※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

初期の妊婦検診でトキソプラズマ検査を受け、抗体がなかった。2回目の検査の必要性について相談中。サイトメガロウイルスは抗体あり。今回の検査は勧められていない。

トキソプラズマの検査を初期の妊婦検診で受けて抗体?過去に感染したことががありませんでした。

「次の検診の時にまた受けられるよ?」と先生に言われているのですが
一回目は念の為受けたんですが2回目も受けた方がいいんでしょうか(; ゚゚)

サイトメガロウイルスは感染したことがあったらしく抗体がありました。
今回はその検査は勧められていません。

コメント

マークアーサー

トキソプラズマの抗体があるという事はトキソプラズマにかかってるってことですよ。サイトメガロウィルスの事はよく分からないのですが、今 抗体がない=感染していないならなんの問題もないと思いますが…再検査の必要もないと思います。トキソプラズマは一度かかると治るものではありません。

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

現在の体の中にトキソプラズマの菌がいないか調べるという意味でも受けた方が良さそうですね(; ゚゚)
    初期に比べて油断してることが多いので検査してもらいます(´×ω×`)

• 1月2日
  • マークアーサー

マークアーサー

そうなんですね…初期で陰性で23週で陽性反応が出るとここ何ヶ月の間に感染した事になるのでなかなか良くないですね💦

• 1月2日
  • 草組

草組

犬猫のいる家なのでトイレのお世話もしてませんし、触っても手洗いはしているのですが初期の頃のビビってた緊張感は神経質になりすぎないようにとかなり減ってます(´;ω;`)

怖くなってきたので気を引き締めて生活します(´;ω;`)

• 1月2日
秋桜の季節

トキソプラズマは、抗体がないなら今後感染しないように気をつけて生活しないといけないということじゃないですか?
鳥や猫を飼ってる人がよく持っている抗体らしいので、鳥や猫を飼ってある場所で過剰接触しないように気を付ければいいんじゃないでしょうか。

• 草組

草組

うちも猫を飼っているので気をつけてはいましたが
    初期に比べて油断しているところがかなりあるので検査をしてもらいます!

• 1月2日
ショーコラ

トキソプラズマは検査しといた方がいいかと思いますよ^^;
初回がマイナスで出ているなら尚更です。
どういう病原菌か調べてみてください。

サイトメガロウイルスは初回でプラスなら大丈夫だと思います。
どちらも妊娠中に初感染したか、してないかが重要です。

• 草組

草組

現在の体の中の菌の有無は調べた方が良さそうですね(; ゚゚)
    猫を飼っていますがトイレのお世話もしてないんですが怖くなってきました(´×ω×`)

• 1月2日