※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

子供には「お父さんお母さん」で呼ばせる方がいいですか?と考えています。

子供への自分たちの呼ばせ方って、パパママ派?お父さんお母さん派?
私自身は「お父さんお母さん」で育ったから、小さい時はパパママって呼ぶのに、あこがれてました😆でも中学生くらいになると特に男の子がパパママって呼ぶと恥ずかしいのかなぁなんて思って😅小さい時からお父さんお母さんてなりそうな予感😂まだ生まれるのも話し出すのも先なのに、こんなこと考えてます🤣🤣🤣

コメント

おもち

私はパパママ派です♡

• たむ

たむ

ありがとうございます!最初はそう呼ばせたい気もする💕

• 10月10日
さくら

私のところは自分も娘もパパとママですが、大きくなっていけば勝手にお父さんお母さんになりますよ😊

• たむ

たむ

そんなもんですか!じゃあ考えすぎなくてもいいかな😆パパママも捨てがたい😂

• 10月10日
miii★

お母さんお父さん派です☺️
自分も旦那もお母さんお父さんと呼んでいたのでママパパになんとなく違和感が(笑)
今はおかーたん、おとーたんなど言葉崩して呼んでます(笑)

• たむ

たむ

おかーたん、おとーたん、可愛い😍小さい子供がそんな風にしゃべるのも愛おしいですね😆

• 10月10日

最初はパパママでいいかなと思ってます!言いやすいかな?
でも小学生になる頃にはお母さんお父さんに変換させます笑笑

• たむ

たむ

変換!わかります😂😂😂その瞬間がちょっと想像したら面白いですね🤣どっちにしよ〜!

• 10月10日

ぱぱまま派です٩( ¯ᒡ̱¯ )و

純粋に子供に
ままってよばれたいです!笑

• たむ

たむ

あー、その呼ばれ方、響き、、、捨てがたいなぁ〜😂まま〜!って言いながら抱きついたりされたら、もうメロメロになりそう😍

• 10月10日
たむたむ

未来を想像するの楽しいですよね😂❤️
うちは、ぱぱちゃんままちゃんて呼ばせる予定です☺️
そう呼んでる子を見て、なにそれめちゃくちゃ可愛い!!と思ったので😂💕

• たむ

たむ

パパママにさらにちゃん付け😂💕可愛い😍女の子にそう呼ばれたら、いやでも嬉しくてにやけちゃう❤️
    ちょっと周り観察してみようかな😁

• 10月10日
nana

やっぱり大きくなった時の事考えて、お父さんお母さんです^^*
でも、今はまだ「とっと・かっか」ですが(´・∀・`)
今まで理解していなかった、「かっか=お母さん」を最近理解したので来春幼稚園入園までに直そうかなーと思っている所です( *´︶`*)
パパママも可愛いですけどねー(๑•ω•๑)♡

• たむ

たむ

そうなんですよね〜!パパママ捨てがたいけど、大きくなると途中で変えるの出来るのか?!と思ってて😊
    とっと、かっかも愛らしいですね😍ありがとうございます!

• 10月10日
かじこ219

うちは一番上が男の子だったのでお母さんお父さんにしたかったけど、早く呼べるのはパパママだったので、呼ばれる嬉しさのほうが勝り、ずっとパパママ呼びです♡

でも周りの友達とかがお母さん!って言うのを聞いてるのか、最近保育園ではおかーさーん!って呼んできます。w

• たむ

たむ

ああ、周りに影響されて自ら変えるパターンもあるんですね!😊かしこい子😍自分で、お母さんって呼ぶってこと選んだんですね😳✨
    考えるのが楽しいな!

• 10月10日
  • かじこ219

かじこ219

今だけと思ってパパママでも可愛いと思いますよ♡

私や弟が子供の頃はパパママてしたが、やっぱり年齢を重ねると自然と恥ずかしさもありお父さんお母さんに変わってましたから、いずれは変わってくと思います♡

• 10月10日
  • たむ

たむ

経験談があると心強いな😁ありがとうございます🙏✨
    そうですね、今だけならそれもありかな😁子供はちゃんと成長してく中で、自分の意思で決めていけるんですね☺️✨楽しみに考えます!

