※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
家族・旦那

臨月の、旦那の飲酒についてです。事情があり、わたしの実家に半同居(夕…

臨月の、旦那の飲酒についてです。

事情があり、わたしの実家に半同居(夕食、お風呂のみ実家)なのですが、生活は離れでしています。
うちの両親はお酒が好きで、ほぼ毎日晩酌をします。同居してからしばらくは、旦那と父親が一緒に飲んだりと、両親も喜んでいました。
旦那はお酒は好きですが、それよりもご飯が好きなので毎日は飲まなくてもいいかなーという程度です。また、かなり優しいので、わたしの両親にもとても気を遣ってくれ、断れない性格なのもあり、晩酌に誘われると自分から断ることはありません。そのことで一度喧嘩になったことがあり、父親には「断れないと言っていたよ」と伝えてあります。

臨月になり、陣痛や破水が起こった場合は産院まで車で20分ほどかかることや、立会いを希望していること、一度夜中に腹痛で救急で産院へ行ったことなどを踏まえ、夫婦で話し合って基本的に旦那にはお酒を控えてもらっています。
ただ、わたしの体調によって大丈夫そうな時には(検診でまだまだと言われた直後など)たまには少しだけ飲んでもオッケーな日もあります。

昨日、夕食の時間にわたしが用事で席を外していると、父親が旦那にお酒を勧め缶ビール一本飲んでいました。父に「お父さんが無理矢理勧めた(から旦那を責めるな)」と言われましたが、そもそも旦那を責めるつもりはありません。父曰く、旦那が飲めなくて可哀想だからと、良かれと思って悪気なく勧めているのは分かるのですが、立場上断れない相手に勧めて飲ませるのはアルコールハラスメントの域ではないのかと思うくらいです。
昼間に部屋の掃除や模様替えをしたのですが、チクチクと軽い腹痛が夜まで続いて気になっていたので、何かあったらどうするつもりかと余計に腹が立ちます。
旦那はふたりの部屋に戻ってからすごく申し訳なさそうに謝ってきて、飲んだことを後悔しているようでした。

母親に後から経緯を話し、勧めるのはやめてほしいと再度伝えたのですが、「わたし(母親)が今日は飲まないから運転してあげるしいいじゃない。お父さんの気持ちも分かる。」と言われ、わたしがおかしいの?とガックリしました。
その後、夫婦で話し合って決めているということ、旦那もそこまで飲みたいと思っていないこと、わたしが非常識だと感じ、本当に嫌だと思っていることなどを伝えると、「そこまでだとは思っていなかった。」と理解はしてくれましたが、いまいち納得がいかないようです。

わたしが心配しすぎなのでしょうか?
わたしもお酒は好きですが妊娠してからもちろん一滴も飲んでいません。臨月の1ヶ月くらい、旦那に飲まないでほしいと思ってもいいですよね?
そもそも、娘夫婦で話し合って円満に過ごしているのにわざわざ干渉してくることも、何がしたいの?と思ってしまいます…
出産前でかなりナーバスになっているのもあり、イライラが止められません。

コメント

飲んでると立ち会いできない場合がありますからね!お酒とどっちが大切なんでしょう😵あと1ヶ月もないんですよ!予定日まで10日くらいでしょうか?それくらい旦那さんだって普通に我慢できますよね!親御さんに立ち会いできなかったらどうするの??と聞いてみましょう!!

• あゆちゃん

あゆちゃん

そうなんです!予定日まであと14日で、初産なのでただでさえ不安なのに…
    母親に立会いできないかもしれないのにと言うと、知らなかったようで驚いていました😓昔とは変わっているんですかね?

• 10月10日

退会ユーザー

昔は少し緩かったんでしょうね!今は無理だと思いますよ!そもそも父性を芽生えさせるため、奥さんの大変さを分かち合うための立ち会いなのにお酒飲んでたら元も子もないです😵
    初産ならなおさら不安だからそばにいて欲しいでしょうし立ち会ってほしいですよね!お腹の赤ちゃんにとって一生に一度の誕生の瞬間、ママと赤ちゃんにとって命がけの大仕事をお酒で支えられない側にいれないとなると後々後悔しますよね😵

• 10月10日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

旦那も、すごく落ち込んで泣きそうになりながら謝ってきて、次からは頑張って断ると言ってくれたのでもう大丈夫だとは思いますが…
    出産経験のある母親に理解してもらえないのはちょっとショックでした😭

• 10月10日

退会ユーザー

頑張って断るのもなんか違いますよね😵そもそも誘うのがいけないし…
    お母様が何歳かはわかりませんが、昔はそうだったんでしょうね😵それに立ち会いしない人の方が多かったでしょうし!

