※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

新生児にミルクを与える際、3時間開けるように言われていますが、泣いた時などはどうしたらいいか悩んでいます。泣いている時でも3時間経っていない場合、どう対応すればいいでしょうか?

昨晩も似たような質問を
させて頂いたのですがお答え頂けますと
ありがたいです😭
完ミの方に質問なのですが
新生児にミルクを与える時は3時間
開けてくださいと病院で教わったのですが
ミルクを飲んでから3時間たたないで
泣いた時などどーしてますか?
今のところ主に母乳で足りない時はミルクなのですが
ふと思いました🙄
3時間たってないのにあげれないし
でも泣いてるし、、、。
ずっと泣かしとくわけにもいかないしで
疑問に思いました😔
いつかは完ミにすると思うので参考までに
教えて頂けると有難いです!

コメント

deleted user

娘は、2時間おきでした!
泣いた時は、抱っこしたり いっぱい話しかけたりしてました😊
それでもダメな時は、泣かせてました😓💦
疲れたら寝るし、泣くの諦めるし。。です💦

  • はる

    はる

    なるほど!2時間おきでも
    大丈夫なのですね!

    • 10月10日
のんたん

ひたすら抱っこしてました😭
本当にダメな時は2時間半くらいで飲ませてました💦

  • はる

    はる

    やはり抱っこになりますよね😔
    2時間半ですね!
    参考にさせて頂きます😊

    • 10月10日
BossBaby@💗☃️💛

産まれてから混合で1ヶ月から完ミにしましたが、2ヶ月くらいまで3時間たたずに泣いた時はずーっと抱っこで家中ウロウロしてました😅

  • はる

    はる

    なるほど😳
    なら根気強く抱っこウロウロがいいですね!

    • 10月10日
みぃた

泣いたら必ずお腹が減ってるとは限らないからすぐあげないようにって助産師さんに言われていました。めっちゃあやしたりしてもどーしてもあかん時は2時間半とかであげていました(・∀・)
3時間きっちりが理想ですが、それでいける子もいれば無理な子もいるんかなと(笑)でも、いつかは間隔ちゃんとあくし落ち着きますよ(´ー`*)ウンウン
毎回2時間半ごととかじゃなくて、何回かに1回早くてもいいと思います!
考えすぎたらしんどくなっちゃいますしね。。

  • はる

    はる

    そうですよね!人それぞれですもんね😳!
    考えすぎてどーすればいいかわからなくて困ってました😔

    • 10月10日
  • みぃた

    みぃた

    上の子も下の子も完ミですが、ほんまにその子それぞれで、上の子は2時間ぐらいで泣いてたけど、下の子は5時間空いても笑ってたりします(笑)
    時間にばかり囚われてほんまにしんどくて産後うつっぽくなってたので、はるさんの気にする気持ちわかります(´ー`*)ウンウン
    うんちしたり、おしっこの回数多いとやっぱり早めに欲しがったりもしますし(笑)
    その子その子でいいと思います♡

    • 10月10日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    一概にこのくらい!とは言えないですもんね😔💕
    うちの子はうんちがすごい多いので夜などは2時間で起きて泣いてます😂
    ならあまり気にせず、開けれれば3時間あけて、どーしても泣き止まなかったりしたら時々2時間半にあげるなど
    様子見てみます😘
    コメントありがとうございます💕

    • 10月10日
りー

生後2ヶ月弱で完ミになりました!
それまでは混合だったんですが、3時間あいてなくても私はあげてました!
その時はミルクじゃなく、おっぱいあげてました!息子の場合少し足りない感じで泣いていたのでミルクで飲み残されるよりおっぱいの方がいいので♡♡

  • はる

    はる

    今はおっぱいもあげてるのですが
    もし完ミにした時は
    どーすればいいかわからなくて😔

    • 10月10日
にこまる

完ミです!😊
とりあえずひたすら抱っこしたり
口が寂しいだけとかあるので
哺乳瓶の乳首にガーゼつめて
吸わせたりしてます☺️
結構それで寝てくれたり
機嫌よくなったりもします!
それでもダメでギャン泣きでしたら
最低でも2時間半以上空いてたら
飲ませてます😭
毎回じゃなければ大丈夫みたいです!
3時間きっちりってのに
縛られてかなりストレスになってたのでそれを保健師さんやママリで
教えてもらいました😢💕
私も同じことで散々悩んでいたので
お気持ちわかります😭!
参考になるかわかりませんが💦

  • はる

    はる

    哺乳瓶の乳首にガーゼですね!
    いい事教えていただきありがとうございます💕
    わたしも3時間あけなきゃだめよーと言われてずっと考えてました😔

    • 10月10日
なーな

うちは抱っこをしておしゃぶりを渡したりして寝かしてます!!😊

それでも泣き止まない時は母乳はこまめにあげても大丈夫なのでミルクではなく母乳をあげてました!
ミルクは消化に時間がかかり腹持ちがいいですが母乳は消化が早いようです!!😁

病院でも、母乳はいくら上げても大丈夫だから欲しがったらあげていいよ!と教えてもらいました!!

