※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの授乳量について相談です。1度の授乳で40〜50ml飲むのは少ないでしょうか。1時間ごとに授乳を欲しがり、5〜6分で寝てしまう繰り返しで不安です。他の方はどれぐらいのペースで授乳していますか?

生後0ヶ月(生後12日)、授乳量についてどなたか教えて下さい😭😭😭
1度の授乳で大体授乳が13分程度の時は飲む量が40〜50mlなのですが、それって少ないのでしょうか。ネットで検索すると「1度の量は10ml×生後日数」と書いてあるのですが、中々飲めず。。
また、日中は1時間ごとにおっぱいを欲しがっては5.6分で寝てしまいの繰り返しで授乳のあげかたが正しいのか不安です。

皆さまは大体どれぐらいのペースでおっぱいあげてますか?
また一度にどれぐらい飲んでくれますか?🍼

コメント

ももも

少なくないと思います!
10ml×生後日数というのは、生後5日目までぐらいまでの目安だと保健師さんから聞きました^ ^
うちも3,4ヶ月の頃まで毎時間おっぱいをあげていました😭
今はミルクを足すようになり、少し減りました💡
あと、保健師さんが
「完母の人でも意外と一回あたりの授乳量は50-70mlぐらいが平均だよ、
母乳は夜中のほうがたくさん出るから赤ちゃんはそのときにグッとまとめて飲んで成長するんだよ」
と言っていました!
なのでちまさんのお子さんはとてもよく飲めているんだと思います💕

• ちま

ちま

ありがとうございます😭
    生後5日目までぐらいの目安なんですね!安心しました💓
    やっぱり完母だとそれぐらいのペースになりますよね。
    ありがとうございます💓そう言って頂けると不安がなくなります🍼

• 10月10日
  • ももも

ももも

私は退院するとき10mlも母乳が出ていなかったので、羨ましい限りです🤣
    3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢が出来上がってないので、
    授乳しようとすればいくらでも口を開けるし、でも体力がないからすぐに寝ちゃう、という感じの繰り返しだと思います💦
    しばらくは体力的に大変だと思いますが、いつか楽になりますので頑張ってください💕

• 10月10日
  • ちま

ちま

最初は出が悪かったりして大変ですよね💦
    満腹中枢が出来てないのも中々困りもので、飲みたがるんですけど、吐き戻しもしてしまうんですよね😭🍼
    ありがとうございます!!
    そこは耐えて頑張ります💓

• 10月10日
なないろ

完母でしょうか?飲みたい時に飲みたいだけあげれば、あまり1回の飲む量(数字)にこだわらなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️✨体重が全然増えてないと心配ですが、どうでしょうか?
娘が新生児の頃は、1回片乳だけ5分を1.5〜2時間おきにしていて、1日18回授乳とかありました🤣

• ちま

ちま

ありがとうございます🍼
    現在完母です!
    体重は着々と増えています✨
    あんまり数字にとらわれ過ぎちゃうのも良くないですね💦
    片方だけで力尽きてしまうことが多々あるので、なないろさんの体験談とても参考になります😭💓

• 10月10日
  • なないろ

なないろ

完母だと不安になりますよね😭💦でも、赤ちゃんが体重増えてれば大丈夫です🙆‍♀️💕赤ちゃんも個性があって、一度にたくさん飲める子と少量をこまめに飲む子がいると思います😊
    ちなみに娘はもうすぐ9ヶ月ですが、いまだにおっぱい大好きで、1日8回くらい授乳してます😅

• 10月10日
  • ちま

ちま

ありがとうございます😍
    なるほど、個性と考えればいいですね💡
    赤ちゃんはお母さんもおっぱいも大好きですもんね💓💓

• 10月10日
かずずん

うちは今たぶん母乳で20-30ぐらい飲んでるので、欲しがった時はミルクを追加で40-60追加してます。
母乳を左右飲んだ後、口をまさパクパクさせて指をしゃぶったり、私の腕を吸ったりするので分かりやすい子で…😅

• かずずん

かずずん

かなり出るのに、ある程度飲んだらミルクを欲しがられ…😓
    おっぱいはご飯
    ミルクはデザート感覚の息子です😅
    おっぱい痛いので、乳腺炎にならないようにマッサージはしないようにしてます。
    あと、母乳をもっと飲んでもらえるよう抱き方をかえてみてます。フットボール抱きにすると、横抱きより息子は飲んでくれるようです。
    割合が逆になればいいば〜って思ってます。😊