• 10月10日
はじめてのママり🔰

それぞれ間違ってないなぁと思います。
お父さんはお酒が好きだから旦那さんがお酒を我慢するのはかわいそうだと思い、ビール一本飲みなと言ったのでしょう。

お母さんは、自分が飲まなければ車運転できるし、別にいいじゃないと思ったというのも納得できます。

あゆちゃんさんは出産間近にして、最高の状態でお産に挑みたい気持ちすごくわかります。

私は里帰り出産で、実家に帰りましたが、父親は単身赴任でおらず、旦那もいないですし、母親は運転できないのでタクシーで行くしかなかったです。
私も含めみんなお酒が大好きなので、毎日私以外お酒飲んでました。

なのでとても恵まれた環境で羨ましいなぁと思いました。

泥酔状態では立ち合いは無理かと思いますが、アルコール飲んだくらいでは私の病院は立ち合いできました。

でも出産前後って色々ナーバスになりますよね。
急に涙が止まらなくなったりイライラしたり。

今回の件は、とりあえず旦那さんだけが被害者な気がしました。
無理やりお酒を飲まされ?て、奥さんにも謝罪して、、

ホルモンバランスが落ち着いたら旦那さんをいたわってあげたいですね。
素敵な旦那様で羨ましいです。

• あゆちゃん

あゆちゃん

客観的なご意見ありがとうございます!誰かが悪い、でなくコミュニケーション不足だったのかもしれないなと気付きました💦親子で勝手にバトルして、巻き込まれてる旦那はかわいそうですよね😂恵まれている環境と、家族への感謝の気持ちを持とうと思います💓ベストアンサーにさせてください☺︎

• 10月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

いえいえ。
    私は、ただただ素敵なファミリーだなぁと思って微笑ましく投稿を読ませていただきました。
    とても恵まれた環境で生まれてくるお子さんもとても幸せだろうなぁと!
    優しい旦那様と結婚できたあゆちゃんさんも幸せですし、ご両親も娘さんや孫に囲まれて毎日過ごせるなんてこれ以上の幸せはないと思います。

でも、出産前後はそんなこと到底思えないようなホルモンバランスになるのであゆちゃんさんの気持ちすごくわかりますよ。

ホルモンバランスが落ち着いたとき今の幸せな環境に気づいて、皆さんにお礼が言えたらいいですね!

今はホルモンおばけと戦ってください!

グッドアンサーありがとうございました。

• 10月10日
ごろげ

そこはもうあゆちゃんさんが、強く止めるしかないと思います。
他の方も言ってる通り、アルコール入ってる方は立ち会いできませんよ( ¨̮ )
場所によっては陣痛室も入れません!

いい加減にしろ、ふざけんな。
私の事を少しでも思うなら、旦那に酒勧めんなくそが
こっちは臨月なんだよ?わかんねーのか?夫婦でちゃんと決めたルールがあるんだから、そこに干渉してくんなクズが♡
って実父ほぼ絶縁覚悟でけちょんけちょんにしてやりますヽ(´ー`)ノ

• あゆちゃん

あゆちゃん

陣痛中にお酒の匂いなんて絶対嫌ですしね😭旦那も次からは頑張って断ると言ってくれています。
    普段はいい父親なんですけどね…気をつかうところ間違ってるだろ!と思います😓けちょんけちょんに言ってくださってちょっとスッキリしました😂✨

• 10月10日
にゃん

うちの親も同じ感じです。

元旦那は酒乱でお酒が入ると暴れるのわかってて、お酒進めて一緒に飲みます。

お酒飲んでる旦那は怖いからお酒進めないで!とゆっても。
旦那だってお酒飲みたいでしょ。
酒飲みは毎日晩酌してあげないと可哀想だよ。
あんたができないから私がしてあげてるんじゃん。

