※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれたら義理両親がすぐ来るので、実家で一ヶ月過ごしたいけどお宮参りは早いか不安。遠方から来る場合はどうしたか教えて欲しい。

二月末に赤ちゃんが産まれる予定です!
義理両親が名古屋にいるのですが(私たち夫婦は千葉県に住んでます)赤ちゃん産まれたらこっちまで会いに来てくれるそうなのですが、私の実家が私の家から近く車で10分くらいです。私は産後はいろいろと不安なので一ヶ月くらいは実母にお世話になろうと思ってました。義理両親が来るのも、てっきり生後三ヶ月くらいかと思ってたら、、どうやら産まれてすぐらしいんです。。その時にお宮参りもやる層なのですが。。普通は赤ちゃんや私の体調が落ち着いてからからですよね??😱さすがにまだ生後一ヶ月にもなってないのに外に赤ちゃん出してもいいんですかね?義理両親が遠方からくる場合皆さんどうされましたか??いろいろと分からないことだらけです😧😧😧

コメント

お宮参りはだいたい一か月検診終わってからです。
生後30日くらいなのが、習わしではありますが、まあ赤ちゃんの体調と気候によります。

お宮参りは、一か月検診終わってから段取りするとご主人にきちんと説明してもらった方が良いと思います。

うちは、両家新幹線で2時間の距離(東京起点で反対方面)でしたが、生まれてすぐと、お宮参りとどちらも両方来てくれました。
あ、里帰りはしてなくて、母が3週間弱来てくれましたが、出産後すぐに来て一度帰ってまた来てくれました。

なんか話がそれましたが、そこはご主人にきちんと行ってもらうべきところです。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗生後30日あたりが標準なんですね😅妹が先に出産してますが、産後あまり体調が良くなかったりしてるのを間近で見てたので、大丈夫かな?と思ってました😓旦那から生後一ヶ月健診が終わってからにしてほしいと伝えてみますね❗
    最近私たち夫婦はマンション買ったので、やはり新居に泊まってもらわないとだめだろうなと思ってるのですが、タバコを吸いたいからホテルに泊まると義理母に言われたり、、なんかどーしたらいいものか?と思ってました😓一ヶ月健診終わったあとならマンションに私と赤ちゃん帰れそうですし、旦那に話してみたいと思います!

• 1月2日

退会ユーザー

タバコを気兼ねなく吸いたいからと言われるなら、それで良いと思いますよ(^-^)
    赤ちゃんいて、お互い気を使うならと、いい義母さんじゃないですか!
    それに、新居に自分がいないのに押しかけられるのも、アレですし!

• 1月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

確かに赤ちゃんいるとタバコ吸うのためらいますよね。。私たち夫婦はタバコかなり苦手なのでそれもあるかもしれませんが、ただただ義理母がタバコ吸いたいだけかもしれません😅そうなんですよね!!新居に自分がいつ帰るかちょっと分からない状況ですし、義理母がホテルがいいと言ってるなら無理に来てもらわなくてもいいかもしれませんね😅旦那と話してみたいと思います❗

• 1月2日
さぁやんママ

お孫さんが楽しみなのは分かりますが、産後はやはりお母さんと赤ちゃん中心で行動して欲しいですね(>_<)
義両親だとやはり精神的にも余計な気疲れしますし、旦那さんに話して、1ヶ月待って頂けたらいいですね(>_<)
しかも2月と言う事で、まだ寒い時期なので、赤ちゃんもお母さんも体調崩されたら大変です(T . T)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます✨義理両親からしたら初孫なので、少し張り切ってるのか?それともお宮参り早くしたいのか?どう考えての行動なのかよく分からないんですが、、、😭
    そうですねー(>_<)💦マンションにきてもらっても慣れない初めての育児でてんやわんやだと思うので、、、それでホテルに泊まると言ってくれてるのかなあ?とも思うのですが😓😓
    ひとまず赤ちゃん第一でやりたいと思います(>_<)💦
    実母が、大変ならマンションにも行ってお世話するよとかは言ってくれるのですが、さすがに義理両親が来てるときに実母にきてもらうのも、、、😧という感じで😭😭なんとか乗りきりたいです!!

• 1月2日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

義母も出産の経験があるなら
    嫁の産後の気持ちを察して欲しいですね(・・;)
    うちの義母は、姑があれこれ言うのはお嫁さんに気を使わせるだけだから程よい距離感が1番いいのよ(*^^*)って言われてます。
    何かあったら連絡してね!って感じなので楽です。
    私の実家は茨城で旦那の実家は大阪、私達は静岡に住んで居ます。
    盆正月は、毎回は帰れずなおかつ真逆方面なので帰省も偏りますが、茨城に帰ると言うと、たまにしかお母さんに甘えられないんだからゆっくりして来なさいと言ってくれます。
    ぷにまなさんの義母も悪気は無いけど張り切り過ぎちゃってる感じですね^ ^
    初孫だからしょうがない気もしますが……ですね(⌒-⌒; )
    因みに我が家も旦那側からしたら初孫です。
    3人の子供達は、私の連れ子です。

• 1月2日