※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

里帰り中の出産後の生活について、1ヶ月の予定を早めに終えて自宅に戻りたいと思っています。親の助けがありがたいが、口うるささも感じることがあります。

出産後、里帰りしていた方に質問です。
どれくらい里帰りしていましたか?
1ヶ月は居ようと思っていたのですが、自分の家の方が自由で勝手がきくし、親も夕ご飯とかは作ってくれますが、何かと口うるさかったりして、早めに帰ろうかな、と考えています。

親の助けがなくなり、こういうことが大変だったなどあれば、教えてください!

コメント

えりんぎ

私は、里帰りしませんでした。
帰る事が逆にストレスになると思ったので。
他に小さい子供がいらっしゃるとかでないのなら、旦那さんと2人、何とかなりますよ‼️

• surfer

surfer

ストレスになる方多いですよね。よく聞きます。
    里帰りしなかったなんてすごいです!
    旦那さんと協力して何とかやれますかね!ありがとうございます。

• 1月2日
  • えりんぎ

えりんぎ

大丈夫です‼️ご飯はテキトー、家事もテキトー。何でもテキトーです‼️
    今は、赤ちゃんの事だけ考えてたらいいんです(笑)
    寝不足辛いと思いますが、お互い頑張りましょうね◡̈⃝⋆*

• 1月2日
  • surfer

surfer

全部キチンとやろうとするから、ダメなんですね!テキトーに力抜けばいいですね!
    寝不足は辛いですが、お昼寝して凌ぎます。
    ありがとうございました!

• 1月2日
3人のママ

1ヶ月弱、実家に里帰リしました!
確かに口うるさくてイライラしてたの思い出しましたw

アパートに帰ってからは洗濯にご飯の支度にと
しようとしたときに泣かれたら大変ですが
なんとかなってます!笑
一番困るのは買い物ですねー(´×ω×`)💦

• surfer

surfer

イライラしますよね。うちは過保護すぎると文句ばかり言ってきます。。。

洗濯とご飯の支度は、寝てる合間にやるしかないですね。

買い物は、、、確かに連れて行くの大変。土日にまとめて買い物ですかね。

• 1月2日
いとやん

私も里帰りしました!
自分の親なので子育てに対して何かと口出しされケンカになる事も度々・・・(笑)
でも自分の親なので頼れる時はゆっくり体を休めた方がいいですよ!

やはり子供を連れての買い物は大変ですね。
泣いてる原因が分からず泣き続けてる時は1人で居るのはストレスになっていました。
旦那が仕事に行ってる間は子供と2人になり喋る相手がいないというのも辛かったですね。

• surfer

surfer

自分の親だからこそ、言いたいこと言って喧嘩になりますよね。実際、子供の面倒は見てくれないんですよね…
    旦那が仕事に出てる間、2人きり…確かに話し相手いないと辛くなりますかね。おとなしく寝てくれればいいですけど…

迷います…

• 1月2日
natchin

上の子の時に2ヶ月近く実家に里帰りしてました。
初孫だったので、いろいろ口出しされてすごくストレスでした(´д`|||)
年末に二人目が生まれたのですが、私の体調不良と上の子の幼稚園の送迎やらで実母に手伝いに来てもらってます。
今は冬休みなので実家に帰省中ですが、休み明けからまた2週間ほど手伝いに来てもらう予定です。
…が、正直イヤです(笑)
上の子の生活リズムは乱れるし、食事は栄養バランスあんまり考えてくれないし。。
仕事を休んで来てもらってるのであまり文句も言えないし、いないと困る部分もあるので、早く時間よ過ぎろーと願いながら頑張ってます😅

自分の体さえ動けるようになってれば何とかなりますよ😃
赤ちゃんが泣いて家事が出来なくてもいいんです❗
少しくらい掃除が出来なかったり、洗濯物が溜まっても死にません😁
そういう考え方になったら、上の子の時に2ヶ月も実家にいる必要なかったなーと思いました☝

今の時期は寒いから買い物だけは大変ですけど、お互い頑張りましょう💨

surfer

ありがとうございます!
お母さんが来てくれてるんですね。うちは近いけど絶対に来ないです。そもそも面倒見よくないので😔
早く時間よ過ぎろ!と思う気持ちわかります。

遅かれ早かれ親に頼らないでやっていかないといけないんだし、早めに慣れるためにもいいかもですね。
家事がキチンとできなくなるかも、という話を旦那とちゃんとして、協力しながらやれればいいですね。

勇気づけられました!
お互いがんばりましょう。ありがとうございましたっ。

はじめてのママリ🔰

ただいま里帰り中ですが、年末年始の3日間だけ自宅へ帰宅してきてます!!
里帰りして楽なのは勝手にご飯が出てくるところ&家事しなくてすむところ!!ですがやっぱり自宅の方が居心地良いですね。

家族はいつまでも居て良いよ♪って言ってくれてますが襖1枚向こうに両親&小学校低学年の子供が寝てます。

泣くとすぐ聞こえるから、皆あんまり寝れて無い気がして申し訳ないなぁって…

今は主人が休みだから家事&育児色々やってくれてるけど、仕事始まったらどうなるかなぁって…( ´△`)

子供の1か月検診外食終わる来週末に里帰り終えて自宅へ帰ります。

答になってなくてすみません…

surfer

実家とはいえ気遣いますよね。わかります!わかります!

旦那が会社始まったらどうなるか、わたしも不安です…が、私は1ヶ月検診待たずに帰る予定です。

いつかは自宅に帰るんだし、がんばります!!

shu--mama*☺︎

出産前から里帰りして
出産後も1カ月健診までいようとおもいましたが、退院後1週間で
自宅に帰りました笑

産後も母が年末で仕事が忙しく、実家の家事をやってしまうほどでしたし、生活もしずらくストレスだったので
自宅に帰った方が楽な気がして
年末に帰りました!
予想通り実家にいるときより
赤ちゃんのお世話に専念できるので楽してますw旦那さんにも会えるし(^ν^)

ただ年始に入って
母親もやっとゆっくり出来たタイミングに孫が帰ってしまったので
寂しそうでした笑

年始に帰るでも良かったかな。と少し後悔してます汗

surfer

実家にいるときより、楽だったんですね。旦那さんに会えないのもツライですよね。

わたしも早めに家に帰って、早く生活リズムをつかんで、慣れさせたいと思います!

ありがとうございました!

アメトーーーーク

私もちょうど同じことを考えていました!!!!!!
里帰りしていますが親も仕事がかなり忙しいらしく、頼っているのはご飯だけです。
特に栄養がある食事ってわけでもありません。
家も結構ボロボロなほうで使い勝手が悪すぎます。
両親の仲と嫁姑の仲が悪いので、しょっちゅう愚痴聞かされてストレスです。
自分家のほうがストレスなく過ごせそうで、早めに帰ることを検討中です😢
でも家帰ったら産後うつとかが心配で💣
産後はゆっくりしろと色々な人から言われますが☔
あ~あ、こんなはずじゃなかったのに…

て感じです😭

surfer

わかります!わたしが、ことあるごとに心配してると、そんなに心配することない!とかほっといたった平気!とか無責任なこと言ってストレスです。

家帰ったらそれはそれで心配ですよね。でも余計なストレスなく子供に専念できるかなと思います。1ヶ月検診待たずに帰る予定です!

お互いがんばりましょう!