※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

甘えかもしれませんが、義実家で育児中。夜泣きで悩み、義祖母が手伝ってくれるが、自分の気持ちもイライラしてしまう。メンタルが不安定になってしまいます。

甘えなのは承知です。
しかしメンタルやられてます。
今は義実家にお世話になってます。
義両親は昼間仕事。たまに休み。夜勤あり。
旦那も同じです。
義祖父母は毎日います。
昨日は義両親、旦那とも夜勤で
いませんでした。
18時にミルク、沐浴して
それからいつもなら寝ますが日中たくさん
寝たからか寝ないで21時あたりまでグズってました。
1階にいても泣いてしまうだろうし
いつもなら次のミルクまで1階にいますが
早めに2階にいきました。
しかしやはり寝ず。覚醒してしまっていて
23時くらいにミルク飲んで寝ました。
4時にミルクだったのでミルクあげて1階に
少し物を取りに行った間にまた覚醒。
寂しかった?のかずっと泣いていました。

それで義祖母が心配して部屋に様子見に
きてくれました。そこまではいいです。
でもなかなか寝ず泣いている娘。。。
1階いって気分変えようとしました。
義祖母は5時には起きるので5時には1階に
きて泣き止まないねって言ってました。
従姉妹の朝ごはん作っている義祖母。
そこに義祖父登場。どうした?と。
眠くて泣くんだねーと。

それで6時くらいになっても泣き止まず。
ミルクの時間近かったのでミルクあげることに。
ミルクはいつも100㎖ですが80㎖しか飲まず。
(病院では120㎖あげていいと言われています)
足らなかったのかなかなか寝付かず。
それを見た義祖母がオムツとかの指さして
これとかやるでしょ。と言い娘を抱っこしました。
内心、え?と思い哺乳瓶洗いました。
洗い終わってもずっと抱っこしている義祖母。
歌を歌っていたりしてだんだんと娘も
寝付きそうに。
私に娘渡してきた時、少し泣いてしまいました。
それを見た義祖母。
また抱っこしにきました。
私は無視。そしたらどっか行き
娘も寝そうになったので2階にいって寝ました。
寝かしつけている間、私が抱っこすると
泣いてしまう娘に悲しくなり私も泣いてしまいました。
甘えだと思います。
夜中に泣いてしまってなるべく泣かないようにと
寝かせるのな必死になってしまった私。
泣き止まない娘にイライラ?なんで?と
気持ちがつたわってしまっていたんですかね。

メンタルやられてしまいます。

コメント

ぽにょにょ

義祖母さんには悪気はないように思いますし、泣いてるから抱っこしてあげようと思って抱っこするのは自然なことだと思いますが💦産後はメンタルやられて色々イライラしますよね😂私もよく実母にあたってました。。

もし気持ちを切り替えれなそうでしたら、早めに自宅に帰ったらいかがですか?子ども1人だけなら全然なんとかなると思いますよ⭐️

  • RINA

    RINA

    そうなんですよね💦
    ありがたいんですがイライラしちゃいます😭
    1ヶ月はいる予定で早めに帰れそうなら帰ろうと思います。

    • 10月10日
あんこ

まだ生後1ヶ月たってないんですよね?
そりゃ赤ちゃんも不安ですよ。
ずっとお母さんのお腹の中にいて、外に出てきてまだ1ヶ月ですよ?
お母さんだって、例えば新しい職場で1ヶ月で馴染んでリラックスなんて出来ませんよね。
それと一緒です。
一緒に一晩起きてたっていいじゃないですか。
わたしも上の子達が赤ちゃんの頃、夜中一晩中起きてたこと沢山あります。
開き直って、よし!今日は二人でオールだ!なんて言いながら。
寝かせるのを諦めるだけでだいぶ楽ですよ。
生活リズムなんてそのうち出来てきます。
昼の方が楽しいことたくさんありますからね。
寝かせなきゃと思うのをやめるだけで楽ですよ。

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!
    寝かせようと思っているんではなくて義祖母達に泣いていたら迷惑かなとか考えちゃって💦従姉妹は毎日6時起きで帰ってくるの23時だったりで寝れないかなとか、、、、、
    少し余裕見て育児しようと思います。