って言われました。
何度も胸ぐら掴まれてるの見てて何度も止めに入ってくれてたのにお酒一緒に飲むのだけはやめてくれませんでした。

結局離婚しましたけど💦

旦那さんも可哀想ですね。
断れなくて飲んで両親と奥さんの真ん中で板挟み
(´;Д;`)

臨月の娘さんの意見尊重してほしいですよね!!
臨月の時だけなんですから
(´;Д;`)

親は自分が飲みたいだけでしょ!
って思ってしまいます。

• あゆちゃん

あゆちゃん

酒乱で暴れる旦那さんに飲ませるのは…考えられないですね😨ほんとに!一緒に飲みたいだけだと思っちゃいます!
    旦那は泣きそうになりながら謝ってきました…逆にうちの親がごめんって思います😭
    娘の幸せを思うなら、優先すべきことを考えてほしいですよね😭!

• 10月10日
やっちゃん

今でも飲まないで欲しいくらいです、
いつ来るかわからない陣痛のこと考えて自発的に控えてほしいこれが理想ですよね‼️

• あゆちゃん

あゆちゃん

生まれてからも、いつ何が起こるか分からない緊張感はずっと持っていてほしいですよね😭
    旦那は納得して控えてくれているのに、わざわざ飲ませようとする意味が分からないです💦

• 10月10日
  • やっちゃん

やっちゃん

実親ですしキレてもいいと思います💦

• 10月10日
みかん🍊

こんにちは。
うちも全く同じですね!
私も母もお酒飲まないので(私は授乳中のため)1人で飲むのは寂しいのか旦那に勧めてきます。
ちなみに旦那は下戸で飲めません。

特に子供が産まれてからは父も嬉しさ倍増して酌してくる&旦那断れず結局飲むの繰り返しです。

遂に旦那が腹痛と下痢起こして仕事休むことにまでなってから、断れない旦那の代わりに私がけん制してます。

「飲んでもいいけど1人でどうぞ!弱いのわかってて勧めるな!」とビシっと言ってます^^;
父も「はいはい、1人で飲みますよー」てな感じです。

最近はノンアルのドライゼロを常に用意して一緒に飲んでる風にしています。これだと旦那も断る罪悪感も少ないようです☺︎

• あゆちゃん

あゆちゃん

下戸の旦那さんだと辛いですね💦
    ドライゼロ用意しておくのはいい方法ですね!父親も父親なりに、義息子と仲良くしたいと思ってくれているのだと思うんですが…父親って、不器用なんですかね😓(笑)

• 10月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

ですねー、父親も多分孫ができるから舞い上がってたり小さい頃の娘の話とか旦那にしたりしたいんだと思います^^;
    うちのとこも旦那は旦那でお父さんとも仲良くしたいと言ってくれてるので、今は「ドライゼロですみません〜」って一緒に飲んでますね。

あゆちゃんさんの旦那さんも「臨月なんでノンアルですけど乾杯しましょう!本番は産まれてからよろしくお願いします!」的な感じで行くとお父さんも嫌な気せず「そうだな」ってなるかもです◎

• 10月10日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

うちのとこも、その前日にイベントがあったので、たぶんその話を一緒にしたかったんだと思います😅母親にも、仲良くしたいと思ってよかれと思ってやっていることは尊重してあげて、と言われました。ドライゼロやノンアルを買っておいて、旦那やわたしから晩酌に誘ってあげようかなと思います☺︎

• 10月11日
lily

同じ週ですね!
1週間ほど前から夫がノンアルに変えて、とてもありがたいと思いつつ、申し訳ないなぁとも思いつつだったので、私は体調良いし気配ないし別に飲んでも良いよ〜と言って、夫が一缶飲んだ日の夜、カウントとる程の陣痛がありました… 痛がりながら正直この後もし病院行くってなったらどうしようかって心の中で葛藤しましたよ😭夫も異変を感じて起きてました。

こればっかりは自分でも分からない事なので、やっぱり呑んで貰わない方がいいと思いますよー

• あゆちゃん

あゆちゃん

自分でも判断しきれないですよね…旦那さんがノンアルで我慢してくれることに感謝して、後悔のないように万全の状態で臨みたいですよね✨
    お互いドキドキの時期ですが頑張りましょう☺︎!!

• 10月10日