでうちの親はそんなこと言ってくれなかったです😂

    • 10月11日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩

    元気に産むために入院したんだよ!って感じですね😣
    しんどい思いして過ごしてたのに
    そこは好意でやってほしかったですね😵

    • 10月11日