私は母乳があまりでなくなってきているのでミルクが主になってきています😭
夕方とか、変なタイミングで泣いた時はだいたい喉乾いた的な感じなので少しすったらポテッと寝ますよ!

  • はる

    はる

    まだ産まれて5日でおしゃぶりも買ってなくて😔
    今の所は母乳を基本あげてます!
    ミルクをあげると結構寝てくれるのでいいのですが母乳だとやっぱり
    すぐ起きてしまいますよね😔

    • 10月10日
  • なーな

    なーな

    生まれたばかり!!
    出産お疲れ様です☺️

    そうですね😣母乳はまぁまぁすぐ起きますね
    産まれたばかりだと上手くおっぱいを吸えてなくて足りないのかもとか色々ありますよね🤔

    少ししたら落ち着くこともありますよ😊
    うちの子は基本抱っこ魔なので
    ミルク飲んで泣いたら抱っこして寝かしてくれです!降ろされないようになのか洋服を両手でがっちり握って寝ます笑
    そうでも無い時はちゃんと離してくれます笑😆


    あとはないている時に下唇触ってみておっぱいを探すように、指を食べようとしたらお腹すいているよ!のあいずですよ!


    赤ちゃんは寝る時の感覚が死んでしまうと思って泣いてしまうと聞いたことがあるので生まれたばかりであれば少し抱っこしたりして見てもいいかと思います☺️

    あとはよく手を洗ってお母さんの小指の関節をちゅっちゅさせたり、助産師さんたちと相談してですが、
    哺乳瓶の口を借りておしゃぶり代わりにしてもいいかと思います!

    • 10月10日
ひなた

おはようございます😳
産院では三時間って教わりましたが、通っている小児科の先生に相談した時ちょこちょこあげていいと言われました😳
少しづつしか飲めない赤ちゃんもいる・足りない赤ちゃんもいる💡
ただ胃がまだ未熟で吐きもどしが心配なので、量を考えてちょこちょこあげていました😳

先生によって考え方など違うと思うので参考までに😳

  • はる

    はる

    細かくて申し訳ないのですが
    ちょこちょこというと
    どのくらいですかね?😔
    いまはミルクをあげると
    お腹がすごい空いてると50飲みます!
    母乳の後だと20とか30なのですが、、、

    • 10月10日
  • ひなた

    ひなた

    例えば普段50飲むのに20だけなら、三時間あけないで30とかあげちゃいます😳
    いつも通り50飲んでしばらくして泣くのなら時間あけないで20とかあげていました😳
    うちの子は特にそれで問題はなかったです😳
    あくまでも与えすぎない・吐き戻ししないようにって考えています😳

    • 10月10日
  • はる

    はる

    なるほど!
    考えすぎないようにしてるんですが
    気になって気になって仕方なくて😭

    • 10月10日
yuu

入院中3時間なんてもたなかったのでどうすればいいですか?と助産師さんに聞いたらひたすらあやしてがんばってって言われました😓
2.5時間くらいだったらあげてました💥

  • はる

    はる

    やっぱりどこの病院でも同じようなこと言われますよね😔
    わたしもこれからは泣いたらあやして本当に無理だったらあげようと思います😔

    • 10月10日
  • yuu

    yuu

    限界までがんばってましたけど
    辛いですよね赤ちゃんもお母さんも😓

    私は2ヶ月目に乳首がただれて
    それ機に完ミにしました🙇‍♂️
    完ミにするにあたって量も悩みました最初🌀

    • 10月10日
  • はる

    はる

    ほんとですよね😔
    わーただれちゃったんですね😭
    初めての子なのでわからないことだらけで😔

    • 10月10日
  • yuu

    yuu

    私も初めてなので常に色々悩んでます😢😢
    6人子供産んでるママ友でも
    その子によって違うから 慣れとかはないよ大変だよ ってゆってましたが🤔

    • 10月10日
さきっちょ

退院後からほぼ完ミでした🐼◎
新生児だとお腹が空いてなくてもないていることがあると思うので、、
(寝ているか泣いてるかのどっちかでした(笑)大人しく起きているなんて無かったかも(笑))
ひたすら抱っこで気を紛らわせてましたY(><。)Y
ギャン泣きでどうしようもなくなった時は、2時間や2時間半であげることもありましたが最低2時間はあけるようにしていました♡

ことり05

あるあるですね😂
歯並びが悪くならないおしゃぶりをくわえさせて、
バウンサーで揺らしてたらおさまりました😊