• 10月10日

私自身はお母さん、お父さんでしたが
子供たちはパパ、ママです😄
ちなみに上3人は
高3、中3、中1ですが
ずーっとです☺

• たむ

たむ

なるほど〜!大人になっていっても気にしない子は気にしないんだなぁ☺️いろんな意見や経験がきけて、参考になります😊✨ありがとうございます!!

• 10月10日
  • たむ

たむ

というか、名前は全部お子さんなのかなぁと思って見させてもらったら、6人のママ!!大先輩😳✨頼りになるなぁ

• 10月10日

退会ユーザー

そうです!
    子供の名前が漢字2文字の
    読みが3文字なんですが
    その名前の最初の文字です✨✨

• 10月10日
  • たむ

たむ

すごいですね〜!6人のママ!尊敬😳✨💕

• 10月10日
み

自分自身パパママで育ったので子供達もパパママです☺️

• たむ

たむ

ありがとうございます😊若干パパママ派が多いですね!楽しみに考えてみますっ😁✨

• 10月10日
  • み

上の方のコメントで「大きくなっていけば勝手にお父さんお母さんになる」ってコメントされてる方がいらっしゃいますが、そんなことはないです😅

私自身26でまだ母のことはママーと呼びますし、おそらくパパママ呼びの人ってそれに関して全く違和感感じていないので変える必要もないと思い今までずっとママでした😥

• 10月10日
  • たむ

たむ

人それぞれですね〜😊大きくなっていく過程で、自分で考えて自分の好きな呼び方を選べるこどもに育って欲しいです☺️✨

• 10月10日
ぼん

私はパパママでいきたいなぁと思ってて、いまもお腹にそう話しかけてます。
自分ちは何故かパパとお母さんですw
母親がママって感じじゃないからですかねぇ。。?
子供が大きくなってきたら好きに呼んで貰えばいいか、なんて思ったりします。高齢なので、パパママって感じじゃないとか言われたら、それはそれでちょっと悲しいかもしれませんが。。。

• たむ

たむ

子供が大きくなったら、好きに呼んでもらえればって、わかります😊✨
    小さいうちは自分で選べませんものね😊自分の愛着のある呼び方で、自然に出てくるのもので、選んだらいいような気がしてきました☺️ありがとうございます💕

• 10月10日
  • ぼん

ぼん

男の子の場合だと保育園とかに行くようになったら、急に「俺」とか言い出して、お父さんお母さんになったりしそうですけどね〜(友達の子供でよくある話)
    甥っ子はいま幼稚園児で、パパママが基本ですけど、パパママをちょっとアレンジしたあだ名みたいなので呼んできたりもするみたいですよ。
    うちは女の子の予定なので、しばらくはパパママでいいかな〜
    子供とコミュニケーション取りながらどんな風に変わって行くのか楽しみですね〜!

• 10月10日
  • たむ

たむ

そうやって自我が芽生えて、自分の知らないところで勝手に変化が起こっていくって、驚きと嬉しさの混在なんでしょうねぇ😊
    変わっていくのが楽しみってステキな感覚ですよね✨
    私も変化を楽しみながら、子供の成長見守りたいです🙌

• 10月10日

ちっちゃい子なら可愛いんですが、たまに大人になっても親の事をパパママって呼んでるを聞くと私的にちょっと気になるので私はお父さんお母さんって呼ばせる予定です🤔

• たむ

たむ

私もお父さんお母さんと呼んでたので、そういう光景は違和感あったんですよね😅でもたくさんの意見を聞いて、子供が判断できるときになったら、自分で好きなように呼んでもらえればいいような気になってきました😊ありがとうございます✨

• 10月10日
ほたて

パパママって柄じゃ無いので
子どもの前ではお互いを
父ちゃん母ちゃん呼びしてますが、喋るようになったらどう言ってくれるのか…今からわくわくしてるとこです 笑

• たむ

たむ

父ちゃん母ちゃん!貫禄あっていいなぁ😆✨
    男の子なんですね?ちっちゃい男の子がそんな風に読んでたら、思わず笑顔になっちゃうな☺️
    ありがとうございます!!

• 10月10日
てんし

私も同じです!
自分がお母さん、お父さんだったので
パパママに憧れてます♡
子供にはそう呼ばせてます!

男の子だったら、
ある程度大きくなったらお母さんお父さんに変えさせるかも💦

• たむ

たむ

なんかパパママの響って憧れちゃいますよね😊