※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

育児休業給付金の申請書が遅れている。期限は11月末か、自分で用意する書類はあるか。会社に確認したが説明不足。再度確認し、期限を知りたい。

育児休業給付金の申請書について少し不安な点があるので質問いたします。
5月に出産をし7月から育休に入りました。なのに未だに育児休業給付金の申請書類が会社から届きません。申請には期限があり、それが私の場合だと11月末までであっていますでしょうか?
それと提出の書類は会社から送られてくるもの以外で自分で用意しなければならないものはありますか?

あまりに遅いので一度本社に9月の上旬に確認をとりました。(元々会社を通しての申請なのかも何も説明をうけていなかったので)
その時点では、まだハローワークから私の分が届いていない。私の1ヶ月前に出産された方のは届いたので8月末がハローワークからの期限だったので提出したといった説明を受けたので私の分は9月中には届くかなと思い待っておりました。その際に何故か必要なものは準備されているのか?と高圧的な感じで聞かれ…
(知らないから連絡しているのに)
結局必要なものは教えてくれませんでしたが…
それから日が経ち、何も届かないのでまた確認をとらねばならないのですが期限を勘違いしていたら元も子もないので合っているのか教えて頂きたいです。

愚痴も入っているので長文失礼いたしました。

コメント

けいこ

受給資格が発生する日(産後休業終了、育休が開始する日)が属する月末らしいので、5月の何日かに産まれたかによるみたいですね。産まれた日から57日数えてみれば11月末か10月末かわかると思います。
派遣社員ですが派遣元から申請書類事態は産前に届いてます。
会社のハローワークからくるみさんの分が届いてないとか必要なものは準備しているかとか言っている意味がちょっとわからないですね💦こちらは申請書を記入捺印して会社に返送するだけなのに・・・

  • くるみ

    くるみ

    返信ありがとうございます!
    5/6に出産で7/2から育児休業に入ったので11月末ということであっていますでしょうか?何度もすみません(>_<)
    出産手当金や一時金の書類は産前に渡されておりました。育休のもそんなに早く頂けるものなんですね💦
    必要なものというのは電話の際に母子手帳のコピーとか…と曖昧な感じでちらっと話されていたので書類以外にも用意しないといけないものがあるのかと思っておりました。
    わたしの分が届いていないというのがいまいちよくわからないので一度ハローワークに電話して送られているのか確認してから本社に連絡することにします😭

    • 10月10日