• 10月10日
  • ちま

ちま

ありがとうございます✨
    抱き方変えるのやってみたいですが、ポジションが気に入らないのか角度を変えるだけで凄く抵抗してきます。笑

同じく、服の上からでもおっぱいめがけてパクパクしてきます!☺️

• 10月10日
かな

数字は気にしなくていいと思います!
赤ちゃんが欲しがる時に飲ませれば良いと思いますよ*
うちも完母ですが一応3〜4時間で起こして飲ませてはいます!
1日10回前後の授乳しています!
1時間ごとに欲しがる時もあるので
そのときは飲ませています😊
この前の2週間検診では飲ませる前と飲ませた後で体重測定して1回の授乳(両乳合わせて)で50mlは飲んでました!
体重が順調に増えていれば問題ないかと🙆‍♀️
片乳で眠さに負けて力つきる時もありますがそういうときは逆の乳は搾乳しておっぱいが張らないようにしてます♪
うちは勢いよく飲みすぎて吐き戻しが多いので
こまめにあげられるのならあげたほうが
吐かないし私の中では理想です😭!

• ちま

ちま

とても参考になります😭👏
    50ml前後飲んでいれば問題ないですかね😅
    うちも勢いよく飲むときは結構吐き戻しが多いので困ってますが、ひたすら縦抱っこしてます👶✨

• 10月10日
maco

私の産んだ産院では生後8日ごろまでは生後日数×10ccで、生後10日ごろ〜1ヶ月は100〜120ccと教わりました!
どうぞ、参考までに^_^

• ちま

ちま

100cc!!ハードル高いです😭
    頑張ります!!

• 10月10日
まみ

あたしの産婦人科では、生後2週間からは、80mlを目安にと言われました!なので、母乳の出が少ない時は、10〜20のミルクを足して飲ませるよう指導されました!
足りなくてお腹が空いて1時間起きとかなのかもですね😭
あたしもそう言う時ありました!
ママが大変でなければ、泣いたらあげるでいいと思います!
少し休みたいなと思う時は10〜20ミルクを足して、少し長い時間ねてもらってその間にママさんが休むってのもアリかもです✨✨✨

• ちま

ちま

ありがとうございます😆
    ミルクを少し足すという手もありですね✨
    出来るだけ最初の1ヶ月は完母で乗り切りたいなーと思ってるんですけど、1時間ごとと思うと心が少し折れそうです笑
    でも可愛い我が子のために頑張ります💓

• 10月10日
スポンジ

私の行ってた病院はママが疲れるのもよくないからもし出なければ混合推奨で、病院でもそうやってましたが、10日目までは10ミリ×日数でそのあとしばらくは100〜120で調整と聞きました。

うちはまだ5日目です3時間おきで、おっぱい5分以上とミルク50ミリ飲んでます😊
昨日退院前までに計ったときは最高でも15ミリしかのんでなかったのでおそらく今で約60飲んでることになると思います。

それでもうんちいっぱいしたときは2時間くらいで起きる時もありますよ。

頻回授乳するならその量でも少なくないけど、ママも休憩出来ないし回数減らしたいなら少しミルクを足してみたらどうかなと思います🙂

• ちま

ちま

ママも体調が万全ではない時ですから、いかに休むかとても大切ですもんね😊✨
    やっぱりそれぐらい飲ませた方がいいんですね😭
    ミルク飲ませてもそれぐらいの腹持ちでしたら母乳だともっと短いサイクルになりますね!

ミルクも検討してみます!
    ありがとうございます💓

• 10月11日
のん

生後12日の娘がいます🌟

現在一回の授乳で約80mlで1ヶ月検診までに100mlあげていく予定です😊
ペースは2〜3時間に一回、ぐずった時は5分ほど。。

最近は乳頭が切れて痛かったり旦那が哺乳瓶で飲ませてくれるので搾乳して哺乳瓶であげてます😅

• ちま

ちま

ありがとうございます!
    同じ誕生日ですかね☺️💓

一回の授乳で80mlも飲むなんてえらい😭そうすると3時間毎とかでも持つんですね!!

乳頭痛い問題すごくわかります!
    哺乳瓶であげる場合も80mlぐらいを搾乳して飲ませてあげていますか??

• 10月11日
  • のん

のん

9/30産まれです( ´ ▽ ` )

80ml搾乳してあげてます🌟

• 10月11日
  • ちま

ちま

1日違い😭惜しい!!

ありがとうございます✨

• 10月11日