※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して夜中に頻繁に授乳する悩みです。生活リズムや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる子がいます。
哺乳瓶拒否がすごくて、哺乳瓶を変えたり、月齢にあった乳首にしてもなかなか飲んでくれないです。
なので完母で育てています。
母乳の量は助産師さんいわく出てるんですが、くわえるのが浅く下手なため満足に飲めてないと言われました。
昼間の授乳は2、3時間隔が開くんで、その間に寝てるんですが夜になると1時間おきくらいで授乳になってしまいます😢
夜中の授乳は子供が飲みながら寝落ちしてしまい起こすと反り返って怒ってずっと泣いてしまうため、そのままそっと寝かせてしまいます💧
昼間も家事をしないといけないのでずっとは寝てられないし、夜は1時間おきの授乳なので寝た気がしないし。子供も夜中はぐっすり寝れてないので夜だけでもミルクを飲んでくれたらいいのにと思います😢
生活リズムを作ってあげたくてもこっちが夜中あまり寝れないので昼間寝てしまって、子供が寝たらラッキーと思って出来ないでいます💧

旦那に見てもらっていても、子供を寝させてほしいのに大騒ぎして起こして泣かせて結局私の所に連れてきておっぱい吸わして私が寝かせます。
また、23時くらいにならないと寝てくれません😭
長くなりましたがどうやったら哺乳瓶拒否がなくなるでしょうか?
だいたい4ヶ月くらいの子の生活リズムはどんな感じなのでしょうか?
せめて20時には寝てほしいです😢そうするにはどんなスケジュールで1日を過ごせば良いのでしょうか?
寝かしつけはどうやってしていますでしょうか?
初めての事だらけでわからず教えて頂きたいです💧
よろしくお願いします💧

コメント

哺乳瓶何を試されましたか?🤔

うちは最終22時就寝の朝6.7時に起きそこから3時間起きです😭
お昼間は比較的起こしています!
今の生活から昼間まで起こされたら
しんどいかと思いますが💦
うちの子は2人とも夜寝る分昼間は起きている方かと思います😭

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    産院で教えてもらった母乳相談室を使っていましたがそれを拒否しだしたのでどうしていいか分からず西松屋で教えてもらったPigeonにしましたがダメでした😔
    夜中寝てくれて授乳はないのですね😭🌟とても羨ましいです💦

• 10月10日

退会ユーザー

上の子がPigeonもチュチュベビーもダメで母乳実感を受け入れてねくれました!

下の子が完歩でPigeonも母乳実感もダメで新しくでたヌークのネイチャーセンスと言う哺乳瓶にいきつきました😂

でも下の子は哺乳瓶無理な時期
    スポイドも使ってました!

色々試して見てください!

• 10月10日
  • いとさん

いとさん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    すごい!いろいろ試してみられたのですね😣
    私も試してみたいと思います😵✨
    スポイトで飲ませる方法もあるのですね😳
    教えていただいてよかったです😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月10日

退会ユーザー

ありますがとっても手間と時間がかかります😭
    そしてスポイドの入手が
    難しい場合もあると思います
    私は薬局勤めの母に頼みました💦

頑張ってください!!

• 10月10日
  • いとさん

いとさん

そうなのですね😳
    乳首のゴムが嫌かもしれないので時間かかるけどスポイトいいですね✨ちょっと近所のドラッグストアにあるか探してみたいと思います☺️教えて頂いた通り根気強く試してみたいと思います😌ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月10日

うちも完母だったので哺乳瓶拒否凄かったですが、根拠いりますね😂💦
1日の何処かでで同じ時間帯にミルクの時間を設けて1ヶ月かけてやっとミルク慣れしました😅

日中あまり寝てくれないのでよく泣いてます(笑)
だいたい17〜18時には愚図り出すのでそのタイミングでお風呂→寝る時間であること超え掛けて暗い寝室→授乳→抱っこトントン→19時には就寝してます😊

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️時間決めるのいいですね😊今は私のタイミングでお風呂に入れたりしてしまっているので反省です💧7時に寝てくれるのとても羨ましいです😔

• 10月10日
ぴぴ

私と同じ悩みだっと思いコメントしました!
うちの子も哺乳瓶拒否&粉ミルク拒否のため完母で育ててます!
そしてくわえるのが同じく下手なんです😢
助産師さんから聞いた話ですが、乳首を抑えて赤ちゃんの口が空いた時にぐっと押し入れる感じにすると、うまく吸い付くようになりましたよ💕哺乳瓶拒否は母乳実感という哺乳瓶の乳首を試すといいかもしれません🙆‍♀️💓うちの子もまだ寝る時間は不規則です!21時、22時までにはねて欲しいのに寝付きません!まだ小さいから気にしないように言われました!徐々にリズムができるからって言われたので大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じ悩みの方がいてホッとしました😔そんなやり方があるのですね😳母乳実感買ってみます!まだ小さいから気にしなくて大丈夫なんですね😢他の子と比べてしまって頑張って生活リズムつけないとと思ってしまって焦っていました😓

• 10月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

だんだんリズム抱きてくると産院で言われました❤️まだ産まれて数ヶ月。できなくて当然だからママは焦らずのんぴりと言ってました🤣

• 10月10日
  • いとさん

いとさん

ありがとうございます🙇‍♀️そうですよね💦まだ数ヶ月なのに求めすぎですね😓もう少しのんびり行こうと思います😊まだまだ分からないことだらけですが徐々に余裕がもてるようになりたいです😵

• 10月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

私もいとさんと全く同じ悩みを抱えて相談したんです🙆‍♀️だからその不安なもやもやな気持ちとても分かります☺️
    大丈夫よ!これから先は長いんだからゆっくり大きな心で居なきゃ悩み倒れるわよって師長さんに言われて、たしかにー!って思いました🤣

• 10月10日
  • いとさん

いとさん

師長さんの言葉しみますね😢これからどんどん悩みが増えていくのに今からこんなんじゃダメですね😖まだまだ私達も母親になって数ヶ月だし、子供の気持ちが分からなかったり上手くいかないのは当たり前ですね😣💦今はまだ余裕がなくても、子供の成長が楽しめるようにどんと広い心に成長しなきゃですね☺️沢山ありがとうございました🙇‍♀️❤

• 10月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

ねー!ココで悩みを共有してスッキリ
    しましょう💓
    きっと安心できますよ💓
    頑張りつつ子育て楽しみましょう(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 10月10日