    • 10月10日
☆*

義実家にいるってだけでRINAさんの気づかないところでもRINAさんはとても気を使って生活しているかと思います。
そんな中で慣れないはじめての育児、なかなか上手くいかなくて悲しくなりますよね😞

RINAさんが言うように、少しその気持ち(焦りなど)が伝わってしまったのかと思いますが、ある意味それも子育ての知恵の収穫?だと思って前向きに頑張ってほしいです☺️💓

それに義祖母だときっとたくさんの子供を見てきているだろうしある意味子育てのベテランでもあるわけなので「やっぱり凄いな〜」くらいに思って、今回のことは忘れちゃいましょう!
それでもどうしてもモヤモヤが取れない時は旦那さんなどに、「そんなことがあって少し落ち込んじゃった」と話してみるのも楽になると思います👶🍒

いつも慣れない育児を慣れない環境でお疲れ様です😊赤ちゃんが0歳ならママも0歳なのであまり落ち込まずに頑張ってください👏🎀

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます😢
    頑張りたいです😭💖

    • 10月10日
  • ☆*

    ☆*


    補足見ました!
    うん、、典型的な自信家おばあちゃんって感じですね😂👏
    たしかにおばあちゃんの気持ちもわかります、きっとおばあちゃんにも子育てしてきたプライドがあるのかと思うので(笑)

    それは私達も一緒ですよね!
    「こんなに頑張ってるのに」って思うのと同じだと思います😊
    なので、イライラしてしまうとは思いますがやはりそこは人生の先輩、、、「ありがとうございます😊」と笑顔でスルーできるスキルを身に付けるしかないと思います😭💓

    ただでさえ産後で情緒が不安定でモヤモヤしてしまうかもしれませんが、旦那さんや友達などに愚痴ってストレス発散しながら頑張ってください🍒

    • 10月10日
  • RINA

    RINA

    ありがとうございます😭❤️

    • 10月10日
raryママ♡

同居はしていませんが
私の祖母も子供が泣いてると
あー可哀想。ていいます。
いや私が泣かせてるわけじゃないのに
可哀想ってなに?
てイラッとしますが
悪気があるわけではなく
泣く=可哀想になってるのかなておもいます。
自分に余裕がないと
人の行動にイライラしてしまいますよね笑

  • RINA

    RINA

    イライラしちゃいます。
    かわいそうって💦って💦
    イライラしないで平和に生きたいです(笑)

    • 10月10日
ヨコリ

新生児育児、本当にお疲れ様です。なかなかキツイですよね。甘えなんかじゃないですよ。この時期はいつもの倍以上にイライラしたり、悲しくなったり、ママさんたちならみなさん経験あることだと思います。私も里帰り中、実父母にイライラしっぱなしでしたが、思い返すとみんな初めてのこと(初孫でした)で、赤ちゃんがかわいくて仕方なくて、何かしてあげなきゃー!って気持ちが炸裂していたんだと思います。私も含め。
なんと言えば気持ちを軽くしてあげられるか分かりませんが、RINAさんはしっかりママしてます。大丈夫です。多少、ポケーっと息抜きもしましょう🌟美味しいものも食べましょう🌟

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!
    確かに初孫で皆張り切ってるようなきがします。私も初めての子で、こうしなきゃとか色々考えてしまってうまくいかなかったらダメだーってなってしまっています😭💖
    少し息抜きしながら頑張ります👍

    • 10月10日
ゆー

RINAさん大丈夫ですか?
生後間もない時は赤ちゃんもまだ生活リズムが安定しない時期なのでグズグズするのは仕方ないのかなって思います!
うちの子も私の抱っこじゃ全然ダメでうちの母親の抱っこで寝たり泣き止んだりがありました!
赤ちゃんもママだと甘えて泣いちゃうみたいですよ😊
あとは私は抱っこに慣れていなかったので居心地悪いのかなって思い、うちの母の抱っこの仕方を見て自分も真似したりして勉強してました!

義祖母さんに色々言われてストレス溜まっているようですが抱っこ変わってくれるのなら任せてもいいと思いますよ✨ラッキーって思いましょ!
せっかくお世話になってるのだから甘えられるところは甘えていいと思います!

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!
    娘は可愛くて仕方ないんですが周りの目(義祖母達)あると気が引けないというか、、なんというか💦
    ある程度頼りながら頑張ります😭🎶

    • 10月10日