※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に起きるようになり、お昼寝は1時間と2〜3時間。日中起こしてあげた方が夜よく眠れるでしょうか?

4ヶ月の男の子を育てています。新生児の頃から夜は5時間程まとまって寝てくれていたのですが、3ヶ月半位から夜2〜3時間で起きるようになってしまいました。
完母で夜は添い乳してます。ネットで調べるとお昼寝させすぎと書いてありますが、寝かさないと泣きっぱなしなので、午前1時間、午後2〜3時間程と寝かせてしまっています。お散歩は天気の良い日は出るようにしています。
やはり日中もっと起こしてあげた方が夜ぐっすり寝てくれるのでしょうか? 月齢でこの頃は仕方のない事なのでしょうか。

コメント

R

1日に2回だったら
全然寝かしすぎじゃないと思いますけどねー
1歳くらいまで午前睡してた気がします。
午後はお昼寝でしょうし…

お子さんがそういう時期にあるだけ
じゃないですかね?😊

• あや

あや

そうなのですね、今の時期だけと思ってママも一緒に頑張ろうと思います!
    回答していただきありがとうございます😊💕

• 10月10日

うちも全く一緒です😂
寝返りとずり這い練習してるので昼間は疲れて眠たいのかよく寝ます😓

こういう時期だって我慢して夜中ぱいぱいしてます(笑)

• あや

あや

この時期ならではなのですかね…
    同じ方がいらっしゃると聞いただけでもとても心強いです😭💕

• 10月10日