※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチー
子育て・グッズ

最近、9ヵ月の息子が離乳食を食べるときに泣いて困っています。ご飯は食べるけどおかずは泣くし、飲み物も飲まないんです。イヤイヤ期なのか、何かいい方法が知りたいです。

皆さん、こんばんはです。
夜分のメールですみません。
9ヵ月の息子が、最近、離乳食を食べさせていると、前はあまり泣かずに食べてくれたのが、愚図って、時にはギャン泣きにはいります。
ベビーフードに頼っちゃってますが、ご飯物とおかず物とで、分けてあげてるんですが、ご飯の方は泣きながらでも、口を開けて完食します。又、別で、おかずタイプをあげると、泣きが入ります。
これって、一体、なんなんでしょう。
イヤイヤ期なのか⁉️よくわからなくて、ご飯の度に頭を抱えてしまいます。😔
食事中も途中で、飲み物を飲ませるんですが、麦茶をあげても、飲んでくれなくて…😔
仕方なく、白湯にするんですが、白湯も少しは飲んでくれますが、後は嫌みたいで、飲んでくれません。何か、いい方法があれば、教えて下さい。

コメント

リラックマ

味だけじゃなく、温度や歯ごたえなどの好みが合わないのかなー😅
意志がしっかりした証拠ですが、大変ですよね。
毎日実験のようで、いろいろ試行錯誤しています。
ちょっとしたことで食べたりするかもです。
温度、大きさ、食べる順番など。
あとは自分で食べてみたいのかとかてすかね🙆

• サッチー

サッチー

レス、ありがとうございます。🙏
    確かに、自分で食べたい素振りはしたりしますねぇ~
    おやつで白いお煎餅みたいなやつ(ハイハイン)は手で持ってたべてます。
    後は食パンをスティックじょうに切った物とかですね…😊
    ベビーフードでも、試行錯誤しますね。😔
    それに、5ヵ月~9ヵ月の物ってベビーフードだと種類が限られてしまいますよね…😣12ヵ月とかになると種類が増えますけどね…
    この時期が一番、中途半端な時期で、離乳食も大変ですよね…
    本当なら、ちゃんと作ってあげたいんですが、家庭の事情や、正直、料理が苦手なので、ベビーフードに頼りきりです。
    正直、駄目母ですね…自分は…
    って思います。

• 10月12日
  • リラックマ

リラックマ

駄目母じゃないです👍
    どうしようと悩む時点で一生懸命なしるし〰(>_<)ゞ🌟☝
    どの時期も違う大変さがある気がします。

炊飯器で簡単離乳食ありますよ👍
    クックパッドなど参考にしてみてください。

• 10月12日
  • サッチー

サッチー

ありがとうございます。
    色々と参考にしてみます。🕴

• 10月12日